酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おやつ( 111 )

立春♪まくろびくっきー♪

昨日は立春でしたね♪
b0188456_10374693.jpg

午前中はスエムスメの入園説明会、
昼過ぎから姪のピアノの発表会でした。
説明会には子供は置いてくるようにとのことでしたが、
オットは仕事、
里の両親は旅行、オットの実家は時間の都合が合わず、
人生初、子育て支援センターにムスメタチを預けました。
良く遊びに行っているところだし、姉妹一緒だったったので、
問題なくムスメタチも楽しかったようです。
お弁が要ったので
b0188456_1038587.jpg

No,206弁~べじころっけ弁~他、塩麹鮭にぎり、きゃろっとれーずん、ぷるーん

ムスメタチを迎えに行くと、
「他のお友達にお野菜を食べると体にいいんだよ~っと言って
chikaちゃん、お野菜もモリモリ食べてましたよ。おもちゃも貸してくれました。」
と言ってもらえました。
どちらかというと、ウエムスメよりお野菜は苦手な方なのに。
好きなにんじんだったからだと思うけど、
お友達が一緒だと頼もしくなるのだなーと、
今までスエムスメには横のつながりがほとんどなかったので、
これから入園して
新しい世界の中で成長するスエムスメを思い浮かべた瞬間でもありました♪

しほさんの新刊を参考に
b0188456_10404260.jpg

コーンフレピー(玄米コーンフレーク、れもんぴーる、ぴーなっつ、栗シロップ)
b0188456_10111189.jpg

そばぼうろ
b0188456_10113649.jpg

ちょこくっきー
b0188456_1012555.jpg

コレは今までのみそくらっかーとオリジナルかれーくらっか~

センターから帰ったら、少しばかり焼いたものとお花を持って、
姪のピアノの発表会に行くと姪の番には間に合わず(^^;;
でも、ワタシは他の子のでもピアノの演奏を聞けて癒されました。
ムスメタチはその傍らで
姪のドレスのふんわりスカートをすりすりし、
「いちま~い、にま~い、さんま~い」とスカートをめくって数えだし
今度はふんわり袖も触ってみたりと、演奏そっちのけでドレスに夢中(☆m☆)デシタ(^^;

自分で選んだお花をプレゼントできたスエムスメが、帰り道に
「あれっ?おはなは???chikaちゃんのおはなもいるね~♪」と言い出し
行きがけと同じお店でまたお花を選べたムスメタチなのでありました(^^
お陰で、春らしいお花を飾ることができました♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-05 10:41 | おやつ

米粉&おからのガトーショコラ♪

オットがおからを沢山戴いて帰ってきたので、
おからコロッケの下準備をしながら余りで作ったおやつ。
b0188456_12375972.jpg

米粉&おからのガトーショコラ♪

豆乳、菜種油、米粉、B.P.、オーガニックココア、キャロブ粉、
生おから、地球食チョコレート、栗シロップ等混ぜて焼くだけ、超簡単(^^
だけど、米粉とおから効果でしっとーり、
余っていた栗シロップも控えめな甘みに一役、
とってもおいし~いっ。
お上品な大人のおやつになりました♪

遣いものにするなら職人時代に作っていたガトーショコラが良いけど
自宅で食べるには、こんなヘルシーでおいしいおやつがサイコ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-20 12:46 | おやつ

父の干し柿♪ 続く試作。

b0188456_1628538.jpg

父の干し柿♪

里の父が作ってくれた干し柿。
田んぼの一年んで田園風景の中に溶け込んだお宅の軒下には
沢山干し柿が吊るされていて、ムスメタチにソレを見せてやっていました。
「おいしそうだねー。」と言っていたので、その時見ていたものを
おじいちゃんも作っていて、手にとって、食べさせてもらえることを
ムスメタチはとっても喜んでいました。
きれいな色に仕上がって、ふっくらとろーり、
昨年よりおいしくできてる気がしました。
お父さん、ごちそうさま~。
b0188456_16285910.jpg

色々試作しています。
配合を変えたり、材料を変えたり、
そして思い通りのものがスグにできるはずもなく
どんどんどつぼにはまってしまってます(ToT)
何とかなるさ~。ぼちぼち参ります~。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-03 16:41 | おやつ

もんぶらん米粉ろーる♪

b0188456_1245143.jpg

もんぶらん米粉ろーる♪

生モニで戴いた生くりーむと、使わねばならないサバトンのマロンペースト。
コレまたタイミングよく、オットが職場に持って行きたいと言ってくれたので
2本分作りました~♪
ちょっと中のくりーむ多すぎたところが、失敗(^^;;
朝早くに出掛けるオットに間に合うように急いだら
写真もバックショットだった(^^;;;
オットに買ってきてもらってぶっさした小枝が、ドタバタぶりを物語っています(汗汗)
喜んでもらえたようで、良かったデス。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-11-05 13:09 | おやつ

かぼちゃおばけ&いもいもくっきー(まくろび)♪

b0188456_1319022.jpg

かぼちゃおばけ
b0188456_1319896.jpg

いもいも

どちらもマクロビくっきー♪
共にかぼちゃパウダー、べに芋パウダー使って、焼き色に注意したけど
かぼちゃは色合い悪し(^^;
型抜き、いもいも握りつぶし担当はスエムスメ。
甘みは渋皮煮しろっぷを使ってます~。
毎年この季節になると、おやつにぱんにと、渋皮煮シロップの再利用を楽しんでます♪
ぱ、ぱ、ぱんにも使いたいなー、どうなんだね、自家製酵母ちゃん(^^;

今日は夕方、お友達に誘われたので、はろうぃん楽しんできます♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-31 13:28 | おやつ

どんぐりぼーる(どんぐりくっきんぐ)♪

b0188456_13305156.jpg

どんぐりぼーる♪

どんぐりパウダー、インカコーヒーが入ってます。が、ちょっと失敗(^^;;
ミルサーーで粉砕した粒の大きさをあえて大きくしてどんぐり感を出そうとしたのですが
粒が大きすぎて、口の中でぼりっぼりっ、
ときに炒り豆を食べているような食感にあたります(>0<;
***
昨日の秋祭り♪
b0188456_13364671.jpg

ヨーヨー釣り
b0188456_1336579.jpg

輪投げ~。スエムスメ、完全に持って入れに行ってます(^^;
しかも、お姉ちゃんの年少のときの帽子を家から被って行く意気込み。

園庭では各自さんまを炭火で焼いて食べたり、
お芋掘りのときのお芋を使ったおみそ汁など、
おいしいお昼ご飯も戴きました。
やたら早く起きたムスメタチ、集合時間がお昼前だったので、
家にいる間、待ち切れず5分おきに時間を聞かれ続け、
最後にはため息ばかり聞こえてきて、どうなる事かと思いましたが
会場に着いた途端、猛ダッシュで色んなコーナーに走り
めいっぱい楽しめたようです。よかったよかった。
準備して下さった園長先生を初め、先生方、役員の方に心から感謝デス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-22 14:00 | おやつ

どんぐりフラップ♪(どんぐりくっきんぐ)

どんぐりくっきんぐ、楽し~い♪

昨日のどんぐりくっきーと一緒に焼いたのがこれ。
b0188456_55327100.jpg

どんぐりフラップ♪(レシピはまた後ほど)

ココファイン、どんぐりパウダー入ってます。
ざくざくボリボリ軽い~仕上がり、泣く子も黙るどんぐりフラップ(^m^)
おいしくってとまらな~い♪

今日はウエムスメの園で秋祭り。

10日ぐらい前から毎日今日のお天気を気にしていたウエムスメ。
何とかもってくれるようで、昨夜は安心した様子で眠りにつきました。
楽しんできま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-21 06:08 | おやつ

コビトくっきー。みゅずり~くっきー。

夏休みもあとわずか。

幼稚園が始まる前にキッチンを整理したり、少しずつ片づけを(^^;

そして、約束していたのにしてやれてなかったこと。

ムスメタチとくっきーづくり。

b0188456_14185342.jpg

コビトくっきー。

b0188456_14212317.jpg

パズル。

しほさんの豆乳きなこくっきーで、甘みは控えめに、の油分を少なくし、豆乳で補いました。

b0188456_1422144.jpg

ハニージンジャー。(ウエムスメ作)

b0188456_1422303.jpg

みゅずりーくっきー。(ムスメタチ作)

アラのデラックスミュズリ~に粉と塩、油を適当に入れ焼いただけ(^^;

甘みはれーずんがいっぱい入っているから、それで十分。

フラップジャックより甘め控えめで、ぼりぼり滋養たっぷり。おいしいよっ。

スエムスメはまだ小さいから型抜きより、手で丸める作業のほうが得意げでした(^^

横からウエムスメの手直しも加わっていましたが

二人とも楽しげにやっていました♪

夏休み最後の週末。

オットのお誕生日も重なっているので、近県を小旅行する予定デス。

皆さまもよき週末を!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-26 14:37 | おやつ

自家製豆乳よーぐると。れんこんチップ。

b0188456_17513050.jpg

自家製豆乳よーぐると。

自家製アプリコットそーす(白ワイン入り)を掛ければ激うま~(^m^)

この豆乳よーぐるとはとにかくクリーミー!

そして、普通のヨーグルトに比べ

酸味がない代わりに豆臭さが少し残ります。

なので、こうしたさっぱりしたそーすや、ジャムと一緒にいただけは

豆臭さは気になりません。

ムスメタチもおやつに喜んで食べていました。

おから床から生まれた青山食品さんの植物性乳酸菌と固形分9%以上の豆乳を使ってます。

普通ヨーグルト菌は動物性の乳酸菌で、ヨーグルトを作る発酵温度も25度前後。

せっかくの乳酸菌も体温の中では生きたまま腸に届かないのです。

でも、こちらの植物性乳酸菌は、ヨーグルトを作る発酵温度が42度前後。

熱に強く酸にも強いこの植物性乳酸菌は体温にも耐え、生きたまま腸に届くのです。

市販の豆乳ヨーグルトは動物性の乳酸菌でヨーグルトを培養させているものがほどんど

らしいのですが、こちらは正真正銘、菌まで植物性で、腸まで生きたまま届く

強い乳酸菌のはいったヨーグルトができるのです。

少しお高いですが、将来の大病を未然に防ぎ、腸内環境を整え、

日々を健やかに過ごすための投資として、何よりおいしいから

続けてみようかなと思っています。

にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~

白崎 裕子 / WAVE出版



↑ちなみに、こちらの本や、ビオという本でも紹介されてました。

b0188456_17515371.jpg

れんこんチップ。

乾物のれんこんが日の目を見ずにいたので、れんこんチップにしました。

乾物のれんこんを水でもどして、シッカリ水けをふき取ってカリッと揚げ

みりん醤油を沸かせ、なっつやじゃこと一緒に絡めるだけ。

とってもおいしいんですよ。

ぱんは週に一度焼いていますが、感覚も鈍りまくりで絶不調(^^;;;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-07-20 18:24 | おやつ

朝ごはん。あめ色玉ねぎ。れもんここ。

昨日、田んぼだったので、帰宅してパンを捏ねる余力がなく、

今朝の朝ごはんは
b0188456_11172959.jpg

豆乳まふぃん。(あめ色玉ねぎ。れもんここ)。

飴色玉ねぎはいつも作り置きしています。

かれーに、とまとそーす、すーぷ、まふぃん、ぱん、何にでも使えて便利。

しほさんの本を参考に作って見ました。

結構甘めなんですね(@0@)

れもんここのほうは、適当試作(^^;

自家製れもんピールがあったので、甘みを入れず、ぴーるの甘みだけで。

玉ねぎのほうと比べると、れもんここの方が甘みが控えめで、加減良かった。

玉ねぎのほう、今度は甘み控えてみよう。

****

ウエムスメを送り出して、いつものいきつけのお店に買い出しに行くと

ひしお(麦麹)が売っていて、飛びついて買いました。

お店の女性店員さんの話によると、米麹と同様に、お味噌や甘酒ができるそうです

冷凍庫の米麹もあとわずかだったので、うれしい!

:追記:
後日、いつもかわいがってくれている店長さんに尋ねると

このひしお黒豆も入っていて、もろみみそを作るのに使うのみだそうです(^^;

ががびーーーーん(TへT)

梅味噌もあるから、もろみみそは今そこまで必要ないのになあ(^^;

でも、せっかくだからやってみます。

もう味噌まみれ(笑)

甘酒用には、先日デパートで地のものを見かけたので、アレを買いに行くか、

お休みに本店まで行くのもいいかなー(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。



More スエムスメにぷれぜんと
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-07-11 11:44 | おやつ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧