「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko

<   2009年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

とうもろこしとにんじん de パン・ド・ミ(とまと酵母)

b0188456_12542787.jpg


めりーーーーーーーーーーーーーーーーーっとヅラが吹っ飛びまっせ!

共焼きしたさつま様のとこまで吹っ飛びそう。。ぷぷっ(笑)

今日はベジベジやでっ!

「とうもろこしのパンにしてっ」

上ムスメの要望に応えて棚から出してきたコーン缶。。。

液体で吸水したんで、生地もあまいでっ!

それに、恐ろしくしっとーーーーーーーーーーーーーーーりっ、ふぉわっふぉわっ!!

コレ、液体の力やでっ。多分。

朝食は甘党パンのオット。

このパンを見るなり、怪訝そうな顔つき。。。。

「まっ、そう言わんと食べてみておくんなせっ。」

きごきごと切った断面はこんな感じ。

b0188456_12582214.jpg


末ムスメの為に圧力鍋で柔らかくしたにんじんもぶっこみっ!

ふぉわっふぉわっ派のオットは、その甘さと柔らかさにビックリ仰天。

目が点でゴザンス。

ムスメ達はたいそう喜んでもぐもぐと。

b0188456_1259245.jpg


カリッカリッ派のワタシはこんがりっトーストしていただきました!

うまうまっ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援オネガイシマース。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-30 13:00 | 自家製酵母パン | Comments(2)

冷蔵発酵バゲット(レーズン酵母)

b0188456_19142386.jpg


右・・・オレンジピールとチョコ。

左・・・クランベリー。

「おーっ、いいねーっ。」バシャッ。

「いいよ、いいよ。もっとこっち向いて。」バシャッ。。

「いい色でてるよーっ。はいっ、もう一枚。」バシャッ。。。

焼きたてのパンに向かって、真剣にカメラを向けるワタシ。

「篠山紀信かっ!もうええからっ!!」怒り、あきれるオット。

カゾク皆出掛け支度も整ったというのに。。。すんませんなあ。

久しぶりにぷりっっと割れたバゲットの焼き上がり!!

興奮して、キシンならぬユシンでバシャバシャ我を忘れてました(笑)

冷蔵発酵のコツはイマイチまだ戻ってきませんが、

回数こなしていきましょっ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリックオネガイシマース。

ミナサマ、ご訪問いつも感謝しておりマース。

ありがとーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-28 19:32 | 自家製酵母パン | Comments(3)

きなこと豆乳 de パン・ド・ミ(レーズン酵母)

b0188456_9253724.jpg


今日はまめまめ日和やでっ!

「あのーっ、やっぱりバゲットはちょっとのど越しが・・・ごほっごほっ」

何でも自分で食べようと意欲満々、9ヶ月の末ムスメの訴え。

それなら、こんなんいかがでっしゃろか?

きなこと豆乳 de パン・ド・ミ 。

タンパク源豊富に入れましたでー!

しかし、きなこちゃんの存在で、グルテンぶち切れ。。(汗)

窯伸びもナシ。。。(冷汗)

また、拒絶のうなり声か。。。

とりあえず、ワタシがもぐもぐと。

b0188456_9331372.jpg


こんがりトーストして、黒蜜かければうまうまっ!(画像トースト前)

豆乳添えて、まめまめパワーでムッキムキ(笑)

ドキドキでムスメ達に与えると、もぐもぐ、もぐもぐ。

末ムスメには、グルテン切れのパン。食べやすそう!!

ぼろぼろとこぼれ落ちる方が多いですが、

おいしそうに食べてくれる姿は何とも愛らしい。。。

まめまめパワーでムッキムキッの親子。

今日も、元気出していこかっ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

いつもありがとーーーーーーーーーーーーーーう!

ミナサマもステキな日曜になりますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-28 09:48 | 自家製酵母パン | Comments(2)

とまとちーずのオーガニックスコーン (とまと酵母)

b0188456_17375883.jpg


ちょっと、冒険してみたくなって、こんなん作ったで!

もぐもぐと。うまっ!ん??

もぐもぐ。何か食べたことある味だなあ。

さらに、もぐもぐ。。。なんだったけっ。。。

あっ!トマプリっ!トマトプリッツ!!

あの味、好きなんだよなー。

上ムスメの手前、久しく市販のお菓子を食べてなかったから思い出せんかったわ。

これから、これでトマプリならぬトマスコやなっ!

作り方は。。

フードプロセッサーの中に酵母と粉類、塩、砂糖でガガッ。ガッ。

卵と豆乳加えてガガッ。ガガッ。

少なめの菜種油を数回で分け入れ、ガガッ。ガガッ。

バジルと粉チーズ、くるみと刻んだドライとまとをぱらぱらと。

ビニル袋でまとめて、冷蔵発酵。



冒険もわるくないなあ。

おいしくできたときはそう思うデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

暑い中のご訪問いつもありがとーーーーーーーーーーーう!

ミナサマにもトマスコのいいにおいが届きますように。。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-27 18:01 | 自家製酵母パン | Comments(1)

冷蔵発酵のバゲット(とまと酵母)

b0188456_1020565.jpg


やっぱりなー。

なんか、開いてくれんような気がしとった。

冷蔵発酵の発酵具合もイマイチようわからんし。

ただ、都合が付くし、手粉が断然少なくてすむ。

しょぼぼーんとなりながら、切った断面。

b0188456_10242614.jpg


あれっ??

思ったより、ぽこぽこっ。

クープが開けばぽこぽこだと言う概念がはてなになる。

ようわからんバゲットを焼いてしもたっ。

そろそろ体から香るように願いを込めて、今日もクランベリーやでっ。

やっぱり焼きたてはおいしいんだなー。

謎を解くべく、冷蔵発酵バゲ、再チャレンジやなあ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリックオネガイシマース。

いつもご訪問ありがとーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-26 08:18 | 自家製酵母パン | Comments(2)

3さい。

b0188456_355510.jpg


上ムスメの3歳のお誕生日。

ワタシもママ3歳。

やっと、この育児日記を書き終える。

初めてママになったときからの喜び。

育児の楽しさ。

思うようにならない事への怒り。疲れ。

ムスメの体調や病気。

体の成長や離乳食のこと。

生活タイムスケジュールなど。

そのときどきの気の向くまま、母親として、妻としての気持ちを綴っている。

上ムスメが大きくなったとき、自分を大切に出来るように。

人を大切に出来るように。

道に迷ったときの救いが、この日記にひとつでもあればなあ。

いつの日か渡してやりたい。

3年一区切り。

上ムスメと一緒に、次のステップへワタシも成長していきたい。

素直な心と、未来への希望で満ちあふれている子どもの姿に

ただ、ただ、教えられる日々はこれからも続いていく。

お誕生日、おめでとう。

そして、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリックオネガイシマース。

一年に一度、特別な日。

ミナサマのお誕生日もステキな日になりますように。

いつもご訪問、ありがとーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-25 23:53 | こども | Comments(2)

豆乳とばなな de アイス

b0188456_22323588.jpg


朝から紫外線がざっくり突き刺さりそうだったので、今日はおうち日和。

あづいーーーーーーーーーーーーーーーー。

そうだ!熟れたばななを凍らせてたよなあ。どれどれ。

ちょいとだけ手を加えてアイスに。。

凍らせたばななをざく切りに。

ブレンダーに入れたら上から豆乳少々。

ぶうぃーん。ぶうぃーん。

これだけで出来上がり。

でも、これ生き返るおいしさでっせ。

ばななだけの甘みで十分やでっ!

豆乳の量を多くすればシェイクにもなるし、

恐らく、ヨーグルトなんて加えたら大好物のスムージーになるんでないか?

夏に向けて、凍らせれるフルーツは冷凍ストックだなっ。

アイスを買い込まずとも、この夏を乗り切ってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリックオネガイシマース。

いつもいつも、ご訪問大変嬉しく、感謝でございマース。

ムシムシ日和。

みなさまの心にも豆乳とばなな de アイス の、ひんやーりっ、涼しいさが届きますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-25 23:00 | おやつ | Comments(0)

ばんごはん。。男爵様とさつま様のコロッケ定食

さーてっ、子どもが昼寝をしているうちにコロッケの準備でっせ!

マッシュした男爵様とさつま様の中に炒めた玉ねぎ挽肉を混ぜ混ぜ。

b0188456_2373068.jpg


コレ、まだ揚げてないのよっ。

先日のとまとさんでお誕生日ケーキを作ったときの、パン・ド・ミ生地の端。

フードプロセッサーでガガーっと作った自家製パン粉 とまと風味 。

たっぷりまぶしたら、ええ色。

揚げんでもだませるんちゃう??ぷぷっ。いたずら好きの血がさわぐー。(←誰をだます気?)

イヤっ、お腹を壊されても悪いので、揚げときましたで。

b0188456_23143360.jpg


うまそっ!

b0188456_23471563.jpg


↑上ムスメバージョン(あんぱんまん)。

b0188456_23182491.jpg


↑オットバージョン。男爵様とさつま様のコロッケ定食。

・にんじんと豆乳の冷製スープ(圧力鍋で早い!うまい!)

・冷や奴

・自家製ちゃーしゅー(圧録鍋の定番)

・まめまめ玄米(こちらも圧力鍋でふっくうーらっ)

・コロッケ(パン粉はとまと風味)

ちょっとベジベジってます。

最近、外食の多いオットは野菜不足なもんで。

家の食事ではオール野菜のみぐらいでちょうどバランスを取り戻すハズ。。。

自家製チャーシューはナシでもいいよなあ。

ですが。。。

ぐっすりワタシが寝静まった頃に、

「にくにくっ!肉はねーのかっ!!隠しても無駄だぞっ!

おう!出せ!早く出さねーと、酵母達がどうなってもいいんだなっ。」

疲れて帰ってきたオットが肉の取り立て屋に豹変したら酵母ちゃん達が危険なので。

自家製チャーシュー付けときました(笑)

蒸し暑いなか、今日も一日お疲れさん。

無事に一日が終わる。

何ともありがたい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。応援クリックぽっちり押してやってクダサーイ。

ミナサマも、蒸し暑いなか本当にお疲れ様デス。

ご訪問本当にありがとーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-24 23:50 | 料理 | Comments(2)

きなことブラウンシュガー de カンパ(レーズン酵母)

b0188456_14185091.jpg


きなことブラウンシュガー de カンパ。。。

やたらと大きく、そして意味不明な模様。。。

今日はなっ、優しい味のカンパにビビッとかっちょいいー模様を描いたるねんっ!

目指すはナショナルデパート!ひっひひっ。

そんな秘めた想いでこね上げたカンパ。

冷蔵発酵でご安心!ぐっすーり眠ったのは良いけれど、

最終発酵でついつい寝てしまい、やっぱりやってしもうたっ!

あわわっあわわっ。

無心で描いた模様がコレかよっ!幼稚園児か?(涙)

バックミュージックはベートーベンの運命です。。。しょぼぼーん。

断面はこんな感じ

b0188456_14305789.jpg


ぎりっぎりっ、過発酵を免れたようで、窯伸びも良くできた生地はふぉわっふぉわっっ。

ブラウンシュガーときなこのやさしーい風味が落ち込むワタシの心を癒してくれた。

冷蔵庫に作りおいていた黒蜜さんをとろりーっとかければ

もひとつワタシの元気が出た。

ぶっさいくでも、やっぱり焼きたては格別なんだよなー。。。

おおざっぱなワタシにはおいしいパンが焼けれても、

美しいパンが焼けれない?

ここ最近のワタシ悩みに答えは出なかったけど、

おいしいパンのお陰で、今日も元気にムスメ達と支援センターに行くことができた。

何事も、そう簡単に思いどうりにいったら人生おもろないもんなっ。



あっ、そうそう。

焦げやすかろうと低めに温度設定したので

カンパさんにちょっとまってもろうて、とりあえず一緒にコレも放り込んだ。

b0188456_14501334.jpg


今日は男爵様とさつま様。

火をとおす。それだけの事。

しかし、幼きムスメ達がいると、この一手間が省けるだけで助かるのだ!

男爵様とさつま様、夕食にはどんな姿になるか、

続きはまた今度!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ぽちっと応援クリック押してやってクダサーイ。

いつもいつものご訪問、感謝感謝でゴザイマス。

むっしむっし日和ですが、

ミナサマの心にもきなことブラウンシュガーの優しい香りが届きますように。

いつもありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-24 15:05 | 自家製酵母パン | Comments(4)

オーブン de 焼きぽてち。。( junちゃんの無農薬じゃがじゃが )

さーてっ、みなさん、ジャガイモ料理!

どんな物がありますかね?

そういえば以前本で見た焼きポテチ!

前回はイマイチな仕上がりだったので、リベンジッ!



こんなん作りましたデー!

b0188456_622295.jpg


ノンオイルのパリパリでっっせ!

以前図書館で借りた本で見た作り方を何とか思い出そうと、記憶をたどるが。。。

思い出されたのはこんな記憶。

一枚ずつ天版にスライスじゃがじゃがを並べるときに、

「いちまーい、にまーい、さんまーい。。。これ、大判小判にみえてくる。。。」

と本気で言って、オットに大爆笑されたこと。

そして、丹精込めてつくったそれをオットに献上したら、

わしづかみでばっくりばっくりいきだし、瞬時になくなりそうだったので(汗)

「一枚ずつ食べてよっ!」ワタシ (←売り物を食べるときには可愛くわしづかみする人)

「そんなポテチの食べ方じゃ、おいしくないっ!」オット (←超早食い王子?おじさん)

とポテチ戦争が起こった事。。。

肝心の何度何分 焼成部分の記憶がナイのだ。。。。

結局本当に思い出せず、適当に焼いた。

カルビーならぬユルビーの焼きポテチ! ぷぷっ。

作り方メモ書きは。。。

続きはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-06-22 07:26 | おやつ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧