「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山食とバゲット(発芽玄米酵母)。

b0188456_9364823.jpg


b0188456_9365866.jpg


ビストロすちーむ焼き、vivi様本、発芽玄米酵母、春よ恋で山食。

今日はパンチも忘れず、マズマズの窯出し。

ガスに比べて、ビストロ焼きは山頂が焦げそうになるので

途中からアルミホイルを被せて焼いた。

ガス×vivi様本×自家製酵母×山食はこちら。

問題はバゲット!

b0188456_937104.jpg


ザザーン(T0T)

偏った気泡、のっぺりなクープ(巻きがゆるいんだろうな)。。。。。

成型の練習がマダマダ必要です(T0T)。

今度は加水を下げるか、コントレックスで仕込むか

成型の練習がしやすい生地で焼いてみる~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-27 09:52 | 自家製酵母パン | Comments(4)

失敗山食(ホシノ)

b0188456_9501584.jpg
b0188456_950224.jpg
b0188456_9503064.jpg

b0188456_9513073.jpg


ビストロ、vivi様本、春よ来いで失敗山食(>0<)

あまりに無残な焼き上がりに、

カメラが撮りたくないと拒絶気味でしたが(^^;)

最初から上手くいくはずはなく、

リアルな記録を残すことの重要性も感じUPしました。

いや、拒絶しているとUP出来るもんがなくなるんでね。

多分底の穴は巻き、閉じ目の強すぎ、

腰折れぎみのしわは最終発酵の過発酵やスチームの量も原因かな?

(追記:最大はパンチするの忘れとっだー(T0T)。窯出し10時間後にふと気付く。

ほんまに、どんだけうっかりやねんっ!(TへT)とほほ。)


味はやさしい甘みとふぉわっふぉわっ食感、

極上の羽毛布団やでー(^0^)/ by yuko麻呂

オットもムスメタチも大変気に入ったようで、

この山食修行は消費に困らなさそうです(^m^)

懲りずにこれからまた仕込んだるー!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

みなさまのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-26 10:08 | ホシノ | Comments(6)

しほさんくっきー。

b0188456_5271232.jpg
b0188456_5271930.jpg
b0188456_5272869.jpg


・スマイルくっきー。
・金ごまショートブレット。
・ダブルチョコのショートブレット。
       (ソレゾレ甜菜糖などはメープルシロップで代用)

しほさんくっきー。

手軽においしくできるのでおうちおやつには、もってこいですね。

最近、ウエムスメがやたらと空腹を訴えてくる。

今までどうりの食事では足りなくなってきたのかな?

お昼寝も、おやつが楽しみで寝付けないのか、

タヌキ寝入り程度の時間で起きてきてくる。。。。

焼いている最中から横で小躍りしてた。

寝なかったスエムスメと一緒に(-、-;)

なので、今朝は早起きしてひとりの時間を持ってます。

今日までこちらはお天気が持つそうなので、午前中は外遊びさせてきます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-25 05:41 | おやつ | Comments(9)

初ビストロ焼きいろいろ(発芽玄米酵母、微イースト)

b0188456_818436.jpg


実は先週、我が家に新しいオーブンがやってきた。

p ecollixさんのところに遊びに行く前に。

そう、右に同じくビストロ様。

バゲ登山をし始めてからずっと考えていた。

ワタシがガスでバゲットを焼く時、メリッとクープには限界があると。。。

そんなのいいわけだ!と何度もやっぱり思い直しては修行するも

どこをどう修正すればいいのかもわからず、途方に暮れ

終いにはバゲットを焼く気そのものが消えうせていた1月。

ガスとスチームオーブンの違いを知ることで

もう一度やる気を取り戻したい。

そういうわけで、ワタシもスチームオーブンの仲間入りを致しました。

右に同じく、もう自分に言い訳はできません。

ガスとビストロでミナサマとご一緒に修行に励みたいと思います。

そしていつの日か、ガスでも電機でも何でも焼けちゃうようになりたい。

b0188456_8322616.jpg


b0188456_8323735.jpg


初ビストロは

柿くらんべりーカンパ(発芽玄米酒粕酵母、粉F)。

vivi様本を参考にしたカンパは、ワタシが最近作っていたソレの粉の量が3分の2。

小ぶりにあるのは当然なのだが、

最終発酵の見極めも具合が分からず、雰囲気で焼いてみた。

こんなもんですか?

電気オーブン特有の下からモリっとしたフォルム~。

b0188456_839411.jpg


発芽玄米酵母+微イーストバゲット(粉F、はちみつぽとり)

断面、断念(T0T)

b0188456_841493.jpg


b0188456_84212.jpg


へんちくりんな微イーストバゲット(こちらも粉F、はちみつぽとり)

端2本開かず。。。でも成型時の心当たりはあるわー!

こんどはそこを直してみる!

今日はオットが先輩に会うというので、せっせと持たせてお見送りした(^m^)

今日もこちらはお天気です。

ミナサマもよき一日を~(^-^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-24 09:01 | 自家製酵母パン | Comments(17)

のっぺりバゲッ(微イースト)

b0188456_10321997.jpg


先日仕込んだその2。

vivi様本を参考に(粉F、モルトパウダーはちみつぽとりで代用)

一次発酵終了、こんなかんじでいいですか?

b0188456_10343492.jpg


のっぺりー。

昨日の山食ですちーむの効果に驚き、やたら蒸気を入れまくった説有り(>。<)

b0188456_1035552.jpg


クープのイチバン開いていそうなところを切ると

泡泡ー(>m<)

た、た、たのすうぃー。

また焼きたくなる。

どんどん溜まる。。。

でも焼きたい。。。

沢山溜まったら、これで柵とかつくれそうだー。

ちなみにその3の不出来なカンパはパニーニにして食べてもうたー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメ、うれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-21 10:39 | イースト | Comments(11)

山食(発芽玄米酒粕酵母)

昨日仕込んだ生地その1。

山食(発芽玄米酒粕酵母)。

b0188456_155468.jpg


ぐんぐん伸びたお山。

b0188456_1552682.jpg


b0188456_1553694.jpg


しっとりふぉわわーん(^m^)

vivi様本を参考に起こした発芽玄米酒粕酵母。

「むすひ」という発芽玄米酒粕は通常の酒粕と形状が異なり

ほとんど玄米に近いぽろぽろした酒粕なので、

様子を見ながら本より加水を多めにして酵母種を仕込んだ。

熱した石をめがけて熱湯ぶっこみ!

すちーむを出して焼くってこんなに生地が伸びるんだー!!

(@0@)(@0@)(@0@)

焼き上がりもいつものすちーむナシより柔らかくって、

自家製酵母の奥行きのある味わいに、羽毛布団より軽そうな食感!!!

b0188456_15231280.jpg


朝食はサーモンとくりーむちーずのサンド。

オットはバグリバグリと(>m<)(>m<)(>m<)3口ぐらいで食べてた。。。

とってもおいしい山食、定番になること間違いなしです。

vivianさんに感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!

More 昨日のスエムスメ
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-20 15:58 | 自家製酵母パン | Comments(8)

でびゅーはバトンバゲッ(イースト、vivianさん本参考)

vivianさんの本が届いて数日がたち、ワタシの異常な興奮もやっと落ち着き初めた。

同じ材料、同じ条件で試してみたいのは山々ですが、

在庫のものでできるものを。。。(クオカも色々品切れしてた。。。)

酵母仕込みもしたけれど、はやる気持ちが抑えれず

でびゅーは微イーストで。

b0188456_12275316.jpg


バトンバゲット(粉F、モルトパウダーをはちみつぽとりで代用)

vivianさんの本を参考にするのも初めてですが、

イーストバゲットも実は初めてでございます(>m<)

本のように初めからきれいに焼けるはずがない!と自分を励まし

とりあえず、バトントワリング部員のようにクルクルまわして踊ってみた。

そして、本を参考に次を仕込む。

b0188456_12335027.jpg


パンと呼べるものができたら後日UPします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-19 12:48 | イースト | Comments(8)

みそ金おとうふまふぃん(B.P)

b0188456_1212330.jpg


(麦)みそ金(時豆)おとうふまふぃん。

みっそっかす山のおとうふまふぃんバージョン(^^

先日午後から幼稚園の説明会に出かけた際、

ムスメタチを預かってくれた里の母に、みっそっかす山と一緒に

おみそセットにしといた(^m^)

出来立てを頬張れば、ふんわり麦みその香りが抜け、

控えめな甘さの金時豆が頬を緩ます(^m^)

仕上げのきなこふりふりも香ばしさを増してます~。

配合はマダマダ試作が要りますが、

こんなおとうふまふぃんもあっていいかも(^m^)

そのうち、お味噌汁で仕込みだしたりして(>m<)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-18 12:13 | おやつ | Comments(0)

みそっかすっ山(発芽玄米酒粕酵母)

b0188456_741839.jpg


みそっかすっ山。(怒ってませんよー^m^)

ちょっと生地量多かったのもあって、ズラが吹っ飛んでます(汗汗)

麦みそちょろっ(塩もぱらっ)、黒糖ぽとり、発芽玄米酒粕酵母の夢の共演。

以前から怖いもの見たさで試してみたかったのです。

塩の代わりにおみそやお醤油(^m^)(^m^)(^m^)

b0188456_7533575.jpg


頂きは岩がごつごつピキッってます。

そして、みそっかすっ山の麓にはイングマ石がころがってます。

その下をのぞくと~

b0188456_7532413.jpg


(>。<)

溝がー、溝がーできてます、ハナさん。(春を待つ幼虫に見える~)

やはり未だ興奮状態で成型にも力みすぎのようです(^^

b0188456_7593860.jpg


こちらのイングマ。

本当は餡を詰めて味噌餡パンにしたかったのに、

それも忘れて成型してしまう、うっかりはちべい(-。-)←いい加減自分に嫌気が。。。

b0188456_82518.jpg


仕方がないのでこんがり焼いて

薄味に炊いた金時豆をディップに食べました。

味はなかなかイケます。

配合を決める頃には発芽玄米酒粕酵母がなくなりそうだけど(汗汗)

ぼちぼちいくでー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-17 08:11 | 自家製酵母パン | Comments(8)

酵母おこし。さんぱつ屋。

昨夕待っていたvivianさんの本がポストに届いた(T0T)

ハナさんに続き、巻頭から涙があふれ

最終頁のSpecial Thanks Carlos に大号泣(T0T)

二人のムスメタチが忙しそうに

エリエールでワタシの顔を拭いてくれておりました。

色んな感情を言葉にすると薄っぺらくなりそうなのでぐっとこらえ、

本を片手に

マズは家にあるもので酵母おこし

b0188456_1243785.jpg


発芽玄米酒粕「むすひ」酵母

ホシノ丹沢フランス酵母

b0188456_12491122.jpg


これはワタシ配合の山食生地。

仕込み終わったところで

「髪切って~。」

バーバーyukoに小さなお客様が2名来られたらので

ちょきちょき、ちょきちょき、ちょっきんなー

b0188456_12542950.jpg


「ままが切ってくれてうれしい~(^m^)」ウエムスメ

何度も何度も鏡の前に行っては

「うふっ(^m^)」

転んで泣いても、鏡の前に行っては

「うふっ(^m^)」

三歳って、もうすっかり女の子なんですね~(^^

明日は幼稚園の説明会に出かけてきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-02-16 13:09 | 酵母 | Comments(8)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧