酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こども( 41 )

カット♪

G.W.を目前に、なんとウエムスメのクラス、
インフルで学級閉鎖になってしまいまして。。。
元気なウエムスメ。
いきなりの10連休(中1日のみ遠足のため登校)に
母子ともに戸惑いつつ、
お互いやる気を出しております(^^
時間が出来たので、カットをしてみました♪
b0188456_9192078.jpg

b0188456_9193015.jpg


いつも、後ろ髪は美容院にお任せするのだけど、
今回は、後ろにも挑戦♪
思いのほか短くされて、出来上がりを見た時
しょんぼりしていたけれど、
スグにこの長さを気に入ってくれてよかったデス。

あと、どれぐらいこうしてカットしてあげれるのかな。
ムスメタチの成長ぶりに、
愛おしい季節のなかにいることを改めて感じます。
毎日はあわただしいけど、
大切なときを、味わいながら積み重ねていきたいデス。

[PR]
by kouboseikatsu | 2015-04-30 09:30 | こども

マエモッテ kawaii

b0188456_8401256.jpg


修了式の日の朝。
朝ごはんの支度をしていたら、
なせが焦って手紙を書いている
ウエムスメ。
どうしたの?と尋ねると、
昨日、クラスのお友達2人から
お手紙をもらって帰ってきたようだ。
二人ともウエムスメが大切に思っている子。

クラスが離れても親友だよ。

そんな嬉しい言葉をもらったウエムスメ。
幸せな気持ちで眠りに就いたものの、
翌朝、お返事を渡すチャンスが今日しかないことに、ハッと気づいたようだ。

ここからがワタシも加わってのてんやわんや。
何かお手紙と一緒にプレゼントをあげたいと
使用中の自分メイドのネックレスを入れ出すウエムスメ。
「ハンドメイドはいいけど、使っている物は失礼でしょ。」
「そっか〜。じゃ〜、ママ作って。」
このオーダーを言われた時刻は午前7時。
登校まであと30分。
朝食のスープやフルーツを器に盛りながら、
お裁縫箱のなかの作りためていたお花を取り出し、
ぱんをトーストしながらお花の部品を縫い合わせ、
カゾクが朝食を食べてる最中に、
お花をボンドでピンにつけ、ドライヤーで乾かす。
続いて、
頂いたカタログギフトの不要ページを破り、封筒に折りました。
何とか、登校時間に間に合いました。
息をゼイゼイ切らすワタシをよそに、
ウエムスメは嬉しそうに、お手紙を持って
「いってきま〜す( ´ ▽ ` )ノ」
「いってらっしゃい。。。」ヽ(´o`;
2年生最後の日。
落ち着いて送り出したかったけど、
いつものように、慌ただしかったデズ。

マエモッテ

ワタシからは、この言葉をウエムスメに送りたいデズ。
何はともあれ、元気に楽しく通ってくれた事が喜びデズ。

[PR]
by kouboseikatsu | 2015-03-25 07:52 | こども

卒園式。。

b0188456_20525939.jpg


スエムスメの卒園式。
ウエムスメのときから5年間。
ムスメタチにもワタシにも、
たくさんの宝物をくれたときでした。
本当の優しさや祈ることの大切さを教えてもらいました。
たくさんの恵みをタダタダ、感謝です。
[PR]
by kouboseikatsu | 2015-03-17 20:48 | こども

お礼状

b0188456_1682010.jpg

お礼状にちょっとワンポイント♪( ´▽`)
思うままにちぎって、はって。
幼い頃に祖母に教えてもらった
ちぎり絵をしてみたら、
時間を忘れて、夢中になりました♪
b0188456_1682238.jpg

その傍らで、スエムスメもごそごそ。
ぶどうといちご。
こいのぼり。
だそうです♪( ´▽`)

慌ただしい日々。
少し、立ち止まって、丁寧に。
心がのびのびします( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kouboseikatsu | 2014-04-21 15:52 | こども

ゆきだるまとけーき♪

b0188456_1663188.jpg


雪だるまの後は、
ムスメたちと本気の雪合戦。
たっぷり遊んだ後は、
お昼からラベンダーのお風呂に♪( ´▽`)
しっかり、温まりました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2014-02-08 16:01 | こども

影絵♪

b0188456_16292845.jpg

b0188456_16292947.jpg

今日はムスメ達と影絵に行ってきました♪( ´▽`)
ワタシも童心にかえれ、楽しかった〜。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-05-18 16:24 | こども

卒園式♪

b0188456_18261366.jpg


教会で神父様から祝福を受けた卒園式。
皆其々、別々の小学校に通います。
大切なお友達のと別れを、小さいながらも噛み締め
子供達は希望に満ちあふれたひかりの方へ
新たな初めの一歩を踏み出しました。

私の人生にとってもまた、特別な宝物の季節を心からありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-03-23 18:25 | こども

ながぐつ

b0188456_18363463.jpg

ウエムスメのながぐつ。
SALEで半額GETo(^▽^)o
色も気に入ってくれて、
良い買い物が出来ました??

デビューしたので、
iphonから初投稿??
うまくできたかな?

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-03-07 18:20 | こども

最初で最後のふたりの音楽会♪ 

先週は、小学校の説明会、人形劇、習い事がひとつ増えたり
お料理教室、掃除の業者さんに来てもらったりと
慌ただしくしておりました。
卒園、入学を迎えるこの時期、ブログはますます更新できないと思いますが
記録だけでも残しておきます。

そして、昨日はウエムスメにとって園では最後の音楽会。
b0188456_711599.jpg

手話、マリンバ、初めてのことでも上手に出来ていたね。
練習張り切っていたもんね。
この3年間でとっても頼もしくなったその姿。
毎日毎日、本当にいろんなことにチャレンジしてきたんだねと
あらためその成長を感じさせてもらいました。

思い出や旅立ちのセリフを言っているお友達の一人が泣き出しちゃって
多くの父兄がもらい泣きしていましたが、ワタシもハンカチが離せませんでした。

スエムスメにとっては初めての音楽会
b0188456_850999.jpg

手話、タンバリン、お歌も頑張ったね。
これからおねえちゃんがいなくなっても
幼稚園ににこにこで行けるといいね。
あなたはこれからいっぱい強くなれるよ(^^

姉妹で一緒に通えた1年間。
ワタシもムスメタチから沢山の特別な思い出をもらえました。
心から、ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-26 07:16 | こども

卒園旅行&ぱんづくり♪

にちようはカゾクの為に予定を開けてくれているオットですが
最近、かなり大忙しです(^^;
お仕事はもちろん、お友達とのお付き合いも大切にするオット。
昨日はお友達と出るマラソン大会の練習に出かけていきました。
年末年始の嘔吐下痢レースでは頑張って2度も出番がありましたが(苦笑)
元気になっても、彼の走る姿は一度も見ず(^^;;;
練習を積んでいるお友達と共に走るのに、いきなり10kmなんて大丈夫??
と思っていましたが、帰宅したオット。
案の定足を引きずり、子供たちには
「寄るな、触るな、乗っかるな!」と
強烈な筋肉痛を猛アピールしてました(^^;;

何事も準備が大切デスね。
大会にむけて、ふぁいと〜(^^

さて、ワタシはというと、子供たちに楽しい時間を持たせてやろうと
運動公園まで自転車で行かせ、凧揚げをさせたり,しっかり体を使わせました。
帰りは遊び疲れたスエムスメが歩道の真ん中で
「ままー、ここでシートしいて、おやつとおちゃにしようよ〜。」とぐずり出しましたが
なんとか自力で帰ってもらえました(ほっ)
帰宅してのぱんづくり
b0188456_10392066.jpg

ウエムスメ作(くま、うさぎ、ぶた)
b0188456_10395790.jpg

ワタシの補助あり、スエムスメ作(くま、うさぎ、はーと)

焼き上がりは就寝前になりましたが、嬉しそうに一口だけ試食してました。

たまにはそんなこともいいよね。
きっと、いい夢がみれたんじゃないかな〜

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

More 卒園旅行♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-21 10:48 | こども


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧