「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日の焼き納め(お正月の手土産用)

b0188456_1656642.jpg


手前…フランス自家製こしあんぱん(酒粕酵母)
手前カンパ…桜エビとちーずの紅白めでたいカンパ(酒粕酵母)
奥カンパ・・・芋と栗のきんとんカンパ(酒粕酵母)

b0188456_1721763.jpg


b0188456_1722979.jpg

 
<お豆腐まふぃんシリーズ>
右…ちょこばなな。(ちょこ好き義兄に^^)
中央…くらんべりー(割ったら生地とくらんべりーで紅白よん)
左…お抹茶黒豆。(お正月はお抹茶が一段とうまうまっ!)

大晦日。

今年も残すところ、あとわずか。

日暮れまでには何とか焼き納めることができました。

今年はエキサイトブログにお引越しし、ブログ村にも集わせてもらい

沢山の大切な方々との出会いに恵まれました。

そのひとつ一つの出会いがワタシにとっての大切な宝物です。

肩ひじ張らずに、素直な気持ちで日々の暮らしを綴ってこれたのも、

ときにカンパに、ときにバゲットに、ときにマクロビまふぃんに

夢中で、来る日も来る日も作り続けることができたのは

応援してくださったあなたがいてくれたから

共に歩んでくださるミナサマがいてくれたから。

心深く、感謝です。

そして、かちかちカンパも共に笑いのけ、

石焼きがいいと聞けば、一緒に河原で石を拾い集め、

アゴ疲労を訴えながらも来る日もバゲットをかじり、

ザ、ゴムのような失敗酵母まふぃんもおいしそうに食べてくれた。。。

カゾクに支えられての酵母生活でした。

深く深く、感謝します。

来年もミナサマと共にカゾクが健康で過ごせますように。

そして、来年もミナサマ共にヤキヤキの日々が過ごせますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが。。。

毎日欠かすことなく応援クリック「北斗のケン」なみの連打をしてくれた

父に。

いつも黙って温かく見守り続けてくれて、本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマ、良いお年を~!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-31 17:41 | 年中行事 | Comments(0)

山食(ホシノ丹仏)。

b0188456_9103247.jpg


ホシノ丹沢フランス、加水1,5倍種の使い切り。

ちょっと種も少なかったけど、なんとかお山に。

1,5倍加水種だとその分給水を増やさないといけない。

そこを生地を触った感覚でやってしまっているので、微妙に毎回違って(汗汗)

最後までザッパーなワタシ。。。

b0188456_9172666.jpg


窯出し10分後に、象形文字のおみくじピキピキ。

ライネン、ヒヤク(飛躍)(↑最後が右肩上がりになってますからね(^^)

と解読(^m^)

我が家もダイタイの大掃除は終わりました~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どゾドぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-30 09:32 | ホシノ | Comments(8)

コーンミールまふぃん(B.P)

b0188456_13311939.jpg


こーんみーるまふぃん
右…ちょこのアメリカンのせ(オット用)
左…レーズンぱらり(ムスメタチ用)

昨朝捏ねた生地、やっぱり30時間コース。。。

朝食に間に合わず。。。こーんみーるまふぃん。

今日はお野菜の買い出しに行ってきましたよ。。。

ドタバタして、おせちを作れるかどうかわかりませんが

好きな黒豆と酢の物だけは(^m^)

ガンバルンバ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-29 13:41 | おやつ | Comments(0)

お正月のお支度。。。ぐりとぐらのかすてら。

b0188456_947299.jpg


ぐっも~にーん♪

昨日はカゾク皆で大掃除。

マズは、くりすますの飾りをしまって、気分もお正月に向けてこんなんだして(^-^)

お正月のお支度を(^m^)

ソレゾレ、自分のテリトリーをピカピカに☆

ちなみにムスメタチも自分の本棚、おもちや箱、床のぞうきんがけ

やる気満々で頑張ってくれていました(^-^)

サンタさんのくれたあの本効果もあったのかな(^m^)

そして、この本効果も。。。

ウエムスメ、大きなカステラを食べたいと言い出し。。。。

確か、数年前に絵本のお菓子本を図書館で借りて

いつか役立つだろうとコピーもとってたハズ。

引っ張り出してくる暇もないので、家にあるあまりもので。。。

b0188456_107445.jpg


きなことお豆腐の〇〇〇。。。(水分は絹豆腐と少量豆乳)

怪しい。。。。

怪しすぎてホットケーキとも、蒸しパンとも、カステラとも呼べない。。。

朝からどうすんねんっ!予備パンもないので

「ごねんね、ごねんね~」と言いながら出すと

芋ようかんのような、ねちっともちっと?した食感のソレを

ムスメタチが猛獣のように食べてくれた(よほど飢えていたんだな。)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆さまのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!

師も走り回るぐらい忙しい年の瀬ですが、

疲れた時はほっと一息つかななっ!ぼちぼち行きましょ~。(←自分に言い聞かせてます)
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-28 10:19 | おやつ | Comments(4)

柿酢

b0188456_9391889.jpg


柿酢。

去年は柿酵母を作ろうとして、酢酸発酵が進みすぎ偶然できていた柿酢らしきもの。

今年はぷりんさんに教わり、柿酢(らしきもの)を作ってみた。。。

ハラハラドキドキ(^m^)

数ヶ月後、おいしい柿酢で酢のものを山盛り食べれたと報告できるかな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

いよいよ年の瀬も近づいてききましたね。

今日は大掃除ガンバルンバ~♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-27 09:53 | 保存食 | Comments(8)

めりくり~角食(ホシノ丹沢フランス)

b0188456_16214476.jpg


めりくり~角食。

配合、焼き方に至るまでいつもと違うものに手を出しときながら

寝不足で生地量の計算をする気力もなくぼーーーーっと仕込んだ結果。。。

残念角食(>。<)

それもそのはず。。。

昨夜8時からムスメタチ、サンタさんが来ると大騒ぎしだし、

ウエムスメがそりに乗ったサンタを演じれば、スエムスメは手をたたく。。。

お布団に入っても、ウキウキ(^m^)なかなか寝付かず。。。(←去年と同じ光景)

今朝も4時半から空腹で泣き続けるスエムスメに皆起こされ。。。

7時にはサンタさんからもらったプレゼントを開けるより

おにぎりを無心でかぶり付くムスメタチ(^-^)

腹ごしらえがすんだら、大興奮で包みを開いていました☆

ウエムスメ…こんなんとかこんなんとかこんなん
折り紙、ノート、ママからの差し入れでおやつも少し

スエムスメこんなんとかこんなんこんなんもあったり。ママのおやつとか。

ささやかなぷれじぇんとでも、目を輝かせてサンタさんを語るウエムスメ(^m^)

こんな気持ちを大事にしてやりたいな~(^ー^)

どうかどうか、大きくなってもサンタさんを信じれる心が残っていますように☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆さまのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-25 17:12 | ホシノ | Comments(8)

おとうふ で ノエル☆(くりすますぱーてぃー)

b0188456_6154277.jpg


おとうふ で ノエル☆

和三盆をけーき全部で30gのみ、後は少量メープルシロップで甘みを補い

生クリームには水切り木綿豆腐1丁をぶっこみでヘルシーに!

ガルニは黒豆、仕上げにきなこフリフリ♪

すんごいもん、作りましたで~(^m^)

これがまた、びっくりーーーーーーーーーーーーするほどおいしんですわ~(@。@)

生地に入れたきなことクリームの木綿豆腐、ガルニの黒豆、仕上げのきなこ

豆どうし、喧嘩するはずがありません(^-^)

メープルシロップとも相性抜群!

初めてのけーきと呼べるものを食べたムスメタチ、一心不乱でもぐもぐ。

おいしすぎて、声を出すことも忘れていたようです(^m^)

厳しめオットにも大好評で、褒めてもらえましたぞ(^-^)

毎年我が家のくりすますぱーてぃーには、

砂糖禁止令発動中のムスメタチのため

ワタシはくりすますけーきに一番頭を悩ませます。

元菓子職人から砂糖を取り上げるわけですから(>。<)

去年はこんなん

今年はお歳暮セットで灰と化したワタシ、

砂糖フリーケーキを思考する暇もなかったので

「好きなようにおいしいと思えるものを作ればいいよ。」

オットが助け船を出してくれたので助かった~。

b0188456_63911100.jpg


ちょっとお花もお使いに走り、カメラ撮影中の照明はオットの担当(^-^)

「照明さん、ちょっとライトダウン!」→(真っ暗)

「これじゃ見えんわっ!」と必死な母を冷めた目で見つめ

「まま、そろそろもうカメラいいよ。もう、食べたい。。。」

↑昼ご飯も半分に節制してこの時を待っていたウエムスメ

b0188456_646133.jpg


こんなん目の前にして、待てませんわ~。

・ブロッコリーと粗挽きポークのピッザ
・チキン(大きいのはまだ子供が食べづらいからね)
・豆乳シーフード☆イナアガーAでグラタン(予想どうりムスメタチに大好評)
・サラダ
・おとうふ で ノエル☆

スエムスメも楽しいくりすますぱーてぃーの様子にとっても嬉しそう、

まだ食べれないチキンもフォークでがっつり突き刺して

食べる気満々でしたよ(^m^)

さて、年内せねばならぬ行事もあとは掃除のみ!

ぼちぼち行きまっせ~(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加しております。どぞどぞ応援クリックお願いします。

めりーくりすます♪

ミナサマも素敵なくりすますになりますように(^m^)
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-24 07:02 | 年中行事 | Comments(10)

酵母生活お歳暮(第二弾)ぱん編

b0188456_9503862.jpg


代わり映えしませんが、酵母生活のお歳暮セット(第二弾)を4名様に!

オットがきれいサッパリ、関係者の方に持って行きました。

セット内容は

b0188456_953350.jpg

エビちーカンパ(洋なし酵母)

b0188456_954439.jpg

りんごとさつま芋のクグロフ(今回はホシノで)

バクチ屋なワタシ、今回はホシノでいってみようと本番ぶっつけ!

第一弾の洋なし酵母で作ったものと同じぐらいの出来でホッとひと安心。

具が多いので、成型の仕方を丸めて穴をあける第一弾のやり方から

今回は棒状に伸して輪っかを作るやり方に変えて大正解☆

b0188456_9594661.jpg

b0188456_9595572.jpg

右…にんじんとエダムのお豆腐まふぃん。
中央…かぼちゃとクランベリーのお豆腐まふぃん。
左…ちょこと自家製渋皮煮栗のお豆腐まふぃん。

お豆腐まふぃんは最近ワタシのお気に入りのひと品☆

b0188456_1033693.jpg

豆乳ばななワッフル(洋なし酵母)

ばななとはちみつだけの甘み。

我が家では甘く感じれるけど、

戴いてくださった方が普通に食べたら物足りなかったかなとちょいと不安。

b0188456_106291.jpg


昨日焼いたくっきー6種類
今年も我が家はたくさんの方にお世話になりました。

感謝の心で、ひっさびっさのヤキヤキオールナイト☆

10年前にケーキ屋でクリスマスになるとわくわくどきどきオールナイトだったけど

今ではちょいとヨレヨレオールナイト(>。<)

全部終わって、洗濯、お掃除したら今度は目がランラン(@m@)

ぼちぼちいきますわー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-22 10:16 | 年中行事 | Comments(2)

酵母生活のお歳暮第二弾☆くっきー編

b0188456_1024066.jpg


酵母生活のお歳暮第二弾の手始めにくっきーをヤキヤキ。

たいして変わり映え、見栄えしませんが、ぼちぼちいってます。

・オートミールくっきー
・利守酒造大吟醸酒かすくらっかー

二種類を新しく加え、他4種類は第一弾と同じですがヤキヤキ。

今夜のパン編も無事焼き終えれますように(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-21 10:13 | 年中行事 | Comments(4)

豆乳バナナわっふる、くっぺ(洋なし酵母)。にんじんまふぃん(B.P.)

b0188456_8223640.jpg


先日届いたビタントニオ♪
右…豆乳わっふる。
左…豆乳バナナわっふる。

初めての試作にしてはなかなか~(^m^)

もちろん、甘味は少しのはちみつとバナナのみでムスメタチと一緒に食べれるように(^^

水分量などもう少し試作が必要ですが、カゾクに好評でした~(^-^)

b0188456_832381.jpg


これは例の数日前に30時間かかって焼いた、ぶさいくっぺ(>。<)

昨朝は縦割り、ハム、トマト、きゅうり、ちーずをのせて

オープントーストに(^m^)

画像に残す暇もなく、皆あっというまに食べちゃって。

おいしかったな~。

b0188456_8382699.jpg


b0188456_8385145.jpg


にんじんとエダムのお豆腐まふぃん。

先日オットにバッサリ切られたので、もいちど試作。

入れる具材の水分量で生地の様子を見ながら調整し今回はなかなか!

外はさくっと、中はふぉわっと軽い触感(^^

「おいしいなー。」と言ってくれたオットに

「どうよ。どうよ。この前とどう違うー?」と尋ねるも

「覚えてない。」。。。。そんなもんですか(^^

今日はオットとムスメタチがお義母さんのところに遊びに行くので

ちょうど手土産にできて良かった(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆様の訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-12-20 09:01 | 自家製酵母パン | Comments(10)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧