酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:豆乳( 13 )

豆乳グリーンスムージー♪

b0188456_943983.jpg

豆乳グリーンスムージー♪

たっぷりのゴーヤーに冷凍マンゴー少々、
そして、マルサンアイさんのマンゴー味または成分無調整の豆乳。
全部を入れてブレンダーにかけるだけ(^^
お手軽で、ワタシの大好きな夏のグリーンスムージーです♪
ゴーヤーの苦みと常夏マンゴー味の相性抜群デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-07 09:52 | 豆乳

豆乳はちみつふらわ~(れーずん酵母)♪

b0188456_9143141.jpg

豆乳はちみつふらわ~(れーずん酵母)

全粒粉、春ブレ、岡山産れんげはちみつ、
日本豆乳協会から戴いた紀文さんの調整豆乳使ってます。
ちょっとお花の形にしてみようと思ってしまったが
慣れない成型で、バランス感覚の悪いことなんの(^^;;
マシな方を撮ってみました。
今朝の朝食は、これに塩麹とまとソースをぬり、分厚いナスソテーをサンド♪
ご機嫌で食べてくれるウエムスメの横で、うぇんうぇん泣きだすスエムスメ(-。-)
植物性のものだけだとどうも嫌がる彼女に、極細ちーずを少しだけぱらりとふりかけると
魔法が掛かったようにおいしいっ!と食べだした。
ワタシ、ちーずに助けられ、ちーずに負けています(^^;

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-20 09:27 | 豆乳

ばなな&キャロブの豆乳アイス(マクロビ)♪

気温も上がった昨日、ムスメタチにアイスをせがまれました(^^;
お家にある材料で簡単にマクロビアイスを作りました~♪
b0188456_1662018.jpg

ばなな&キャロブの豆乳アイス(マクロビ)

豆乳は日本豆乳協会から戴いた、マルサンアイさんの成分無調整豆乳を使ってます。
ひんやり冷えたなめらかアイスと玄米コーンフレークがお口の中でザクザク合わさって
とってもおいしい~っ(^m^)
甘みはばななと干し柿も少し補充していますが、ソレだけ。
米飴やメープルシロップ、甜菜糖を使わなくても
自然のふるーつの甘みで十分♪
疲れた体に染みいるウマさデス~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-10 16:15 | 豆乳

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

b0188456_7351559.jpg
b0188456_7352434.jpg

豆乳よもぎろーる(ほっぷ)♪

春が近づいてくると、よもぎを使ったぱんが食べたくてしかない~(^0^)
ふわわ~んと春の野の香りが、口の中に広がる瞬間がたまらなくしあわせ~♪
コレまた豆乳がダイレクトなよもぎの苦みを和らげ、
良い仕事してくれているんですよね~♪
残念なのは表情がのっぺらぼう(^^;
次回は外見がもりっとしていながら、クラムはふわしっとり~
そんな感じを目指したいデス♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-14 09:04 | 豆乳

ぴちぴち豆乳みっくすスムージー♪

昨日、日本豆乳協会から第2弾目の豆乳せっとが送られてきました\(^0^)/
前回と同じ種類に加えマルサンさんのマンゴー味も入って計35本!
引き続き、微力ながら豆乳アンバサダーとして
豆乳ぱわーの魅力を伝えていきたいデス♪

そろそろ春の足音が聞こえてきそうなお日様の様子。
お休みしていたグリーンスムージーを
ゆるゆると再開してもいいかなとジューサーを取り出しました。
お野菜室ににんじんが沢山あったので、今日はグリーンではないけれど(^^;
b0188456_9593517.jpg

ぴちぴち豆乳みっくすスムージー♪ (豆乳+にんじん+干し柿)

干し柿がイイ仕事して甘くて飲みやすい、おいしいスムージーデスよ~♪
なんでも、にんじん+柿は活性酸素の力を弱め、
体のサビつき予防のカロテンが豊富だそうデス。
そして、にんじん+豆乳はカリウムが豊富なので
むくみ解消にもバッチリ♪
若さを保つ、取り戻す(笑)力があるじゅーすなので、
期待を込めてぴちぴちと名付けました。

今朝はちょうどワタシの分のぱんがなかったので
ウエムスメを送り出してから、
ゆるりとこのぴちぴちジュースを朝食に戴きました♪
おいしかった~。

今日のお昼は幼稚園のクラスのママさんとお食事会です。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-13 10:32 | 豆乳

豆乳づくしっ♪

今朝の朝ごはんは豆乳づくしっ♪
b0188456_1141252.jpg

豆乳全粒粉ぱん(ほっぷ)♪

全粒粉2割ほど、塩麹、春ブレ、豆乳、甜菜糖使用。
塩麹と豆乳効果でしっとーり、ふんわーりっ。
焼成前のきな粉ふりふりも香ばしく焼き上がって、
おいしさが増してます♪

朝ごはんは
b0188456_1173137.jpg

豆乳こーんすーぷ♪

キャンベルスープのコーンクリーム缶に蒸しかぼちゃやにんじんを入れ豆乳でのばしました~。
濃厚なコーンスープに甘みのあるお野菜と、豆乳がバッチリ合ってましたよ(^m^)
とにかく、おいしかった~っ♪

ぱんとすーぷに使った豆乳は
豆乳は先日本豆乳協会から頂いた、ふくれんさんの成分無調整豆乳デス♪
成分無調整豆乳は、ぱんにもお料理にも大活躍。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-31 11:25 | 豆乳

豆乳いろいろ ♪ 

昨日10月から豆乳アンバサダーを務めさせて頂いている
日本豆乳協会から初めて豆乳が届きました(^0^)~♪

いつも冷蔵庫に常備している有機豆乳無調整でお世話になってます
b0188456_101288.jpg

マルサンアイさんの成分無調整豆乳、オレンジ、洋梨、白桃♪

b0188456_1042957.jpg

ふくれんさんの八女抹茶、成分無調整豆乳♪

b0188456_1052794.jpg

トーラクさんの調整豆乳、黒ゴマ、きな粉♪

そしてそして、昔からお世話になっていた超大好き(^3^)
b0188456_1062595.jpg

紀文さんの調整豆乳、紅茶、バナナ、麦芽コーヒー♪

計30本!これだけ色んな種類が勢ぞろいすると、
もう豆乳好きのワタシ、嬉しくって嬉しくって。
ずらり並んだ豆乳を見て、興奮したムスメタチの襲撃もなんのその
ワタシがイチバン興奮してました(笑)

習い事に行く前に、
マズはトーラクさんのきな粉を皆で分けっこしてお味見(^m^)
きな粉の風味が何とも優しい!豆臭さ一切なしデス。
甘みもあるので、スエムスメもゴクゴク止まりません(^^
豆乳好きのウエムスメに至っては
一口飲むごとに「おいし~いっ」と小躍りを(^^;
いつもは厳しく言ってますが、
その嬉しさ、おいしさわかるだけに
この時ばかりは、飲食中の小躍りも大目に見てまりました(笑)

色んなバリエーションがあるので、そのまま飲むだけではなく
デザートやパンに、お料理にも使わせて頂きたいデス♪

豆乳、サイコ~\(^3^)/
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-26 10:23 | 豆乳

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪ てぬぐいいろいろ♪

b0188456_11492881.jpg

豆乳ばたーろーる(ほっぷ)♪

卵を生地にもドリュールにも使わず、豆乳で代用。
焼き色が地味だけど、我が家に卵があるのは
くりすますとお誕生日のときぐらいなので、コレで十分。
ほっぷのばたーろーるは軽ーい食感のイーストのソレとは違い、
噛みしめるごとに味わい深く、優しい豆乳の甘みもふんわり口に広がる。
コレはコレでとってもおいしいっ♪
お寝坊さんのスエムスメは焼きたてぱんにありつけ、
舌鼓をうってました(^^

下に敷いているのは、ワタシが以前から持っていたふつうの手ぬぐい。
b0188456_11575225.jpg

こっちは、先日姉がくれたかまわぬさんの手ぬぐい。
b0188456_1159168.jpg

                  パン屋。
b0188456_11592261.jpg

                  洋菓子屋。
 
大胆な柄がかまわぬさんらしくて、ステキ☆
お姉ちゃん、いつもありがとう。

日本豆乳協会アンバサダーしています♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-23 12:04 | 豆乳

甘酒豆乳蒸しぱん(黒ごまべに芋♪きなこ♪)

おはようございます♪
今朝は急に冷え込み、冬がやってきたような寒さですね。
週末、久しぶりに里に行ってきました。
手土産はお気に入りのべーしっく甘酒豆乳蒸しぱんのあれんじ♪
b0188456_9534485.jpg
b0188456_9535320.jpg

黒ごまべに芋
b0188456_954117.jpg

きなこ

黒ごまべに芋は、べに芋を行きつけのお店で見つけて、
会えるかもしれない姉に食べてほしくて用意。
でも、きな粉ばーじょんのほうはとっさの思いつきだったので、
きな粉の風味が薄すぎ、飾りの豆もなく(>0<川
何が言いたいんだか、主張のない子になってしまいました(爆)
リベンジします~。
でも、この蒸しぱんしりーず、甘みに甜菜糖もきび糖も使わず、
甘酒だけってところが優しい豆乳の味にべすとまっちしていて、
とってもおいしいんです。
ダイスキ~(^3^)♡

そうそう、帰宅したら日本豆乳協会からこんなんが届いてました♪
b0188456_1063629.jpg

だいすきな豆乳のことで酵母生活って名が入っていることなんて、嬉しい。
記念になるので、大切にしたいです。

ぱんを切らしているので、今日は焼きます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-11-21 10:13 | 豆乳

豆乳甘酒むしぱん♪過発酵ばげっと(^^;

先週より、鼻水を垂らしていたムスメタチ、元気はあるので
今日はインフルの予防接種に行ってきました♪
ワタシとスエムスメは予防接種を受けれたのですが
やはり。。。。。予想どうり、ウエムスメは軽い中耳炎に(^^;;;
彼女はは本当によく中耳炎になるので、
あーーーーーっ、また、塾通いのように耳鼻科に通う日々が続くのかと、
しょぼぼーーーんっとするワタシの傍らで、
ウエムスメのやたらめったら輝く笑顔がキラキラ~ン☆
「お薬がもええる~」と小躍りするウエムスメの姿にワタシの拳がワナワナなってました(爆)
あんなに、れんこんも食べさせているのに。。。
自然なもので何かイイ対策ないかな~(^。^;
皆さまのお知恵を拝借したいデス。

そんなこんなですが、少し前の画像が出てきましたので
b0188456_14385892.jpg
b0188456_143977.jpg

豆乳甘酒むしぱん♪

米粉使用、甘酒の甘みと豆乳が素晴らしくいい仕事してくれています♪
やさし~い甘みとお豆の香り、甘酒効果でしっとーーーーりっ、ふわふわんっ♪
なんだか、幼子がお母さんにだっこされて寛いでいるような、
ほんわか、ほっこりするお味です。
そうそう、ワタシもこの蒸しぱんのように、
あったかーくやさしーくムスメタチを包んであげなければ(^^
ワナワナ拳は慎吾くんのように口の中にがっぽり、納めておきます(爆)
試食係のママ友が「おいしーーーーーーーい」と絶叫してくれました(^^
色んなバージョンで楽しめそう♪

日本豆乳協会豆乳アンバサダー勤めてます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。

おまけ
b0188456_14441113.jpg

過発酵ばげっと(酒粕酵母すとれーと)

昨日円山マルシェで遊びすぎて、冷蔵庫でほったらかしにされていた生地(^^;
帰宅したときには、スデニ過発酵でした(T0T)
それでも、ホトトギスさんのバゲットを欲しがったウエムスメに
「ママのんがある」と諭した手前、何とか焼けてほっ(^^;
久しぶりに食べた酒粕酵母のばげっと、やっぱり凄く美味しかったっ♪
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-11-02 14:57 | 豆乳


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧