「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マーケットのパン。

b0188456_954091.jpg


今朝はマーケットのパンで朝食。

マーケットのパンはオーナがフランスから持ち帰った

小麦の酵母種を何年もかけ次いで作っている小麦の酵母で出来ているそうです。

ちょっと酸味があるのが特徴のマーケットのパンは噛めば噛むほどうまい!

日曜日、やっと我が家の風邪も全快らしくなってきました。

オットとムスメ達がお昼寝しらいる隙に、ワタシはマーケットへ。

ワタシが家のことを忘れて、一人ほっとくつろげる空間。

いつも癒され、次なるエネルギーをもらえる場。

さあ、一年の締めくくり。

素敵な12月が過ごせるように、今日からぼちぼちいきましょ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

間無さ間のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-30 10:02 | 日常品 | Comments(10)

F×ディンケル、ふぃぐちーカンパ(洋なし×ぴおーね酵母)

b0188456_10193857.jpg


元気いっぱ~い、洋なし×ぴおーね酵母♪

こんなの見たら、やっぱり、バゲットが焼きたくなる(^m^)(^m^)(^m^)

もう、エアクープ、妄想クープは夢の中に何度も出てきたし。。。

「何焼こっかな~♪」(ワタシの独り言)

「あの~、喉に突き刺さるから柔らかいのにして~」(地獄耳のオットの回答)

(・、・)。。。。。。。。。

b0188456_10475459.jpg


両者の希望が叶うように、間を取ってふぃぐちーカンパ。

バリッと喉に突き刺さりそうなラトラやキタノキセキは混ぜずに、

Fだけ加水多めの柔らかめを目差し、栄養豊富なディンケルも混ぜ混ぜ。

カゾクの体調に合わせ粉や加水を調合するなんて、今までしたこと無かったけど

思ったように食べやすく焼き上がり、これまたおもしろみを感じた。

「ミディアム?レア~?いかが致しましょうか。」

お客のお好みの堅さを聞いてから、鉄板の上でじゅーじゅーお肉を焼いてくれる

あの専属シェフになった気分(^m^)

きっとオットハあっちのじゅーじゅーの方が嬉しいだろうけど(^^

出勤許可を病院からもらって

朝からモリモリ食べて、やっと今日から仕事に出掛けました(バンザ~イ)。

オットが元気に仕事が出来る、ムスメ達が元気に遊びまわる、ワタシがパンを焼ける

ありふれた日常の有り難みをしみじみと感じます。

ぼちぼちいきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリック、オネガイシマース。

みんな様のご訪問、コメとってもうれしゅーにおもっています。

どもどもありがとーーーーーう。

大切な大切なミナサマも、どぞどぞお体にお気を付けクダサ~イ。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-28 10:46 | 自家製酵母パン | Comments(10)

和三盆と豆シロのたまごぼーろ。グラノラくっきー。

b0188456_1559146.jpg


和三盆と豆シロのたまごぼーろ(ムスメ達用)。

なかしましほさんの本を参考に、甘みは和三盆を本の分量の4分の1と豆シロで。

ほろほろ口の中で溶けていくたまごぼーろ、実は今でもワタシ、大好きです(^^

風邪のときは栄養のバランスも大事ですが、食べれるモノ、好きなモノを食べさせなさい

そう聞き覚えがあります。

そう言えば、ワタシは幼き頃風邪を引くと

大好きなプッチンプリンがいつもより沢山食べれる(^m^)

おかあさんも、とってもやさしい(^m^)。。。なんて記憶がよみがえってきました。


上ムスメ。平熱に戻り3日目。

思いどうりに動く体を体感するがごとく、今日も彼女の力強い足音が聞こえてくる。

どんどん、近づいてきた彼女の足音がワタシの前でピタッと止まり、

「まま~、きょうのおやつは なにつくってくれたの~?(^m^)」

はい。来ると思いました、その一言!

何度注意されても、動かずにはいれないソノ体、それだけ動けばお腹も空くでしょう(^^

お昼寝の間に、ちょこっと作っといてよかった~(^-^)

b0188456_16315972.jpg


ついでの、ついでの、ぐらのらくっきー(ワタシ用)。

こちらも、しほさんのアレンジ。

材料はALARAのフルーツアンドナッツとピーナツオイル、ディンケル、はちみつ、しお等。

くっきーを焼くとき、オーブンを使うとき、もったいないので何かしら共焼きしてまうワタシ(^^

そう言えば仕事をしていた頃

ケーキ屋ではマカロンを1日の最後に仕込み、残り釜で焼いていたし、

パン屋でもラスクを残り窯で作っていた。

材料も、エネルギーも最後まで大切に使い切る職人さんの心意気

ワタシの中に少しは残っているのかな(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-27 17:01 | おやつ | Comments(10)

豆シロみるくぜりー。

ミナサマにご心配して頂いたインフル感染の我が家も、皆快方に向かっています。

初めに感染した上ムスメとオットは相変わらず食欲旺盛、

軽症のワタシとスエムスメも早急の受診で平熱を取り戻し

外出は出来ないモノの、それぞれの仕事、遊びに精を出しております。

ミナサマの暖かいお見舞いコメント、大変心強くとっても嬉しかったです。

心より、感謝致します。

そして、玄関越しの会話で沢山の差し入れをしてくれた姉、母にも感謝が尽きません(涙)

支えられて生かされている事のありがたみをしみじみ感じております。

b0188456_1641124.jpg


豆シロみるくぜりー。

風邪のときはのど越しの良いものがいいですよね~。

深夜の救急受診の前に、役立つだろうと思い作ったりんごぜりーは

撮すまもなくスゴイ売れ行きで無くなり、今日は上ムスメからの追加注文。

薬で眠ってくれている間がホッと安らぐひとときです(^^

ぼちぼち、いきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-26 16:47 | おやつ | Comments(12)

かきくらんべカンパ(太田さん酵母。洋なし×ぴおーねミックス酵母)

b0188456_8353241.jpg


b0188456_836658.jpg


太田さん酵母で柿クランベリーカンパ。(洋なし×ぴおーね酵母)

昨年義母さんが作ってくれた干し柿。

びすこってぃにもよく使いますが、今回はパンにぶっこみ。

深夜の画像。。。。

お客さんが暴れるので遂にスエムスメとワタシも感染。。。

深夜3時に救急診療から帰ってきて、根性焼き。

なので、発酵具合や成型など本を熟読できず。。。

とりあえず、朝のパンが焼けた。

b0188456_8362916.jpg


↑でかあんパンみたい。。。

準強力粉で作るいつものカンパに比べて

強力粉で作る太田さんレシピのカンパは、クラストはハード系のバリッと感

クラムはむっちり蒸しパンのような雰囲気でした~。

隔離部屋のオットと上ムスメは3度の食事をやたらと食べ、

オットに至っては、ちょっと足りないと。。。

上ムスメのかわいい歌声も、力強く走り回る足音も聞こえてくる。。。

どうか皆軽症で済みますように。

ミナサマのお見舞いメール、大変ありがとうゴザイマス。

落ち着きましたら、ミナサマの所へのご訪問も出来ると思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのごほうもん、こめんとうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-25 08:34 | 自家製酵母パン | Comments(8)

豆シロきなこのイングマ(よーぐると酵母)

b0188456_9494067.jpg


豆シロきなこのイングマ(よーぐると酵母)

先日の豆シロップ山食と同じ生地にきなこをまぶしてイングマに(^m^)

しっと~りっ、ふぉわふぉわっ。

初挑戦の酵母も育ってきたのでそちらをハード系で試したかったのですが

一昨日から我が家にやってきたお客さんの応対に手間取り。。。

接待の合間で、記憶していた配合で捏ねたから先日と一緒の生地というわけ。

お客さん、暴れるのはよして下さい。。。。

お陰で上ムスメとオットがお客さんに感染したようです(>。<)

幸い、上ムスメの経過も今のところ大丈夫そう、

オットも(今、受診)上ムスメも隔離部屋に持っていた食事のお皿を全部空にしているので

軽く済めばと祈っています。

ワタシとスエムスメはまだ元気なので、何としても乗り切りたい(エイ、エイ、オ~ッ!)

b0188456_1055199.jpg


大田さんの酵母。

良い感じ?ワタシの元気なうちにこの酵母を使ってパンを焼きたい(^m^)

どんだけ、パンヲタ~?

お客さんの応対でコメントのお返しが遅くなるかもしれませんが、

御了承下さいませませ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-24 10:10 | 自家製酵母パン | Comments(11)

ゆず三昧。酵母便り。

b0188456_743235.jpg


先週買った花柚で柚三昧。

花柚は果汁を使うための柚らしいが、色々楽しめました(^m^)

・自家製柚ぽん。(醤油、柚、酢、みりん、酒、鰹節、昆布で1週間後に漉す。お鍋にもってこいっ!)

・残りは冷凍ストック。(柚蜜やお菓子、紅茶にレモン代わりにも!)

・ドライ柚ぴーる。(オーブンの残り窯で数日掛けて乾燥。酢の物にも、お菓子にも色々使えそう)

・最後の最後の余りは柚風呂!(上ムスメは季節感のあるモノに大喜びし、お肌もつるつるっ)

・酵母も試したけど、今回は皮が多すぎて苦み大の失敗。あはっ。



モノを最後まで慈しみ大切に使うために、ほんの少し手間をかける。

その作業をするために費やす時間が人を優しく、穏やかにしてくれる。

時間がなくて、圧力鍋フル回転のキッチンでも、今のワタシに心地良く出来る範囲での手間。

大自然から優しさを分けてもらっている気がします。


b0188456_724577.jpg


酵母便り。

右・・・洋なし×ぴおーねのミックス酵母。
中央・・・同じくミックスエキスを大田さんの作り方で(何やら既に怪しげな感じ。。。)
左・・・ホシノ丹沢フランス(ハナさん方式で水を1,5倍)

みんな元気な種になってほしいな(^m^)

わくわく、どきどきっ♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-23 07:31 | 酵母 | Comments(6)

練乳×豆シロ山食(よーぐると酵母)

b0188456_1515171.jpg


練乳×豆シロップ山食。

タイトルだけ見ると随分甘い山食のようにも思える。

でも、甘みは通常のベーシック山食とほぼ変わらなかった。

なぜなら、我が家の煮豆はムスメ達のことを考慮してカナリ甘さ控えめ。

そのシロップを水と半々で加水、砂糖の代わりに練乳をちょろりと垂らしただけだったから。

でも、明らかに違うのが。。。。

b0188456_15305059.jpg


この、ふんわ~り、しっと~~~~~~~っり絹のようなきめ細やかさ。

いつもの山食でも十分ふぉわふぉわふぉわなのだが、

このしっとり感はきっと豆シロと練乳で保水力が上がったためと思われる(^m^)

言うまでもなく、カゾクは大興奮でムシャムシャ、モグモグ(特にオット)。

モノを最後まで慈しみ、使い切るところに生まれる新たな発見。

神様がくれたご褒美のような山食でした~(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-22 15:31 | 自家製酵母パン | Comments(8)

みどりさんまふぃん。コタンの買い物。

b0188456_14552166.jpg


りんごとクリームチーズのタルト?

レモンのきいた爽やかなくりーむちーずが火を通して甘みを増したりんごにばっちり。

b0188456_14555189.jpg


マクロビ?ちょこマフィン

前回のちょこくっき~のマフィン番とも言えるココアの深みと濃厚ちょこ、絶品です~(>。<)

みどりさんのおやつは元気の源。

とっても幸せな気持ちになります~。おいしかった~、ごちそうさまっ。

b0188456_145656.jpg


こちらもコタンで買った、日生の無農薬れもんとみかん。

使い道、色々ありそうでしょ(^m^)

たのしみたのしみ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしま~す。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-21 15:12 | おやつ | Comments(0)

うれしいおみやげ(tszouさん編)

昨日のマクロビしゅとーれん。。。。

ひとくちパクついて、シゲキックス(@。@)

でも、おいしい?よね???いや、どうなんだろう。。。

イチバンに思い浮かんだtszouさんの顔!

色んなお店のパンの味も熟知している彼女に味見してもらおう!!!

すぐさまラブコールして、思い立って40分ほどでtszouさん家に突撃。

ワタシがヨネスケもビックリな突撃押しつけ便したにもかかわらず、

快く出てきてくれて、もったいなくも手みやげまで戴いてしまった(>。<)

b0188456_2034512.jpg


tszouさんが先日行ってきた鳥取、大山の麓の「こさじいち」というパン屋のアソート。

焼きたての味ををよみがえらすべく、ほんの少し蒸してふんわりさせてからトーストした。

バター入りカンパはトーストしたらサクッと

木の実のパンはいちじくとか木の実がぎゅぎゅっと!うまうまっ!

こうして、一枚ずつアソートを戴けるなんて何て贅沢なんでしょう~~(^m^)

いつも自分のパンばっかり食べているので、

天然酵母のお店はそれぞれ個性があって、とっても勉強になりました!

b0188456_20424334.jpg


こちらはtszouさんの柚クッキーと母上様の上海おみやげのりんごちょこ。

柚クッキーはとってもちいさくて、かんわいいっ。

爽やか柚の風味とサクサク感(^m^)今回も大喜びの上ムスメ(^^

tszouさんのくっきーは上ムスメお気に入りの定番おやつです。

母上様のりんごちょこ。昔、父が買ってきたお土産を思い出し懐かしくなりました(^^

旅した人はお土産と共に刻まれてゆく旅行の記憶、

頂く側も旅はせずとも、そのお土産を見れば当時の自分を思い出す。。。

お土産っていいものですね。

tszouさんの母上様~、そう気付かせて下さって、ありがとうございます~~~。

毎度会うたび、フルテンションでおしゃべりが弾み

かんわいいクマのぬいぐるみのようなchiiちゃまとナチュラルtszouさんに

元気をてんこ盛りいただきます。

tszouさんのブログのコメント欄で出会わせて頂いてちょうど一年ぐらい。

本当に神様がくれた出会に感謝です。

そしてここでも出会えた、素敵な方々との巡り会いに感謝です。

大切なミナサマにコレからも沢山のしあわせな恵みがありますように。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-20 21:08 | いただき物 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧