酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひまわり里親プロジェクト( 6 )

60日目。さいた、さいた~♪

b0188456_17582154.jpg
b0188456_17584158.jpg
b0188456_17585271.jpg

ひまわり里親プロジェクト60日目。75cm

2本のうち、1か月前に害虫がついてしまったけど、

何とか持ちこたえたほうが先に咲きました。

でも、マーガレットか???というぐらい花が小さいのです(>0<)

咲き切った後に花の部分を切って、良く陰干ししてから種をとるように聞いていますが、

こんな小さいのんで役に立つのだろうか(^^;

一抹の不安がよぎりますが、少しでもできることをと思って始めたのだから

最後まで、想いを遂げたいと思います。

害虫ニモマケズ、持ちこたえてくれたひまわりさん、

あなたのその姿にワタシのほうが励まされました。

ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-29 18:07 | ひまわり里親プロジェクト

ひまわり50日目。

b0188456_10201721.jpg

ひまわり50日目。60cm

我が屋のひまわり、何とか2本、枯れずに、蕾らしきものが膨らみだした。

枯らし屋のワタシがここまでたどり着けるなんて、

たかがひまわりだけど、想いが詰まったひまわりだけにう、う、うれしい~(^0^)

ひまわりの土壌浄化作用は期待したほどではなかった、という研究報告も出てきてますが

被災地を想い、ささやかでも何かできることをと、日々を暮らしている多くの方々の想いは

無駄になることはないと思います。

ひまわりの花が被災地の方々の心だけでも照らせるよう願っています。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-18 10:35 | ひまわり里親プロジェクト

うれしいお土産。ひまわり37日目。

週末、台風直撃で引きこもっていましたが、オットは鹿児島へ行ってました。

b0188456_14594999.jpg

オットの鹿児島土産。

お酢ラーのワタシ、自らのリクエストで、福山町の黒酢と薩摩芋。

この黒酢の瓶を見るだけで、毛穴が開きそう(>3<)

お酢ラーにはたまりません。

あちらのお天気は曇りとかで、台風の影響はなかったようですが、

それでも、妻と子供の為にこの重い瓶と、さつま芋を持ち帰ってくれたオットに感謝デス。

ちなみに、「知覧の蜂蜜も、いいなー^m^」と伝えていましたが、

蜂蜜には出逢わなかったようです(笑)


そして、久しぶりに我が家のひまわりちゃん。

b0188456_1583258.jpg

37日目。40cm。

島根旅行に行く前から、ヘンな虫が葉っぱについて枯れかけ、

咲かせや義母さんに聞いて、殺虫剤をしゅーっとしたものの

旅から帰ってきてたら、左が瀕死状態(>0<;;;

台風でぽきっと折れないよう、その時ばかりは玄関に入れてやりましたが

この子たち、元気に大きくなってくれるかな?

茎もひょろひょろしてますよね?(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-09-05 15:13 | ひまわり里親プロジェクト

ひじきのきな粉まぶし。ひまわり18日目。あと10日。

b0188456_15594267.jpg

ひじきのきなこまぶし。

コレは広島は瀬戸田(檸檬の産地デス)の精進料理。

戻したひじきを少なめの水+塩少々(ワタシは塩麹)で柔らかくなるまで煮て

後は、きな粉をまぶすだけ。お好みで砂糖をふりかけても良し。

ワタシはほんの少し甜菜糖をぱらり。

ひじきと言えば大豆やお揚げと煮たものやサラダが多かったのですが、

このきな粉まぶしも時に気分が変わってイイ。

ウエムスメは一口食べた途端、

「コレはおいしい!デザートだから、後にとっておこう。^m^」と言ってました。

ほとんど甘みは感じられないぐらいなのに、デザートと思うのは

ワタシがよくきな粉をデザートに使っていたからかな?

こんな精進料理をデザートと言ってくれたことは

ムスメタチに対する砂糖禁止令を気長に守り続けてきた証のような気がして

何だかとても嬉しかった。

b0188456_1613038.jpg

ひまわり 18日目 8月16日(20cm)。

よろよろ倒れかけていた苗に、割り箸で添え木をしたり、水をやりすぎないようにしたり

心掛けて、真っすく育ちだした。

22日目 8月20日(25cm)。

少しだけ肥料を撒いたからか、茎が少し太くなってきた。

夏休みが終わるころまでに花が咲きそうにはないけど

この枯らし屋のワタシでも、その存在が愛おしくなってきた。

きれいな花が咲かせれると良いな。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。

More あと10日。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-20 16:20 | ひまわり里親プロジェクト

100%べじぷれーとらんち。ひまわり10日目。

b0188456_19124626.jpg

100%べじぷれーとらんち。

・玄米(ごま&ゆかり)
・きゃべつ&とまと&茎ブロッコリー
・大豆ばーぐ(大豆ミート+すりおろし人参&れんこん+パン粉+粉+塩麹)
・にんじんぴらぴら(ピーラーでぴらぴらにして塩もみの後、塩麹入り酢のものにする)
・昆布風味酢れんこん(粉末昆布使用)
・ほうじ茶

暑い日なかチャリで出かけていると、出先から帰宅途中に外食して

簡単にお昼を済ませたくなります。。。。

が、ワタシの体が欲するマクロビランチはご近所にはないのです(^^;

適当なものを胃に入れて、胃がずっしり重ーい感じでお店を出るより

大したものではなくても、イマイチな出来でも、こうして自分ででも作って

食べたいものを戴いているほうが癒されています。

そしてありがたいことに、ムスメタチもこのべじぷれーとを大喜びで食べてくれます。

スエムスメも三歳まであと1カ月。

本当なら3歳過ぎてから徐々にと思っていましたが、

ムスメタチの胚芽米を別に炊くのが面倒になり、家族皆玄米になりました。

その分シッカリ噛ませるようにしなきゃ(^^;

お野菜サマサマ、玄米サマサマの我が家です。

b0188456_19371926.jpg

ひまわり10日目。12cm

4日前から苗が倒れていたので、ネットで調べると

どうやら水のやりすぎだったみたい(^^;

数日水やりを控えたら、シャキンと真っ直ぐになりました。

子供と一緒で過保護はだめなのねん(^3^;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-10 19:44 | ひまわり里親プロジェクト

あらめ。ひまわり。

tszouさんに戴いたあらめ。

早速、炊いてみました~。

b0188456_913187.jpg

あらめとお揚げさん。

えーっ、常備のにんじんんさんを切らしていたので、色合い悪し(^^;

でも代わりに入れたれんこんさんの食感がしゃきしゃきしてて、凄く美味しかった。

「ままー、今日はお豆(大豆)が入ってないねー。」ウエムスメ

ひじきと勘違いしていたムスメタチも凄い勢いで食べてました(^^

アラメちゃん、我が家の常備品になりました。

他にも、デーツ(なつめやし)…カリウム、マグネシウムを多く含んだドライフルーツ

(昨日県営プールでムスメタチのお世話に水の中を歩き回ったワタシの体に

優しい甘みが染みわたりました~。おいし~い。)

こんなんとか、

コラーゲンゼリーとか、体が喜ぶ品々を戴きました。

突然の訪問にもかかわらず、こういう体に優しいものが揃っているtszouさんに

またまた感心してしまいました。

tszouさん、ありがとね(^3^)

***

ウエムスメの幼稚園では、夏休みにヒマワリ里親プロジェクトに参加しています。

枯らし屋(サボテンまでも枯らした)ワタシでは一抹の不安が残るので

咲かせ屋の義母さんに先週ムスメタチが遊びに行ったときに一緒に植えてもらいました(^0^)

そして、水やり当番は。。。

高校の昼休みに、頼まれてもないのに近所のホームセンターに行って

こづかいでヒマワリの苗を買って、無許可で花壇にヒマワリを沢山植えたオット(>m<)

彼の引率のもと、ムスメタチが楽しんでやっています。

b0188456_930563.jpg

8月4日。
b0188456_9311437.jpg

8月5日。

どうか立派に育ち、沢山のヒマワリの種を被災地にお届けできますように。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-05 09:34 | ひまわり里親プロジェクト


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧