「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:モニター( 4 )

疲労回復くらむちゃうだー♪

今回、スパイスモニターに続き
レシピブログのタカナシ乳業さんの「生クリーム」レシピモニターに当選させて頂きました。
10月の末、何とも太っ腹!
生クリーム35%、40%、47%各2パックの合計6パックも届いたんです(@0@)

で、疲労回復くらむちゃうだーを作ってみました♪
b0188456_9364492.jpg

<材料>4人分

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ     2分の1コ
にんじん    1本
ジャガイモ   3個
白ワイン    大さじ2
下処理した冷凍しじみ100g
水       150g
野菜ブイヨン  2分1コ
白みそ     大さじ1
豆乳      150g
タカナシ生クリーム35%   50g

<作り方>
*下準備、野菜は1cm角のさいの目切りにしておく。
     
1、白ワインと冷凍しじみを鍋に入れ、酒蒸しにしてとり出し、貝としじみエキスをわける。
2、1の鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒めしんなりしたら、
  にんじん、ジャガイモの順でサッと炒めてから水とブイヨンを入れて
  野菜に竹串が通るまでコトコト煮る。
3、最後に白みそ、豆乳、タカナシ生クリーム35%を入れて沸騰寸前で火を止て出来上がり♪

<ポイント>豆乳は火が通りすぎると分離するので、火加減に注意してください。

しじみと豆乳効果で疲労回復、美肌効果も期待できるし、
生クリームと白みそを加えてコクをUP♪
ばげっとをつけパンしたら、もうめちゃうま~ (^m^)
ほっこり秋冬のすーぷにぴったりです♪

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

日本豆乳協会、豆乳アンバサダーも勤めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-11-04 10:03 | モニター | Comments(0)

しなもんとーすと♪

b0188456_78080.jpg

しなもんとーすと♪

<材料>
食パン1枚
お好みのクリームorジャム 大匙1~お好みで
りんご(スライス) 4分の1個
シナモンシュガー   適

<作り方>と言うものではないけれど

軽く空焼きした食パンにお好みのクリームをぬりぬり
スライスりんごを並べて仕上げにしなもんしゅがーをフリフリ♪
さっとトーストすれば、でざーとーすとの完成♪
気楽に作れてこういうのもいいですね。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-30 07:11 | モニター | Comments(6)

どんぐりくっきー♪(どんぐりくっきんぐれしぴ)

今日はムスメタチとおやつ作り(^^
b0188456_2020271.jpg

どんぐりくっきー♪(どんぐりくっきんぐ)

<材料>
*下準備
スダジイをフライパンで空炒りし、殻からとり出したスダジイの実。
コレをミルサーでパウダー状にします。

A,ドルチェ(薄力粉)70g
どんぐりパウダー 30g
キャロブ粉    大匙1
しなもん      適
きび糖   15~20g
塩ひとつまみ

菜種油       大匙2弱
豆乳        大匙2

仕上げ       ケシの実

<作り方>
1、良く混ぜ合わせたAに菜種油を入れ両手をこすりあわせ
  油が全体に行きわたるように混ぜる。
2、豆乳を加えて、同様に両手で全体に均一に混ぜる
3、4,5mmに伸し、型抜きして、飾りのケシの実を押しつけ、170度30分で完成♪

ザクザク感がたまらない!超おいしい本物のどんぐりくっきー♪
子どもと一緒に作れば森の動物たちが出てきそう(^m^)
まくろびおやつで、体に優しい、心弾むおやつです。

<ポイント>食べれるどんぐり(スダジイ、ツブラシイ、マテバジイなど)見つけてねー♪

日本豆乳協会で、豆乳レシピコンテスト受付中♪

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-20 20:50 | モニター | Comments(2)

ハイカラぱんぷきんつば(れしぴ)。

この秋は何か、当選の秋のようです。
レシピブログ×GABANさんの秋のおやつ作りスパイスモニターに
当選させていただいていたことに、宅配されてから気付きました(^^;

我が家では凝ったおやつは作らないので、

幼子でも安心して食べれる秋おやつをテーマにモニタリングしたいと思います。

b0188456_14545560.jpg

ハイカラぱんぷきんつば。(ばにら)

こんなきんつばがあってもいいんじゃない?

ばにら風味のぱんぷきんつば♪
和洋折衷でお味はハイカラさん(^m^)
 
あまーいかぼちゃを使ったら、ばにらのスパイスだけで十分。

超簡単、超おいしい!
幼子のおやつにこんな安心おやつ、いかがですか~♪
お飲み物は、豆乳、牛乳、ほうじちゃ、三年番茶でほっこりしてくださーい(^m^)

<材料>4,5cm角5個分

<羊かん>
黄王かぼちゃ(冷凍)250g  *下準備
                 冷凍かぼちゃはレンジで加熱して皮をとりマッシュしとく
水         50g
粉寒天       0.5g
ばにらのさや   4分の1本
砂糖        お好みで

<生地>
白玉粉        5g
水         40g
きび糖        5g  
薄力粉       25g

<作り方>
1、ばにら風味の羊かんを作る。
  鍋に水、粉寒天、中身をしごいてばにらのさやをいれ、
  お好みで甘みを加え寒天液を作り、沸騰したらばにらのさやをとり出してから
  かぼちゃを入れ、練り上げ、バニラ風味の羊かんを作る。
  木じゃくしから落ちない堅さまでシッカリ練り上げる。
  型とカードを使い、空気が入らないようしっかり押しつけて
  4.5× 4.5× 10cmに整える。

2、1をシッカリ冷やし固めたら、2cm幅5個ずつにカット

3、生地を作る。
  白玉子がダマにならないように、少量の水と指でしっかり捏ねながら溶いていき
  きび糖、ふるっておいた薄力粉も混ぜる。

4、カットした羊かんの1辺ずつに生地をうすく付けて焼いていく。
手慣れた方は5個同時進行でいけると思います。6辺焼けたら完成。

<ポイント>
使うかぼちゃによって水分量もかなり異なります。
ここでは甘みの強い水分の少ない黄王かぼちゃ(冷凍)を使っていますが
ない場合は水分量を調節しながら、炊き上げの硬さ(木じゃくしにシッカリついて落ちない)を
守ることが重要です。
あとは、焼くときに、羊かんが溶けてこないようすばやく焼くために
生地は薄く付けることです。

違った風味を楽しみたい方は、アレンジでしなもん風味もあります♪
1、のばにら洋かんをたく手順のところでばにらのさやを入れずに、
ぷれーんなぱんぷきん羊かんを作り、仕上げにしなもんパウダーをお好みでフリフリ。
後は同じです。
倍量のかぼちゃを用意して下準備した後、半量に分けて作業していけば
同時に2種類のものを手順よく作ることもできます。
生地は上記している量で、10個分ぐらいは足りると思います。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-11 14:48 | モニター | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧