「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ワタシ史上最強、被せの64バゲッ。被せの70オレピー紅茶バゲッ。

b0188456_6222970.jpg


「さあ、被せは取れたよ。あとひとがんばりっ!がんばれっ!」

あかごを取り上げる産婦人科医の気持ち。。。

b0188456_6241260.jpg


「おめでとうございますっ!うつくしー、一卵性双生バゲッちゃんですねっ!」(なりきっている)

・ベーシック。

・だぶるーべりー。

b0188456_626174.jpg


「おかあさん、おめでとう!!なんとも良い香りのする二卵性双生バゲッちゃん!」(乗り移っている)

・オレピー(オレンジピール)と紅茶。

う、う、うれしーーーーーーーーーーーっ!

なにがって、オーブンから出したとき普段のワタシの品ではない美しさに

「コレ、ワタシの????」家庭科の調理実習のときの気分。

b0188456_6334177.jpg


こんなの、幻かもしれないのでカット前にもう一枚!

カットが名残惜しい。。化石になるまで家宝にしたい。。。

b0188456_6373045.jpg


ベーシック・・・気泡なし。ふつうにおいしい。

だぶるべりー・・・気泡ややあり。少し軽い気がするような。

こうちゃ・・・この中で一番気泡あり。明らかに他より軽い。もちろん雅な香り。

基本って大事!改めてそう思った。

しかしやっぱり、64の詰まった感じより70の方が好き(成功すればの話)。

今のワタシの技術だと70前後の加水が妥当というかな。

アゲアゲして、サゲサゲして、しっくり来るところをこれからも探していこう!

今日は今までの人生で一番オカキ缶に感謝している(笑)

持って帰ってきてくれてオットにも。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック押してやってクダサーイ。

ミナサマのご訪問、コメ、心より感謝しております!

いつも本当にありがとーーーーーーーーーーーう。

きょうもミナサマの一日が良き日となりますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-31 06:50 | 自家製酵母パン | Comments(5)

いろいろ酵母。きょうの仕込み。

b0188456_1035612.jpg


・右奥・・・れーずん。

・右手前・・・ぶるーべりー。

・左奥・・・もも種。

・左手前・・・ほしの。

焦げそうに暑いなかの酵母エキス。。。

生き残るのは、ほしのちゃんだけ?

弱気なので、その他には数滴、梅酵母エキスを垂らしてみる。

育ち具合はまたUPします♪

b0188456_1093331.jpg


きょうの仕込み。

・右・・・紅茶70加水バゲッ。

・左・・・基本の64バゲッ。

久々の基本配合!この生地の丸みにびっくり!

基本はこんなに堅かったのか。。。。

最近のワタシ、かなりのもんじゃ生地だったと改めて気付く(汗)

「基本が大事やで!」またワタシの母の声が聞こえてきそうな気がする(笑)

焼成は明日UPしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援してやってくださーい。

ミナサマの変わらぬご訪問、コメント本当に宝物でゴザイマス。

いつもありがとーーーーーーーーーーーーーーーーう!

きょうも一日、ミナサマが笑顔でいられますよーに!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-30 10:20 | 酵母 | Comments(2)

被せ焼き75%バゲット(梅酵母)

b0188456_6445552.jpg

予想を裏切らず、板バゲッ。

被せ焼きのために、オットがわざわざ職場から不要なオカキ缶を持って帰ってきてくれた!

何とも、ありがたい!!!

焼成前のデロデロ生地。被せ焼きすると恐らく横にもビローン。

でも、どうしても缶を使いたく(←絶対、朝一に被せ効果をオットに聞かれるので)、

案の定、この有様。。。。(しょぼぼーん)

b0188456_651340.jpg


しゅわっち。。。

見た目、びすこってぃ。。。

・上・・・ちょこ、くらんべりー。

・下・・・自家製完熟梅じゃむ。

食感、リュスティック。。。

見た目はブサイクだけど、コレはコレでしっとりもっちりおいしい。

かるーい食感というバゲットの定義を逸脱しているが(汗)。。。

↓こちらは先日の豆乳75%バゲット。
b0188456_6563671.jpg

b0188456_6571676.jpg


同じ75%加水でも豆乳の方がなんとも格好いい。

やはり、次回は基本の64%に近いところでの被せ焼きがええなっ。

「基本が大事や!」これ母の口癖でもある(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおしてやってクダサーイ。

ミナサマのご訪問、コメントとっても嬉しく、感謝しております。

ミナサマの一日が今日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-29 07:13 | 自家製酵母パン | Comments(6)

被せ焼き。豆乳85%バゲッ(梅酵母)

b0188456_9313429.jpg


右・・・被せ焼き(プロセスチーズとドライフィグ)。焼き色ええ感じに濃い。

左・・・そのまま(同上)。焼き色白い。

我が家はガスオーブン。

カンパで被せるとええ具合にめくれるのでバゲットでも??

試したが、めくれナシ(やっぱり・・・)。。。

でも、被せ焼きの方が焼き色、食感良し!

この具の組み合わせはオススメ!うまうまっ。

皆さん、お試しあれ。

断面は

b0188456_936286.jpg


被せ焼きの方が上側。

クラム、寝過ごし過発酵で詰まっていますが、

それでも被せ焼きの方がふんわり。

ふぉわっふぉわっ派のオットも被せ焼きに一票!!

バゲッの被せ焼きでカンパみたいにめくれる日まで

ふぁいと、ふぁいと!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、コメントとっても励みにしております。

オットより

「ここでの情報交換の効果でスキルアップしている」

との有り難き一言を頂戴しました!

みなっさまのお陰。

本当にありがとーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-28 09:49 | 自家製酵母パン | Comments(4)

豆乳バゲット加水75(梅酵母)


b0188456_78298.jpg


カンパでリフレッシュできたので、バゲット修行に!

でも、扱いやすいと聞く豆乳仕込みで安全策。

加水75だと少なすぎたかもしれないと言うぐらい扱いやすい生地。

気分良い♪

クープが入れやすかったので初エッジとなるかも!!

なんて期待は見事バッサリ切り捨てられた(笑)

思わずオーブンから取り出して、

「火のよーじん。バシバシッ!」と呟きながらバゲットを叩き合わせた。

アレにちょうど良い(笑)

断面は。。。

b0188456_647085.jpg


・チョコ

・プレーン(←気泡がほえーっと赤ちゃんの人相に見えて仕方ない)


きなこを焼いたような香ばしいクラスト!うまあーい!

扱いやすい生地ともあって、弱ったワタシにちょうど良い。

豆乳もアゲアゲしていって同じどつぼにはまりそうな気もするけど(汗)

まあ、温かく見守ってやってクダサーイ。

ちなみに上ムスメ、焼き上がったばかりのパンをそっちのけで

たった今、おばあちゃんととパン屋でモーニングすると出掛けていきよった(な、なぬ!)

た、た、たまにはええねん。。。(←ひきつり笑い)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおしてやってクダサーイ。

ミナサマのご訪問、コメント大変感謝しております。

ありがとーーーーーーーーーーーーーーう!

ミナサマも良き週末になりますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-25 07:00 | 自家製酵母パン | Comments(8)

70加水ソフトカンパ(梅酵母)

b0188456_2027435.jpg


・エダムとべーこん、ばじる。


アゲアゲバゲットばっかり作っていたら、どうも加水時の手元に勢いがつきすぎて

今日もどばっとはいってしもうた(汗)。

過発酵と70%加水でクープを入れたらまたアメーバ(大汗)

自分癒しのカンパが呪いのカンパになるのか???

そんな邪念を払って、ボールの被せ焼きすること220度15分。

玉手箱(ボール)あけたら予想以上のどでかさ。。。

動揺しながらボールをとって、残り15分。

b0188456_20435913.jpg


でも、めりっと2カ所めくれとったのが、唯一の救い。。。

あー、めくれ君、君にワタシがどれだけ救われた事か。。。

ありがとう(嬉泣き)

b0188456_20443958.jpg



断面はこんな感じ。

腰低ではありますが、70%効果か、エダムの油分効果か、やたらとソフト。

ダブルソフト並み。

もちろん、無難路線の組み合わせは、間違いない!(←この人もうみかけないなあ)

カンパでクープが開くんだったら、この生地でバゲット成型したら開くのか?

もはやバゲットに対して真っ向勝負を回避しつつの逃げ腰がバレバレ。

とにもかくにも、ミナサマのお励ましコメに、カンパ君に励まされた34の夜。

どもども、本当にありがとーーーーう。

感謝の気持ちが活火山。

今日はミナサマに、益々幸せが届くように祈りながら眠りにつくとしよう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおしてやってクダサーイ。

ミナサマには、ほんとうに感謝ばかりでゴザイマス。

ミナサマも、心地良い夜となりますよーに。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-22 21:00 | 自家製酵母パン | Comments(6)

パイナップル黒酢の豆乳割り

b0188456_2022041.jpg


SAISON FACTORY の飲む酢。

パイナップル黒酢。

嬉しいいただきもの!

b0188456_2072024.jpg


この豆乳割りを試したかった!

小さいグラスにはもちっ、付け足すお酢を用意。

薄毛、便秘にも良いとホウボウの友達から聞いていたしな。

用意したお酢をドクドク入れて。。。

どれどれ、ゴグゴグ。

でーーーーーーーーーーー、めっちゃうまーーーーーーーーーーい!

ちょっと、ちょっと、そこのお酢ラーさん!!!

一緒に試飲したいーーーーー!と心の底から叫びたくなりました。

リフレッシュドリンクと名のある通り、気分爽快!!

そして、薄毛は分かりませんが、ワタシにも快便効果ありました(←食後の方失礼!)

ちょっとそこのお酢ラーさん、パイナップル×酢×豆乳。

ゼヒゼヒお試しクダサーイ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおしてやってクダサーイ。

皆さんのご訪問、お励ましコメ、心より感謝です(涙溢れ)。

あー、ミナサマと巡り会えて幸せです。

どぞどぞ、大切なミナサマにもリフレッシュできる何かが見つかりますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-22 20:22 | いただき物 | Comments(0)

低空飛行の74バゲッ。。。(とまと酵母)

b0188456_131392.jpg


大して代わり映えしなく、低空飛行の74バゲッ(汗)

右・・・エダムと白いちじく(具を変えて革命を起こそうと試みた)

左・・・ベーシック。。。

室温3時間、冷蔵発酵30時間(パンチ2回)。

はちみつの代わりにいちごのコンフィ液体部分を10加えて水185になるまで。

・加水を上げると打ち粉が多くなり、クラスト部分がおいしくなくなるので

 デキルだけ少なめ打ち粉。

・巻きを強めにそして、クープの傾きを反対に矯正中。

以上を心掛けて作ったが、もはやどつぼにはまっている。。。(大汗)

b0188456_13104392.jpg


発酵してるんですか?と言わんばかりの気泡。

恐らく、気泡の方がワタシに気を遣い、お情け気泡をだしよった(悔)

エダムと白いちじく。(革命起こらず、口の中が???だらけ)

甘みと塩加減のコントラストはあるけど、イマイチ。。。

まあ、どうにもならんベーシックよりは具で誤魔化されるだけ良い。

仕入れたエダムのおいしい組み合わせを考えよう!

そして、バゲット以外の物を焼いて気を晴らそう(←開き直り)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

雨降りでむっしむっしーなお天気ですが、

大切なミナサマがステキな一日を過ごせますように!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-21 13:21 | 自家製酵母パン | Comments(6)

72加水バゲッ(梅酵母)

室温4時間、冷蔵発酵15時間(パンチ2回)。

b0188456_1948463.jpg


分割前の状態。(21cmボウルでこんな感じで良いですか?)

b0188456_19504343.jpg



両利きのワタシですが、やっぱり細かい事は元々の左手が活躍。

皆さんのクープの傾きと反対である事に最近気が付き、

いつものワタシの傾きと反対の傾きでクープ入れ。

そして、左のちーず入りはベンチ、成型で巻きが甘すぎだと気づき、

右のチョコはきつめに巻き巻き。

b0188456_19553698.jpg


焼き上がりはこんな感じの低空飛行ですが。。。

左側で巻きが弱すぎる事に気付いて、右側でソレを直した事が明らかな焼き上がり。

でれーんとアメーバー状に広がるのは過発酵と巻きの弱さもありそう!

これからはその点もふまえてバゲってみよう!

バゲ専のみなさーん!もちろん、バゲ専でなくても!

どぞどぞ、今後とも低空飛行のワタシにお気づきの点があれば

お知恵を拝借させてくださーい(ぺこり)

いつもありがとうございます!(感謝)

****************

焼きたて熱々をバスケットに入れて、兵庫県立こどもの館に行って来ました。

恐ろしく、すばらしいその建築物はやはり、安藤忠夫さん設計!

美術館のようなスバラシイ空間でゆっくりのんびり子どもと遊べました。

(近所にこんな所があればオーブンと粉を持ち込み、ゼヒゼヒ住み込みたい!!)

ここで食べたバゲッランチはおいしかった!(←かなり空腹だった)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

いつもご訪問、コメント有り難うゴザイマス。

ミナサマも、三連休の疲れがたまりませんように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-20 20:05 | 自家製酵母パン | Comments(8)

バレエの発表会

昨日はバレエの発表会に行って来ました。

今日はこれから兵庫県立こどもの館へ。

バゲット修行の報告は帰ってきてからさせて下さいね。

いってきまーす。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-07-20 08:11 | こども | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧