酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 111 )

れんこん&おからどーなっつ(よーぐるとみかん酵母)。

ワタシがよくお野菜を買う道の駅の出向所。

店長さんには、本当にまるでお母さんのようにかわいがってもらっている。

困った時や嬉しい時に、ワタシの中に思い浮かぶあの顔。

ムスメタチが風邪をひいたり、病気をしたとき、

幾度となく彼女の優しさに救われた。

いつもあったかい。

なので、今日は揚げたてをチャリリーンっと持って行きました。

b0188456_1658521.jpg

手前・・・れんこん&おからどーなっつ~きなこ糖ふりふり~(よーぐるとみかん酵母)。
奥・・・かぼちゃ&豆乳どーなっつ~しなもん糖ふりふり~(よーぐるとんみかん酵母)。

初めて作った揚げ&酵母どーなっつ。

試食もしないまま、持って行くところが根性据わってるワタシ(^^;

帰宅して、試食してみると

ちょっと引きが強いが、どちらも素朴なお野菜の味が出ていてマズマズ。

ワクワク、ドキドキ。

ずっとワタシのそばでどーなっつを見つめるウエムスメの熱い視線(^^;

お砂糖はほんの少しだけパラリとふって、おやつに出しました。

憧れのどーなっつを食べれて大満足、元気いっぱいのムスメタチ。

ホント、元気になってよかったね(^^

皆に心を掛けてもらっていること、感謝デス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-23 17:23 | おやつ

みりんろーる。ちょこけいき。

b0188456_9454964.jpg

b0188456_949596.jpg

みりんろーる。

しほさんのレシピを参考に甘みを控えてみました。

ふんわり薫るお酒のような香り、とっても優しい甘み。

生も36%であっさりと戴けました。

とても好きデス。

b0188456_9502114.jpg

ちょこけいき。

こちらもしほさんのレシピ。

修行時代のがとーしょこらがイチバンおいしいと思っていますが、

ちょっと試してみたかったのです。

このちょこけいきは、がとーしょこらに入るバターや生を入れず菜種油で代用されています。

なので、食べた後胃もたれ感がなかったデス。

やっぱりコレはという方に手土産にするなら、

職人時代のがとーしょこらがイチバンおいしいと感じましたが

このちょこけいきも捨てがたいおいしさ。

気心知れたお友達や、普段のおやつには

あっさりしていてこっちがいいかも(^^

色々試してみるのも勉強になりますね。

昨日オットの実家とワタシの里に遊びに行ったので、手土産に持って行きました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-21 10:02 | おやつ

みかんすこーん(よーぐるとみかん酵母)。

まくろびすこーん。

b0188456_15205738.jpg


みかんすこーん(よーぐるとみかん酵母)。

菜種油のまくろびすこーんはざっくりというよりふんわり優しい感じ。

そういえば、夏の暑い日の、あのとまとすこーんもおいしかったなー。

あっ、この器、maimaiのakizuこーなーで一目ぼれして嫁入りしてきました。

b0188456_15265799.jpg

今日はおとうふ&マヌカはにーくりーむが、ふんわり薫るみかん風味にバッチリデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-02-18 15:32 | おやつ

マクロビおやつ。みかんまふぃん(みかん水なし酵母)。

b0188456_122051.jpg


みかんまふぃん(みかん水なし酵母)。

マクロビおやつの適当試作。

ドルチェに菜種やメープル、藻塩に自家製みかんパウダーを

みかん水なし酵母に混ぜ混ぜ。

思ったより生地が締まったのは、やはりみかん酵母だから?

b0188456_12193712.jpg


おいしーーーーーーーーーい!!!!

一口頬張れば、お口の中はみかん王国~(^m^)

強いて言えば、甘みを追求した品種改良された今のみかんより

昔のみかんのような、酸味と甘みが共存するような、

そんなみかんを凝縮してまるごと戴いたような、

そんなお味~(^m^)

水ナシみかん酵母とみかんパウダーが素晴らしい働きぶりです。

初めてにしては、上手くできた。

良くを言えば、もう少ししっとりしていてほしい。

また試作してみたいデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-31 12:28 | おやつ

週末のおやつ。おしょうゆラスク(干し柿カンパ。酒粕元種)

b0188456_13424573.jpg


おしょうゆラスク。

一昨日、ちょっとぱんを多く焼いたので、ラスクにしました。

干し柿の甘みとお醤油、いい味出してます。

控えめに甘辛いおしょうゆラスク、ほうじ茶と一緒にほっこり~。

昨夜のザックJAPAN、感動の勝利を見届けて眠りに付いたワタシ。

今朝スエムスメに起こされると、いきなり

「あっ、今何時?おべんとーーーーーーーーう!」(>0<)と焦りまくり。

しばらく、月曜日と勘違いしてました。

もう少し、あの勝利の余韻を味わいたかったですが

園のお弁当生活がワタシの頭に住み着いているようです(^^;



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-30 13:57 | おやつ

くりのおしるこ。酵母便り。

おはようございます。

今日は大寒。本当に寒い。

冬将軍2週間は大暴れするそうで、来週頭あたりは凍りつく寒さらしいデスね。

靴下を重ねてはき、足元には湯たんぽと膝かけ、

ドリンクはウルトラショウガ&マヌカみるくてぃーorウルトラショウガりんご葛湯

酒粕酵母甘酒なんかもときに飲んだりして。

昨日のおやつは

b0188456_742526.jpg


くりのおしるこ。

冷凍庫にストックしてあった栗ペーストに豆乳+豆もちで簡単にほっかほか~。

寒いなか帰宅したムスメはあったかおやつを喜んでくれます。

とってもおいしかった~。

b0188456_783237.jpg


りんご酵母とみかん(水ナシ)酵母。

ホシノと酒粕酵母ばかりだったので、レーズンとりんごとみかんを起こしています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-20 07:11 | おやつ

ドミクニサブロン。じゃこちー。

b0188456_1818313.jpg
b0188456_18184030.jpg

ドミクニサブロン。

オットの出張土産。

先日作ったワタシのライ麦カンパが残っていたので、食べ比べしてみた。

ライ麦の香りと甘みがダイレクトに伝わって来るサブロンのパンに対して、

やはりワタシのは酒粕酵母ストレートでいってるので

ライ麦より酵母の風味が前面に出ていた。

ソレゾレにおいしい。

が、何となく作るのではなく

自分がそのパンで何を伝いたいのか、

明確にして作ることがワタシには足りてないなーと感じた。

思い出して買ってきてくれたオットに感謝デス。

b0188456_1818469.jpg


じゃこちー。

じゃことちーず、焼きのりをスプーン1杯の粉、水と合わせてフライパンで焼くだけ。

ちょっとしたおつまみに、おやつにもなります。

ただし、じゃことちーずは控えめで混ぜる方がが塩分摂取は低く出来ます。

今度はこれにごまも一緒に混ぜて作るつもり。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。

どもどもありがとーーーーーーーーーうっ!
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-16 18:32 | おやつ

みかんかすていら。

b0188456_2205473.jpg

ラナンキュラス。

ワタシの好きな花。

オットが覚えてくれていました(^m^)

贈られてはじめて花言葉を見ると、

溢れんばかりの魅力 名誉 名声とありました(^^。

そして、姉のお誕生日花でもあったことに驚きました。

今日はワタシの誕生日。

自分のためにバースデイケーキを作る気になれず、

里の母に感謝の気持ちで、昔から母が大好きなカステラを焼きました。

b0188456_2261281.jpg

b0188456_2262152.jpg

みかんかすていら。

先日作ったみかんパウダーを使ってみましたが、

みかんの風味はどこへやら(^^;;;

キメもあらあらしゅーなっておりますが

お初の割に、甜菜糖で極々控えめな甘みに抑えたことが功を奏したか、

里の母にもオットにもかなり好評でした。

リベンジするならば、みかんの風味豊かな、きめ細かいかすていらを目指したいデス。

今日は両親をはじめ、姉兄、今までお世話になった方々、今のワタシのカゾク、友人

ブログの皆さまにも心から感謝でございます。

少しでも、恩を返していける一年になりますように。
 



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

ミナサマのご訪問コメントありがとうございます。

どもどもありがとーーーーーーーーーうっ!
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-11 22:23 | おやつ

おやさいちっぷ。ベジちょこぱうんど。

b0188456_20204854.jpg


ムスメタチのおやつ。

おやさいちっぷ。隣は小魚ッツ。

うまーーーーーーーーーーーいっ!

自家製ぽてちが大好評だったので、今度はおやさい色々で。

かぼちゃ、にんじん、ごぼう、れんこん。

スライサーでしゃっしゃっとスライスしてごぼう、少しれんこんは水に浸してから

他のもの同様水分とってじゃーっと揚げるだけ。

揚げたてに海人の藻塩をぱらり。
 
自分で作れたら、もう、おやさいちっぷ買わなくなるわー(^^。

b0188456_20333343.jpg


べじちょこぱうんど 

右にんじんちょこ。

中央ごぼうココア。

左じんじゃーちょこ。

里からお茶しようと声が掛かって、急に焼いてギリギリ間に合った。

なかしましほさんの本を参考に、粉を変えたり、甘みを少し控えてみた。

ごぼうココアとじんじゃーちょこはどちらもおいしかった。

次回はもう少し甘みを控えて試作してみたい。

にんじんちょこは惨敗(T0T)

レシピ通りでもにんじんの水分量とかが違うのか蒸しパンになってしまっだー!

作っている最中でスデニおかしかった。

リベンジあるのみ。

今年もからだに優しいおやつや酵母ぱん、季節のくだものやおやさい。

日々の暮らしを丁寧に楽しみたいデス。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメント、心より感謝しております。

ありがとーーーーーーーーーーーーっ!
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-01-05 20:48 | おやつ

週末のおやつ(おさつ&紅玉の豆乳まふぃん)。

b0188456_11481011.jpg


おさつ&紅玉の豆乳まふぃん。

断面写真撮る間もなく、ぱくついてしまいました(^^;

ガルニはゴロゴロおさつさんと紅玉のキャラメリゼ紅玉のプリザーブ

更に中央におさつマッシュも(^m^)

豆乳まふぃんと言えばtszouさんとみどりさん。

昨年はコタンによく買いに走りました(^^

何とも懐かし~。

tszouさんと過ごした季節は、ワタシの中でとても大切な宝物。

お仕事大変でしょうが、疲れを溜めませんように。

陰ながら、いつも応援しておりますよー。

(tszouさん、訪問してくれるだけで嬉しいよー、いつもありがとう。)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

いつもご訪問、ありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-11-08 11:59 | おやつ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧