「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

okaraどーなっつ焼き(B.P)

昨日は稀にあるオットの土曜休日(^m^)

ムスメタチを預け、所要を済ませたり、勤めていたケーキ屋に顔を出したり

久しぶりに自分ひとりの時間を作ってもらいました♪

b0188456_9282046.jpg


あちらこちらで噂になっている行きたかったお店!

はらドーナッツ!(おからや豆乳で作っているドーナツ屋)

こんなところで、もぐもぐお勉強したりして(^m^)

カメラ持参していなかったので、ブツを撮れていません(>。<)ごめん!

ごまドーナッツとほうれん草ドーナッツ。

ワタシのおなかの中です(^m^)

表面さくっと、中はもっちり弾力があって、あっさりとした味わいの中に

ごま、ほうれんそう、ソレゾレをほんわりと主張しているヘルシーなドーナッツ!!

帰宅して、味を忘れないうちにムスメタチ用に試作を。

b0188456_9354051.jpg


okaraドーナッツ焼き!ごま!(^m^)(↑1個が直径5,6cmほどの大きさ)

マクロビでっせー。

卵を入れずに作るの、難しいですねー。

焼きたては表面さくっと、中はふぉわっもちっと。

はらドーナッツに似ているような、似ていないような(;。;)

お昼寝から起きてきたウエムスメは大喜びで食べて

「ままー、とってもおいしかったー。こんどはおっきーーいの作って~(^m^)」

数秒で空いたお皿を持ってきた(^^

「もなかだなー」(オット)

何で餡も入っていないのに、もなかなのか???(もなかの皮に似ているらしい)

昨日のウエムスメも餡が入ってないパンを餡パンと言っていたよな~。。。

こういうところでもDNAを感じます(^^

もなかがドーナッツになるまで試作は続きます~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-31 10:01 | おやつ | Comments(14)

はちみつ山食、はちみつマフィン(ぷるーん酵母)

超不機嫌なスエムスメ、あれから熱が下がり昨夕発疹が出てきました。。。

お騒がせしてしてすみませんでした。。。

突発だったように思われます。。。

ウエムスメのときと目に見える症状も異なっていたのと、

ワタシもバタバタしていたので見抜けなかった~。

オハズカシ~(>m<)

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。

b0188456_8361497.jpg


b0188456_8362477.jpg


はちみつ山食。

これまた適当にはちみつとヨーグルトを多めにぶっこみ!

お洒落な組み合わせに聞こえるけど

パンを食べながらヨーグルトまで摂取、忙しい朝に良いでしょ的な発想。

(それより早く起きなさい!と突っ込んでくれたあなた、ごもっとも^^)

適当なことばかりしているので、いつもの窯伸びは見られず(>。<)

b0188456_951968.jpg


余った生地はホットプレートでマフィンに。

朝食時

「あんぱん、あんぱん♪」とウエムスメがマフィンを喜んで食べている。。。

「餡が入ってないのに?」と聞くと

「ままー、あんって何?」(^-^)

「もっと大きくなったら食べれるよー」と言ってやると

「じゃー、あんぱんとメロンパンがたべたいなー(^m^)

メロンパンナちゃんはアンパンマンとおんなじぐらい、やさしいかおしてるんだよ~。」

と言い出した。

最近では彼女のくりーむパンナちゃんの歌がワタシにまで移ってきて

朝一からワタシの鼻歌がくりーむパンナちゃんだったりする。。。

そ~だよね~。

図書館でいっつも、アンパンマンの本借りてるんだもん、

食べてみたいよねー(^-^)

いつの日か、そんな日が来るのも楽しみだね~(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-30 09:15 | 自家製酵母パン | Comments(2)

おとうふろーる。ジャポネまふぃん(B,P)

b0188456_1531042.jpg


おとうふろーーーーーーーーーーるっ。

お姉ちゃん、ぷりんさん、お誕生日おめでとーーーーーーーーう!

素敵な1年になりますように!

断面汚くってすんません。。。。(←本当はものすっご許せれんけど、切りなおす暇ナシ)

お正月にも姉に食べてもらいたかったのにこどもの風邪で機会を逃し

今回もとなると、見送るわけにはいきません!

熱は下がったものの、超不機嫌ママっこなスエムスメがだっこちゃん状態なので

生(くりーむ)は歯医者帰りのオットに買ってきてもらいましたよーん。

b0188456_15304838.jpg


ジャポネまふぃん。。。。大失敗です(>。<)

米粉、太白ごま油、メープルシロップ、木綿豆腐、抹茶、市田の干し柿。

材料は良い物を使ったけど、かったい、かったい岩岩まふぃんに(>。<)

米粉って、難しいんだねー。

よその人には渡せない岩岩まふぃんまで、姉に押しつけちゃった。

ごめんねごめんねー(>m<)

お口に合わない場合は、インテリアに!

「さぼてん、さぼてん♪」ウエムスメが歌って踊っております

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリック押してやってくださーい。

皆様のご訪問、コメ、うれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-29 15:43 | おやつ | Comments(7)

練りごまみるくパン(酒粕酵母+微イースト)

b0188456_11555654.jpg


練りごまみるくパン。

ちょっとリフレッシュのタイミングを逃してしまった酒粕酵母。

どう見てもおいしそうなパンが焼ける酵母とは思えず。。。。

冷凍庫の奥深くに眠っている赤サフ様(イースト)のお力をお借りして。。。

塩、イースト、はちみつぐらいは計ったけど

酵母、粉、ミルクも適当。。。

ちょっとべとついたので、目があったディンケルぱらり。

まとまったところでさらに目のあった白練りごまが餌食に。。。

ぽとりと垂らして~(>m<)

気分は毒料理を作りだす魔女のおばあさん、イヒヒーッ。

めちゃくちゃしといて、ハラハラドキドキ、スリルは満点でした(>m<)

b0188456_1263858.jpg


さすが赤サフ様×酒粕酵母様

ふぉんわ~り、でもしっとーり(^m^)

酒粕と白練りごまの香りがふぉわわ~んっ。お陰でイースト臭も気付きませんよー。

めちゃくちゃやったほうが上手くいくって、本当にどうなってるんだー。

今週はスエムスメの治療に、ウエムスメの幼稚園の制服受取、

今日はホッっと過ごせるかと思いきや

スエムスメが昨夜から発熱したのでまたもや病院へ~。

パン作りも気がそぞろになりながらですが、ぼちぼちやっておりますー。

カゾクの健康が何よりありがたいですねー。

今日のお昼寝はワタシがイチバンかもかもー(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問コメント心より感謝でございますー。

また落ち着きましたらミナサマのブログにも遊びに行かせてくださいねー(^-^)
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-28 12:22 | 自家製酵母パン | Comments(12)

自家製マロンくりーむろーる(ホシノ)

b0188456_1522349.jpg


自家製マロンくりーむろーる。。。

自家製のマロンくりーむを生地にぶっこみ!

マロンくりーむの自然な甘みが後味にふんわりと残ります(^m^)

編み方2種類。

b0188456_15271524.jpg


こちらはウエムスメ作。

閉じ目が広がってしまいましたが

「カメさん~カメさん~♪」と本人は上機嫌(^-^)

即座にバッグり食べてました。。。

忙しい日常の中で

ムスメタチの希望に満ちた輝く笑顔はワタシの心を救ってくれます。

元気でいてくれて本当にありがとう。。。。

また、パン作ろうねー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆さんのご訪問コメントうれしゅーにしとりまう。

ありがとーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-26 15:51 | ホシノ | Comments(13)

ハムバジ(ル)ちーず、紅茶と柿クランベカンパ(ぷるーん酵母)

b0188456_10271937.jpg


ぶくぶく、あわわっ(^m^)

カニの泡ではありましぇーん。元気いっぱい、ぷるーん酵母ちゃん。

b0188456_10292242.jpg


・紅茶と柿クランベカンパ。

・ハムバジちーずカンパ。

相変わらず、どでかい写真です。。。。

大きさを変える方法が分からず、ずっと来ています(>m<)

b0188456_10322728.jpg


今日は他にもお豆腐まふぃんも作ったのだけど、

後日UPしまーす。

今日はオットの実家への手土産(^-^)

これから行ってきますので、昨日コメント下さったミナサマ

コメントのお返事帰ってきてからさせてくださいー。

よろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-24 10:37 | 自家製酵母パン | Comments(11)

うれしいおみやげ。

b0188456_15433246.jpg


日本橋屋長兵衛…梅干豆

 酸っぱいお豆、がちゃりぽり、がちゃりぽーり止まらんっ!

グランプラス…焼きちょこ
 
 ガトーショコラの中にガナッシュが入っている感じで、うまうま~(^m^)

オットの出張みやげ(^-^)。

無事に元気に帰ってきてくれることが何よりなのですが、

いつもちょっとしたものをお土産に選んでくれることも

とっても嬉しいです。

こうして、周りの人からお土産や贈り物をされるたび

ワタシも相手の心に届く贈り物ができる女性になりたいなあと思います。

熱狂的な梅好きであるワタシ。

オットは前もこのお豆さんをお土産にしてくれました。

里の父がワタシにくれる贈り物にはいつも梅が入っているのですが

オットもワタシ=梅と瞬時に思い出せるようになってくれてようで

そういうところは里の父に似てきたのかなと思え、うふふ(^m^)

焼きチョコはオット(←只今お昼寝中)のティータイムに残しておこう♪(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問コメント、うれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-23 16:06 | いただき物 | Comments(2)

ゆきあそび。

b0188456_14593922.jpg


ゆきあそび。

昨日は駅前に県北から雪が届き、お友達と一緒に遊んできましたー。

晴れの国、岡山の南部は本当にお天気が良い日が多く、

雪が降ることはめったにありません。

スキーデビューも未だしていない我が家のムスメタチは

とりあえず、あるもので防寒防水準備を整え

b0188456_1533470.jpg


雪でおにぎりを作ったり、雪の滑り台を滑ったり

ゆきあそびを楽しんでいました。

帰りにマーケットにより、junちゃんとランチも楽しみました。

長靴を忘れてしまい、ウエムスメにはちょっと悪かったのですが(>。<)

忘れずに持っていったカメラのお陰で

お友達との楽しい思い出をいっぱい撮ってあげることができました~。

おっちょこちょいで、ごめんね(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-23 15:11 | こども | Comments(4)

くらんべりーとばななの角食(ホシノ)

b0188456_814137.jpg


お正月にいけた梅の花。

堅いつぼみのままダメになるかとも思っていましたが

主人が出張に出かける昨朝に咲きました(^-^)

ささやかな幸せに元気をもらいました(^m^)

b0188456_881958.jpg


6時半の焼きたてをちぎる~。

ほんとは数時間置いてからのほうが生地も落ち着くんだけどね。

ストックパンがないもんで(^^

b0188456_883142.jpg


くらんべりーとばななをぶっこみ。

お日様の差し込む前でおいしくなさそうな写真に。。。

そう、今日は急いでいるのです!

今日は県北から駅前に雪が運ばれて来るので、

お友達と一緒に雪遊びさせに行ってきま~す。

ウエムスメの楽しい思い出の一ページになりますように(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-22 08:22 | ホシノ | Comments(2)

40年前のオーブン。

b0188456_7392684.jpg


40年前に里の母が嫁入り道具として持ってきたオーブン。

電熱線むき出しのかなり原始的なナショナルのオーブン。

母は何度かもう使えないと捨てようと思ったことがあるようですが

大好きな母のくっきー、グラタンのちーずがぐつぐつする様子

母と初めて一緒に作ったシュークリームの皮が膨らむ様子

台所を借りて一人でお菓子を作りだしたときの記憶

失敗したスポンジケーキの記憶も

全部全部ワタシの懐かしい記憶があのオーブンに詰め込まれています。

ワタシにとっても大切な宝物です。

里に行く前に捏ねた生地をタッパーで持って行き、里で一日発酵、

翌日、成型は母とムスメタチといとこもお任せ。

「好きな形にどうぞー!」(ワタシ)

「じゃー、お父さんの顔にしてみよう。」(母)

「私は木とカタツムリ、お母さんの顔もー」(姪っこ)

「ママのかおー」(ウエムスメ)

「。。。もぐもぐ(^。^)」(生生地を食べだすスエムスメ)

いつもはこんなに自由にパン作りさせてやれていないので、

みんなでワイワイ、ウエムスメも大喜びでした。

なかなかホイルをかぶせても電熱線の下は激しい焼きむら

コゲコゲ地帯にいた姪っ子のパンが黒くなってしまい。。。

「ごめんねー。」と謝ると

「yukoおねえちゃん、ママが焼くときれいに焼けるんだよー。」

「でもまた一緒にパン作りたい!」かわいらしい笑顔で言ってくれました。

また、一緒にしようね(^-^)

今度はもう少し、40年前のオーブンで上手に焼けますように(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにおもっております。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-01-21 08:14 | ホシノ | Comments(10)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧