酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちいさなべーぐる屋さん。。。いろいろべーぐる(れーずん酵母)

b0188456_12405429.jpg


はやく、ベーグル屋さん、させてくれ~。

b0188456_1243228.jpg


伸して~

b0188456_12432461.jpg


具を入れたら、とじ目はきっちりとっ。

b0188456_1247926.jpg


最後はくっつけ~るっ。

少し手直しもしましたが、手順良くやっていました♪

今日はお天気が悪いので子育て支援センターには行かず、

ちいさなベーグル屋さん(^m^)

b0188456_124725100.jpg


きれいに焼けましたで~。

右端のねじったようなモノは、長く延ばしすぎたとうだったのでワタシがちょいと手直し。

中央のは上ムスメオンリーの作品。

b0188456_12513398.jpg


断面はこんなんです。

右端前・・・出来たて利平栗の渋皮煮とくるみ。

左端前・・・ちーずとバジル(ハム切らした~泣)。

左奥・・・コタンの白いちじくとくるみ。

右奥・・・くらんべりーとくるみ。

焼きたてふぉわっふぉわっをランチに頬張る3人。

利平栗の渋皮煮べーぐる、うますぎる~~~うっ。

1歳になったばかりの4本歯のスエムスメもクラスト部分までガジガジ食べました!

やっぱり!焼きたて(熱さ)は格別や~(^m^)。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-29 12:59 | 自家製酵母パン

ディンケル小麦 de おこのみ。

b0188456_12215288.jpg


先日、コタンで仕入れたディンケル小麦。

ちょいとおこのみ~に入れてみました!

うわっ、おいしい!!なんか、香ばしい感じ♪

里に遊びに行ったので、持っていって試食してもらうと、

両親もかなりのハイペースでパクパク、「コレ、生地がおいしい!!」

b0188456_1223551.jpg


その生地は、こんなんで~す。

強力全粒分なのでこんな色。

ワタシ独自の配合(適当)

ディンケル小麦、B.P、卵、水、花鰹の袋の底で細かくつぶれてしまったモノ。

B.P.をほんのすこ~し入れたので、ふんわ~りっ仕上げ♪

そういえば、日生の人気!かきおこ(牡蠣のお好み焼き)もB.P.入れてふんわり仕上げらしい。

ディンケル小麦!

料理にもパンにもお菓子にもうま味成分、プラスαとして使いたい!

Fと同様、ワタシになくてはならない粉になりそうな予感♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加種。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-29 12:37 | 料理

くりしごと。。。。渋皮煮のびんづめ。

b0188456_8382210.jpg


おかあさん、ええ、湯加減やで~。(栗の声)

5kgの渋皮煮。バニラと初ブランデ~で風味付け♪

手持ちの鍋2つでギリギリ。同時進行。(ココでも効率化を!)

b0188456_8431432.jpg


たっくさ~んでけた~。

栗好きのお義母さんと、里の母。

コレを頬張る、嬉しそうなお義母の顔が目に浮かびます(^m^)。

酵母生活のお歳暮をいつも待ってくれている方々の喜ぶ顔も(^m^)。

b0188456_8462478.jpg


そして、瓶がなくなったので、初、冷凍保存。

栗仕事。終えたらコレで冬越えできそうとほっとする。

ひと仕事終えると、必ずガスコンロに感謝の気持ちを込めてのおそうじ。

きれいなガスコンロは心が透き通る。

気付いていない人もおられるかもしれないが、

ガスコンロは台所に立つ人が、主婦が、

イチバン多く、きっとテレビより長い時間、視界に入っている場所だと思う。

さあ、今度はムスメ達の食べこぼしのおそうじや~。

上ムスメに手伝ってもらおう(^m^)。(←見つけた戦力は逃さず使うワタシ。)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅ~~~~~~~~~~~~~にしとります。

ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-28 09:00 | 保存食

コタンの買い物。

美容院の帰り道にコタンへ!

b0188456_16551959.jpg


南部小麦1kg

ドルチェ1kg

ディンケル全粒粉500g

栗(ちょっくら焼き栗にしてみようかと)

みどりさんのクッキー(マフィンが売り切れてた~。。。泣き)

みどりさんのクッキー、確かにおいしいね!

発酵バターの香りとサクサク感。

素朴~なおいしさが口の中に広がりま~す。

さて、ワタシはこの粉で何作ろうかいな(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援くりっくおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-27 17:10 | 日常品

マロン・エ・ショコラ バゲッ(酒粕酵母)

b0188456_1631109.jpg


1ジャック発酵(24時間冷蔵発酵)。

F×ラトラ76%加水。

b0188456_16334263.jpg


おハズカシ、しょぼーい全貌。

b0188456_16345829.jpg


でも、泡神様は在留してくれたようだ。

右・・・栗のメープルシロップ煮(ムスメ達用)。→三つ折り1回、二つ折り1回成型。

左・・・マロン・エ・ショコラ(大人用)。→巻き巻き成型。

今日は断然巻き巻きの方がアワアワしてる。

加水上げすぎでクープ入れがひっつきまくり。

ラトラちゃんに考慮して、今度はもう少し下げ下げで行ってみよう!

今日はワタシはムスメ達をオットに預けて、美容院へ♪

ご要望にお応えしてお弁当作ったで~。

b0188456_16374783.jpg


・れんこんハンバーグ弁当。(右からオット、上ムスメ、スエムスメ用)

本当は御飯の方が合うのに焼きたてパンを持っていきたいとのこと。

早々に子どもの森へ出掛けていった一行に遅れる事、30分。

ワタシが美容院に出掛ける寸前に、視界に入ってきたムスメ達のエプロンと皆のお箸(@。@)

忘れないでねと言っておいたのに。。。。

手づかみはスエムスメだけ。

せっかくのお弁当、帰宅しておうち弁当したようです(>-<)

でもお陰で、ヤマンバのようなワタシの髪の毛、すっきりしました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしま~す。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがと~~~~~~う。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-27 16:47 | 自家製酵母パン

くりしごと。。。渋皮煮。

b0188456_23322933.jpg


そろそろだな!

行きつけのお店に行くと、グッとタイミング(^m^)。

入荷されたばかりで品並べされている、あの子に会えました~!

栗の王様。幻の栗と言われる希少価値の利平栗♪

5kg買ったで~!(米か?業務用か?)

b0188456_23435153.jpg


この子は両面もりっと、まあるいでぶっちょさん。

でも、お洋服は(皮)普通の子の赤茶色より、う~んと濃いこげ茶のオサレさん。

頭のてっぺんは白いおひげが何とも愛らしい。

そして、お味は普通の子より、ホクホクあま~いのが特徴。

ワタシの栗仕事はこの子なくして他にない。

5kgの皮をむくのに2時間。

普段から何でもムキムキ作業が異常に好きな上ムスメ。

ここぞ!と出番だ!!やる気満々!

包丁で剥がしやすくしてやったら3歳3ヶ月でかなりの戦力になってくれた。

黙々とムキムキ作業30分。(なかなかおぬし、やるなっ。。。)

ワタシ「たくさ~んあるから、疲れたりイヤになったら止めて良いからね。」

上ムスメ「くりだ~いすき!まだまだいっぱ~いしたい!」(おおっ、前向きなっ!)

更に黙々と作業を続け、15分経過。

ワタシ「大丈夫?無理しなくてエエよ。」

上ムスメ「疲れても疲れても、がんばれるっ。」(マジかよ~。マジで3歳か?)

作業開始から1時間。上ムスメの集中力にびびったワタシ。

夕食の支度があったので中断して、残りはワタシがムキムキすること1時間。

b0188456_0111553.jpg


あく抜きしてっませ~。

おいしく仕上がるとエエな~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーう!!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-26 22:18 | 保存食

F×ラトラ70% おバゲッ・ブリエ(ほしの)

b0188456_1343223.jpg


この泡神様に会いたくて。。。。

b0188456_1327922.jpg


1ジャック(24時間冷蔵発酵)。←ハナさん、ジャックの使い方合ってますか~?

b0188456_1364896.jpg


・ちょこ。
・ハムとバジルにエダム。

不細工な全貌ですが(汗)、食べるとおいしいんです~。

寝坊のため朝食に間に合わず、8時の焼き上げ。

熱さが取り柄のワタシのパン。

子育て支援センターでjunちゃんに渡して来れました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-25 13:13 | ホシノ

マクロビ秋まふぃん。。 

b0188456_1237596.jpg


あさ5時半。

早くから遊びだしたムスメ達に起こされて、ワタシは寝坊してしまった事に焦る目覚めとなった。

寝坊のせいで朝食用に仕込んでおいた冷蔵発酵のオバゲッブリエは朝食に間に合わず、

急遽、B.P. の力を借りて、マクロビ秋まふぃん。

焦って創作した割にはまともなモノが出来た。

焼きたてを喜ぶオットに水を差すようで悪いが、がっかりされないように一言。

「マクロビだから、イメージと違うと思うけど。。。」

恐る恐る食べたオット。

「おいしい!この独特の臭い(恐らく菜種油)だけイヤ。」

ムスメ達。

むっしゃむっしゃ、がっつくがっつく。5時半起きでかなり餓えてました(^-^)

スエムスメに与えるのもちょっと躊躇しましたが

すでに遅し。両手でわしづかみ、忙しく口に運んでいました(@。@)

今度は菜種油をピーナツオイルに!

こっちのマクロビ秋まふぃんも色々なバージョンが楽しめそうやで~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞおうえんしてやってくださーい。

皆様のご訪問コメント、うれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-25 13:01 | おやつ

F78%バゲ(酒粕酵母)

b0188456_7152989.jpg
b0188456_7154277.jpg
b0188456_7154942.jpg


ノーマルと桜エビちー。

昨夜はシンドウ先生に心を奪われ、バゲ修行も気がそぞろ。。。

目の前の生地だけをみて、助けれる泡を助けないのは犯罪だ!

いただいた教えを胸に、またシンドウ先生に会える日まで

ヤキヤキしま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-23 07:20 | 自家製酵母パン

ズラズラ~♪パン・ド・ミ(酒粕酵母)

b0188456_14182981.jpg


起こしたての酒粕酵母でパンドミ。

b0188456_1419733.jpg


ズラズラ~♪

両祖父母の帰り際、ギリギリの窯出しで、火傷するぐらい熱いパンドミをお土産に。

食べて頂けるのは恐らく翌朝。

でも少しでも焼きたて、熱さが命のパンですから(コレしか自信がないワタシ)。

今日はコレから河原に石を拾いに行ってきます。いじけ虫?(>。<)

石の蒸気焼きバゲットのためにね(^ー^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーーーにしとります。

どぞどぞありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-22 14:27 | 自家製酵母パン


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧