酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅仕事 梅シロップと梅酵母

b0188456_162541100.jpg


近所に道の駅の出向店があり、ワタシの行きつけのお店となっています。

そちらでも地の梅が出始めました。

熱狂的な梅好きのワタシ、この梅を眺めているだけでしあせー。

さて、こちらのかわいい梅っこちゃん。

今年の梅仕事、まず手始めはこちら。

b0188456_16323321.jpg


大きい瓶は梅シロップ米酢入り。小さい瓶は青梅酵母。ザルは完熟させて完熟梅酵母用に。

梅酵母パンはとにかーく爆発酵。。

これでバゲット作ればハチの巣バゲット焼けるかな。。。やっぱりあわーい期待をしてしまう。

そして、今年は念願の梅酒も作るのだ!!

とにもかくにも、ワタシの視線は梅。梅。梅。眺めるだけでああー癒されるー。

皆さんも梅仕事して癒されませんかー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらのランキングに参加してマース。ぽちっと応援ヨロシクお願いしマース。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-31 16:45 | 保存食

あさごはん 豆乳フレンチ(ヨーグルヨ酵母)

b0188456_15513358.jpg


いつも研究のために切り刻まれるバゲットちゃん。

その残骸をいかにおいしそうに目先を楽しませるか、コレも課題です。

バゲット三昧でアゴが疲れていたオットと上ムスメ、弱った私の歯に優しい

豆乳フレンチベーシックとココアの作り方。

続きはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-31 16:19 | 自家製酵母パン

どつぼバゲットベーシックとフィグ(ヨーグルト酵母)

b0188456_1523233.jpg


バゲット研究は水面下で続けておりますが、日々どつぼ。。。

ぼっこぼっこ気泡のバゲットを焼けたのはまぐれの一度っきり。

それでも、ハチの巣のような気泡バゲットを夢見て

ミキシング、焼成方法も変えたりして、研究を続けていますが、

今日もしょぼぼーんな焼き上がり。

私のへこむ断面はこんな感じ。

つづきはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-31 15:46 | 自家製酵母パン

ベリーベリーのカンパーニュ(いちご酵母)

b0188456_1601138.jpg


初夏の朝のひかりはギラギラしている。激しいパンが焼けそうな予感。

私の尊敬するvivianさんのボール出カンパに興味津々。

私も一度めくれるような窯伸びをしてみたく試してみたけど、

まずは撃沈。。。ちびーっと上面がめくれたぐらい。あはは。

それもそのハズ。。。

続きはこちら
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-30 16:01 | 自家製酵母パン

待つ時間

フランスパンを作るうえで大切な事は何か

「フランスパンは粉と、発酵の味をいかに上手く出すかが大切なのです。

味や香りは発酵から生まれてくるもので、

良い塩を入れたからといったて、それほど変わるものではない。

大切なのはいかに手をかけるか、時間をかけて作るかということにあるのです。」

待つ時間が一番大切。

待つ時間とは十分時間をかけ発酵させ、生地を熟成させるということ。

良い小麦粉を使い良い条件でミキシングしても

発酵をしっかりさせなければ、おいしいパンにはなり得ない。

生産効率を上げる事と良い、おいしいパンを作ること

の相対する条件を両立させる事は難しいが

ギリギリのところでバランスを取らなければならない。

  PRO BAKERS プロのレシピ 

   (株)ドンク 岡田重雄さんの言葉


ふとこんな記事が目に留まった。

待つ時間

フランスパン作りのことだが、子育てにおいでも同じように思え

躓いていた私の心は癒された。

待つ時間が一番大切。

ただ、しっかり成長できる環境を整えてあとはそっと見守るだけでいいのだ。

細々と自分の尺度で測っては、子どもは良き発酵、良き成長ができないだろう。

崩れることも、躓づくこともあるさ。

また、歩きだせばいいのさ。

自分を素直に反省させてもらえた。

オット、ムスメ達に懺悔。

そして素晴らしい記事に巡り会えた事に感謝
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-24 06:58 | こども

はじめまして

ココログからお引っ越ししてきました
自家製酵母と子供たちに囲まれて、パン作りや日々の暮らしを綴っていきたいです。
まだまだ不慣れですがどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-05-23 07:09


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧