「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

思わせぶりなキセキバゲット(酒粕酵母)と山食。

b0188456_15355375.jpg


ノーマルバゲ。
エビちーフィセル。

ベンチのときから、色々と最近思い当たる注意点を改善しての焼き上がり~。

ちょ、ちょっとエエカッコなのは5本にしたからかな~?

b0188456_15361248.jpg


気持ちもりっと、来ているように見えるし~(^m^)

オーブン前でヤーレソレッ、エッサッサ~ア、ホイサッサッ♪と浮かれ踊りするも。。。

b0188456_15405698.jpg


b0188456_1549513.jpg


オーマイガ~ッ(@-@)ガガ~ッ(@-@)

コレッほっちも見えない泡。

放課後の学校で蛍の光が流れたときの、夕暮れの寂しささえ感じます。。。(カア~カア~からす)

そう言えば焼き上がりもひとまわり小さい。。。

成型云々の前に、過発酵でした。。。。

b0188456_1547141.jpg


ざっば~~~っ、ざば~~~~っ。

津波山食。。。

ちなみにこちらも、過発酵だったように思えます。。。

これらも押しつけハロウィンで、里と姉カゾク、行きつけのお店の店長さんに。

出来がわる~て、済みませ~ん。

心は込もってま~す。いつも、本当にありがと~う。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問コメント、うれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-31 15:58 | 自家製酵母パン | Comments(6)

マクロビ酵母すうぃーつ。。。ハロウィン編。

b0188456_1459768.jpg


b0188456_14593277.jpg


いちじく利平栗の紅茶まふぃん。。。(ぴおーね酵母)

熟れたいちじくは、紅茶生地の中でジャムのように甘くとろけ、

くるみや栗まで優しく包み込んでくれます。

b0188456_1531324.jpg


b0188456_1532511.jpg


紅玉とくるみと紅茶まふぃん。。。(ぴおーね酵母)

かなり、酸味の強いキャラメリゼ紅玉(シナモン風味)とバランスを取るために、

急遽くるみもキャラメリゼ。

秋深まる~公園にブーツを履いて、リスさんこんにちは。

ひとくち食べると、そんな風景が頭に浮かんできました。

b0188456_15205036.jpg


b0188456_1521724.jpg


大失敗!マヤナッツパウダ~とバナナのまふぃん。カチカチ仕上げ(汗汗)(ぴおーね酵母)

マヤナッツパウダーはお初で、使用量が多すぎ、

バナナの味が何処へやら~マヤマヤ~。

そして、 生地もドライおからを入れすぎでカチカチ。。。

それでも、スエムスメは口いっぱいに頬張って、お代わりを催促。

今度はもう少し、まともに焼き上げるからね~。

上ムスメが従姉妹と一緒に里でお世話になったので

おやつも押しつけハロウィンしました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメント、うれしゅーにしとります。

どもどありがと~~~う。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-31 15:32 | おやつ | Comments(4)

みどりさんまふぃん。失敗マクロビ酵母すうぃーつ。。。

今日は嬉しい金曜日。みどりさんまふぃんの日。

b0188456_13523629.jpg


b0188456_13525318.jpg


かぼちゃのケーキ。。。

濃厚な生クリームであま~いかぼちゃをマッシュした生地と

カリカリにキャラメリゼされたかぼちゃの種が口の中で一緒になる(^m^)

みどりさんはいつも、素材や食感のコントラストを大事にされている気がするな~。

b0188456_142318.jpg


b0188456_1424834.jpg


紅茶とりんごのマクロビまふぃん!

来た来た、どんぴしゃよ~!!

キャラメリゼされたりんごちゃんが紅茶生地の中を踊っているわ~っ。

みどりさ~ん、おいしいわ~~~~っ!

幸せよ~~~~~っ!

こうよ!こうでなくっちゃ!これなのよっ!

ちなみに。。。。。。。。

ここにUPするのもハズカシ映像なのですが、正直に自白しときます(;。;)

以前りんごのケークサレのを試作したときに一緒にでけた、

ワタシの失敗マクロビ酵母すうぃーつぃ。

失敗、ど~んっ。

b0188456_14113539.jpg


紅茶とりんごとさつまのマクロビ酵母すうぃーつ。

試食してみると、味が多すぎてごちゃ混ぜ。。。

次回はりんごとさつま、紅茶とりんごに分けてハロウィン試作しようと思っていたところ。

試作が本番になりそうなぐらい日が迫っている。。。。

みどりさんが背中を押してくれている気がします(汗汗)

もひとつ、どど~んっ。。

b0188456_14173925.jpg


紅茶とかぼちゃのマクロビ酵母すうぃーつ。。。(汗汗)

はい、そうです。その通りです。

斬新なイメージ。。。当然素材の組み合わせに、口の中で戸惑いを感じました。

でも、ムスメ達に異常に人気があって、あっという間に無くなりました。

適当にした飾り付け。断面図がかぼちゃのように見えて

上ムスメのハートを射止めたのではないかと思われます(^^

今日はみどりさんのお菓子から伝わってきたメッセージ(試作ファイト~)を勝手に受けて

ぼちぼち、ワタシも試作をしまする~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーうにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-30 14:41 | おやつ | Comments(7)

生うずら豆。。。

b0188456_13353564.jpg


豆好きなワタシに、行きつけのお店で店長さんがお勧めしてくれた生うずら豆。

生なのでさっと炊くだけで良いよと教えてもらった。

圧力鍋で1,2分加圧。

それだけでもう炊けている。

b0188456_13423295.jpg


白菜とトリミンチのこーんすーぷに入れれば

朝から栄養満点。

b0188456_1347989.jpg


残りは毎度の栗の渋皮煮シロップで少しだけコトコト、

ぱらりっとゲランドの塩で味を引き締めてみた。

煮豆よりゴクゴク控えめな甘みに仕上がり、

このままおやつに。。。酵母すうぃーつのぱうんどに入れても楽しくなりそう(^m^)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーーーーーーーーうにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-30 14:25 | おやつ | Comments(0)

ばたーろーる。(微量イースト)

b0188456_749293.jpg


バゲ登山を連日行いたいところだが、家族のアゴが着いて来れなさそうなので。

今朝はふわふわばたーろーる。。。

微量イーストでスキム、卵、バターに至るまで適当な配合。

何分久しぶりのイーストは発酵の感覚に戸惑い、

成型に至ってはろーるたるの段も出ないお恥ずかしき有様。。。

リッチ系は家族のごきげんトリ用なので、柔らかければ良しとする。

b0188456_757040.jpg


山盛りのばたーろーる。

スゴイ勢いの売れ行き。。。

ノーマルバゲッもこんな風に売れ行き良くなって欲しいものだ(^m^)←上達しろ~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメ、うれしゅ~~~~~~~うにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-29 08:01 | イースト | Comments(8)

エビちーとアーモンドチョコ。キタノキセキ×F72%バゲ(酒粕酵母)

b0188456_840566.jpg


ぐーぐるるるっ、ぐるぐるぐる~~~~~っ。(鳴り響くワタシのお腹の音)

シャッターチャンスを待っている夜明け前に、お腹の方が待てない(ハズカシッ)

b0188456_8413488.jpg


エビちー。

20cmぐらいの大きさのユルビーのエビちー。

何とも愛らしく、何よりおいしい!本当に止められない止まらないっ。

b0188456_8495165.jpg


アーモンドちょこは昨日より泡神様が。

b0188456_8505347.jpg


b0188456_8513947.jpg


そして、毎度ののっぺらぼう。。。(一カ所帯切れアリ)

クープの角度が傾斜しすぎか?とそこを直して、勢いよく入れると今度は深すぎの気配。。。

成型かな~。長さかな~。焼き方かな~。

分からないことだらけだ~。。。。

でも、エビちーがおいしいことだけは確かだ。←今日のワタシの心を支えてくれるキーポイント(^-^)

そ、そ、そやねんっ。

ちぎれそうな心を(そんなに簡単にちぎれるか~)支えてくれる小さな幸せがあれば

また明日に繋がるさ~。ぼちぼち、元気出していくで~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅ~~~~~~~~~うにしとります。

こころより、ありがと~~~~~~~~~~~~~う!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-28 09:19 | 自家製酵母パン | Comments(4)

フィグちークッペとちょこ棒。F72%バゲッ(酒粕酵母)

b0188456_1343158.jpg


・フィグちーずクッペ
・ちょこ棒
・ものすんごい、のっぺら棒。。。とほほっ。

元気一杯に出来上がった酒粕酵母でメリットさんを期待したが。。。

オバケに出てきそうなのっぺらぼうぶりに、顔でも書き込みたくなったがなっ。

b0188456_1392821.jpg


フィグちー。

b0188456_1383517.jpg


ちょこ棒。

共に泡神様は宿らず。。。

具入りの売れ行きは泡に左右されないのが唯一救われる(^-^)

最近室温発酵にして、また余計に色んな事が分からなくなっている。

ぼちぼちいきます~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-27 13:15 | 自家製酵母パン | Comments(7)

tszou便 おやつ編

b0188456_195321.jpg


今日のお茶は日曜日に戴いたtszouさんのぱうんどケーキとビスコッティ。

ドリンクはお手製豆乳ココアに栗シロップでバニラとブランデーの香りを添える。

<ぱうんど>は試作中とのこと。

材料にも色々なこだわりの品をチョイスして、スバラシイ!

個人的にはくるみがイチバン好きでした(^m^)

強いて言うなら、全体的にもう少ししっとり感が欲しいなあと感じましたよ。

パウンドのしっとり感、ワタシも同じく悩むところです。

<ビスコッティ>

コレは完成されたtszouおやつでした!

オートミール配合でかるーく焼き上がったビスコッティ。

ザクザク私の大好きな食感です。

自分らしさを追求するtszouさん。

コレからもワタシを引っ張って行って下さいね~。

酸素ボンベをリュックに入れて付いていきます(^-^)。

今日は少し肌寒い1日でしたね。

大切なミナサマも暖かくしてお過ごし下さいね~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問コメントうれしゅーにしとります。

心よりありがとーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-26 19:06 | いただき物 | Comments(2)

tszou便。。。パン編

b0188456_1435346.jpg


ライ麦50%
プチカレンズ
バゲット
その他(パンドミ、プチバゲットのcutしたもの)

マクロビパウンド
1,くるみ
2,イエロー、
3,マーブル
4,ディルジンジャー
5・・・ゴレンジャーみたい。。。(笑)

ビスコッティ

心のこもったラブレター添え    

(手前から順不同)

トゥルルル、トゥルルル♪ 電話の主はtszouさん。

「これから、持っていくから、ちょっと毒味して~」

突然でビックリしている間に、電話を切って数分でのお届け便。

さらに、この品数!(@。@)

抽選で豪華自家製酵母パンセットにでも当たったかのような嬉しさ。

彼女のヨネスケ並みの突撃には毎回驚かされ、喜ばせてもらう。

きっと、ご両親に伸び伸びと愛情一杯に育ててもらったのだろう。

「おいしい以外でビシバシアドバイスして~。」と車に乗り込み

方向転換しながら、窓を開け

原材料など言いながら去っていった。。。(笑)

何とも本当にかわいらしい人だ。

b0188456_145325.jpg


まずは、<バゲット>

!コノバゲットの気泡に(@。@)気絶。。。。

だって持った瞬間に軽いし、フガフガ、スッカスカッ。

さすが、シンプルバゲの修行の成果!

オットもtszouさんの家に宿る泡神様に驚き桃の木(@。@)

b0188456_14553624.jpg


ランチはtszou コロッケバゲッにしてモグモグ戴きました。

すんご~~~~~~くあわあわ、軽くって。。。。

上ムスメも大喜びで1コをぺろりと平らげ。。。

続いて<プチカレンズ>

スエムスメと一緒に、上ムスメ。

いつものお気に入りプチカレンズに飛びついてました(^-^)

ふんわ~り柔らかくって、優しい甘み。

tszouパンに無くてはならない存在ですね!

最後に<ライ麦50%>

ころんとした丸みが可愛いライ麦パン。

ライ麦パン独特の酸味を予想するも???

これぞtszouフレーバーと言わんばかりの、優しい甘み。。。

お砂糖を多めに配合してるのかな?

きっとコレに水切りヨーグルトなんてのせたらたまらんねっ。(明朝するつもり。イヒヒ。)

おまけの<その他詰め合わせcut>

どれもコレも、やわらかくって、しっとーーりしていて。

スエムスメに持たせたら椅子から落ちそうな勢いで前のめりになり、ばぐばぐっ。

「おいしいを使わずに、ビシバシッ」と言われたけど。。。。

全部、おいしかったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

かなり、厳しめを心掛けたけど、どれも文句の付け所ナシ。

っていうか、あのバゲットにワタシの方が脱帽敬礼でございますっ。

いや~っ、たぬきのようにパンパンになったワタシのお腹。。。。(汗汗)

おやつ編はまた後日のお楽しみに。

tszouさん、本当にご馳走様でした。

こんなに一杯焼いてくれて本当にありがとう。

ラブレターも嬉しかったよ~(感激)!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-25 15:40 | いただき物 | Comments(10)

じゅ~すうぃ~肉まん。バニラあんまん。(ほしの)

b0188456_7495717.jpg


「蒸したて~。蒸したてっ♪ 起きてよ~。」

反応ナシ。。。

b0188456_75227.jpg


「こんなにおいしそうなのにな~。起きてよ~。」

反応ナシ。。。。。。。。。

b0188456_753010.jpg


ココまで待っても来ぬのなら・・・・・・・

ばくっーーーーーーーーーーーーーーっ。

やっぱり、じゅ~すうぃ~肉まん♪

渋皮煮のときバニラのさやをいれといたのいで、

そのシロップで炊いた餡はバニラとブランデ~がほのかに香る洋風あんまん♪

寒い朝には、ほかほか肉まんがエエね。

ちょっとお寝坊さんしてきたオットとムスメ達、ムシャムシャ、モグモグ大喜び。

「おいしい、おいしい。」が響き合う朝食となりました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-10-25 08:05 | ホシノ | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧