酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:大豆くらぶ( 6 )

草取り&きゃべつ料理♪

日曜日は午後から大豆くらぶの草取りに行ってきました。
芽の出た大豆の苗がとてもかわいらしかったです。

えー、先週は田んぼの一年で草取り、
この日曜は大豆くらぶで草取り、
次の土日どちらかでまた大豆くらぶの草取り、
日曜は田んぼのはぜ肥え(^^;;;
6月蒜山に行ってお芋の苗植えをして以来、
毎週末土と戯れ、草取りに精を出しています。
無農薬で育てるって、ほんと手間と愛情が掛かってます(^^
b0188456_178270.jpg

大豆くらぶでこんなにじゃんぼな無農薬きゃべつを6個も戴きました。
帰り道、里に1個、姉のところに2個お裾わけし、
巨大なキャベツを3個も家に連れて帰りました(^^
今週はオットが外食ばかりなので、
ワタシとムスメタチはあおむし宣言デス(笑)
マズハ日曜の夕食にお好み焼きでてんこ盛りのきゃべつを使い、
続いて、刻んだキャベツを特大ジップロックいっぱいに入れ、
ごく少量の塩麹で揉んで、塩麹漬にしました♪
コレは冷蔵庫で1週間ぐらい持つし、
乳酸発酵して酸っぱくなったら、
和製ザワークラウトになるのではないかとワクワク。
b0188456_1719225.jpg

でも酸っぱくなる前に、しそぺーすとやみそぴードレッシングなんかと和えて
食べていたら、すごくキャベツの甘みがおいしくって、もう無くなってしまった。
1日目にして、特大キャベツ1個消費~(^0^)

もっともっと、きゃべつ料理を楽しみたいデス♪

たくさんのキャベツを戴き、ありがとうございました。
ごちそうさまデス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-09 17:29 | 大豆くらぶ

大豆くらぶ(種蒔き)♪

楽しみにしていた日曜日の大豆くらぶ♪
乾いた土に45cm間隔、4cmの深さに大豆を埋める。
すぐにやってくる梅雨の雨によって大地が潤えば
4,5日で発芽するそうだ。
新しい親子連れの方々もたくさん参加された今年の大豆くらぶ。
ウエムスメは本気で種まきしたら、本気でそこらじゅうをかけ廻り
スエムスメは見知らぬ人たちに怖気づいたのか、石のように固まっていた(^^;
初夏に種をまき、夏は雑草と格闘しながら秋の収穫を楽しみに待つ。
自然の法則の中に身をおけば、自ずと大地からのエネルギーをもらえる気がする。

さて、昨夜はまたスーパームーンだったとか。
お空が曇っていたのでしょうか、
ワタシはお月さまを見つけることができませんでした(;0;)
そして今日は二十四節気で言うと芒種。
田植えの時期。稲の生長に必要な雨が降りはじめる、梅雨入りの頃ですね。
今週末には我が家も田んぼの一年で田植えがあります。
昨年は腕組みしてずっと傍観者だったスエムスメも
今年は田んぼの中に入れるかな(^^


パン作りや酵素入りグリーンスムージーに加えて
最近、ワタシが楽しんでいること♪
早朝の散歩、読書、お裁縫。
どの世界も楽しいし、気持ちがイイ。
b0188456_953776.jpg

そして、行きつけのお店で大好きなルッコラを見つけたりしたら
飛び上がりたくなる-~っ\(^3^)/

今までスーパーのルッコラは食べたことあったけど、記憶に残る味ではなかった。
この生産者の方のルッコラは虫食い~(^3^)
虫が一番おいしい葉っぱを知っているのだ。
農薬の心配もない。
そして何より、葉っぱは肉厚で味が濃いっ!
ごまの芳醇な香りがしつつ、ピリッと来るところがイイ!
お野菜から元気をいっぱいもらっています。
今年の夏も夏バテせずに過ごしたいのが目標デス。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-05 10:15 | 大豆くらぶ

初MISO!

~旬のお野菜と手前味噌のある暮らし~
そんな暮らしにあこがれて数年、
旬のお野菜で食卓を彩ることは板に付きましたが
夢の、夢の、夢の初MISOデス! Let's go !
しかも、大豆は大豆くらぶで皆で作ったものデス~(>m<)

ホームセンターまで容器を買いに走るのは、
運転手がいる週末まで待たないと無理なので
手持ちのもので強引に急発進。

以下、自分用覚書。
b0188456_752977.jpg

1昼夜3倍水でつけた大豆を圧力鍋で5分加圧、フープロでマッシュしたものと
麹と塩を切り混ぜた塩切り麹を準備。
b0188456_7521612.jpg

とっておいた大豆の煮汁で硬さ調整しながら、空気を抜いてMISO玉を作ります。
(ここの作業は麹が死なない、でも活動する40℃を目安にする)
圧力鍋で大豆を炊く容量の関係でMISO玉作りは3回に分けての作業。
(よって写真は3分の1量)
b0188456_7523069.jpg

35°のホワイトリカーで消毒した容器+ポリの中に
分量から取り除いておいた塩を底に敷き、MISO玉を投げ付ける。
平らにしたら半分量のところでまた塩、一番上にも塩で蓋をし
唐辛子とポリ袋の三銃士でカビブロックッ!
本当は丸い容器が空気が入らず良いらしいデス。
確かに四角い容器で仕込んでいるの見たことない(汗汗)。

<材料>
大豆くらぶで作った大豆 1Kg
米麹          1Kg
ゲランドの塩     400g
容器    手持ちの4,3l のもの

はてさて、どんなブツができるかわかりませんが、
夏ごろにはぷ~んとMISOのいい香りがしてくることを祈ります♪

フープロ(うちのサイズかなりおおきいので)のお陰さまで、
1時間ぐらいで夢の初MISOを終えました。
こんな簡単に出来ちゃうなんて、ビックリ。
今まで何してたんだろ(^^;
いつも夢やあこがれを、石橋を叩き割って渡れなくなってしまうワタシ。
敷居を高くしているのは自分自身の心だと痛切に感じました。
もっともっと、軽やかにチャレンジできるんだね。
初MISO にワタシの人生にとって大切な事を教えてもらいました♪
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-07 08:21 | 大豆くらぶ

豆&塩麹料理教室♪

昨日は、人生初の料理教室でした(^m^)
講師はmilletの岡田さん。
大好きな豆&塩麹を使ったメニューと聞いていたので、ウキウキ♪
b0188456_1052718.jpg

塩麹マリネのサーモン&菜の花ぱすた

軽く炒めたガーリックの中に
マリネした塩麹サーモンをオリーブオイルとパスタの煮汁で蒸し煮することによって
ふっくらじゅーしーなサーモンに仕上がります。
下ゆでした菜の花とともにパスタに絡めた、ぺぺリンチーベースぱすたの出来上がり。

b0188456_10531844.jpg

大豆&おから入りみーとぼーるすーぷ

合挽きも入っていますが、おからと豆の分量も好みに変えれるし、
コレはスグカゾクに作ってあげたいワタシの一押しです(^^
先生のもってきて下さったブイヨンがとっても奥深い味わいで
すーぷもおいしかった~\(^0^)/

b0188456_1054651.jpg

大豆&おじゃがのニース風さらだ~塩麹&ちーずのくりーみーどれっしんぐ

彩り豊かなさだら!これにバゲットがあればもう、メンイでぃっしゅでしょ~(^^
おじゃがが本当に甘くって、皆声をそろえて言ってました。
どれっしんぐはマスタードも入っているけどツンとくることがなかったのは
塩麹&粉ちーず効果かな?コレもおいしかったです♪
b0188456_1163642.jpg

山盛りの試食にびっくり(@0@)
とってもおいしかったのですが、量も多いく
かなり無理して食べたけど、ワタシ実はニンニクが苦手で(^^;;;
この試食はお昼に戴いたのですが、ぱすたに入ったニンニクに胃が気持ち悪くなり
昨夜はなかなか寝付けず、昨夜と今朝の朝食を抜いたので
ようやく、胃が復活できました(^^
ワタシの話を聞いて、
オットが「ワシ、そのパスタ食べたかったなあ。」と言ってました。
今度からは絶対タッパーを忘れず持っていこうと思います(笑)

気心知れた大豆くらぶの皆さんとご一緒に、楽しい時間を過ごすことができ
心から嬉しかったです。会って伝えたい気持ちがあったtszouさんとも
おしゃべりできてホントによかったです。ありがとう。
来年度もマスマス楽しい大豆くらぶになりそうです♪

b0188456_11243543.jpg

皆で作った大豆ができました~
これで初手前味噌に挑戦しよ~と皆と約束して帰ってきました(^^
夢の、夢の、手前味噌にドキドキワクワクです♪

今日は二十四節気で言うと啓蟄。
地中から地上に虫がはい出し、雨の日が増え、春雷も訪れる頃。
今日のお天気も全国的な雨で雷が伴う地域もあるそうですね。
自然は少しずつ少しずつ春の用意をしているのですね。
ワタシもヤル気の芽を芽吹かす準備しなくっちゃ~(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-05 11:27 | 大豆くらぶ

枝豆収穫祭♪(べじきっしゅ&絹なすステーキ)

昨日は楽しみにしていた大豆くらぶの枝豆収穫祭♪
b0188456_10324141.jpg

大豆畑♪ 夏に草取りに行った時は青々としていた畑も秋色です。
今年は豆のなりが良くなかったようで、沢山ついてる枝を選んでの収穫でした。
b0188456_10364615.jpg

黒枝豆のどれすを着たなんちゃん♪
b0188456_10395266.jpg

収穫となると、スイッチが入るウエムスメ。腰が入ってる~(^^
その横で、ぶかぶか軍手と格闘、収穫どころでないスエムスメ。
収穫を終えたら、さんあいの家へ
b0188456_1043156.jpg

お味噌のラベル貼りのお手伝い。

このお味噌、昨年の大豆とコメ自然塩を使って
秋山麹店さんにお願いして作ってもらったお味噌、
岡山県内の自然食品店で販売しているそうです。
秋山麹店さんのお味噌を以前からどうしても食べてみたかったので、ワタシも買いました♪
ちょうどお味噌を持ってこられたので、
秋山さんにお会いすることができたんです。
よく言う、芸能人にはオーラがあるというアレ。
ワタシには秋山さんからものすごい麹オーラが出ているように見え
浅草のとげぬき地蔵ではないですが、秋山さんが去った後、
こそっと、そこら中の空気を腕とか顔にパッティングしたりしてました。
麹ぱわ~、いただけたかしら(^m^)にっしっし。

さてさて、一品持ち寄り交流会ということで、ワタシがもって行ったのは
b0188456_1112219.jpg

絹なすすてーき、塩麹とまとそーすがけ
b0188456_1113192.jpg

ベジきっしゅ(玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、湯原の青大豆とお豆腐を使ってます)

本番に図書館で借りた本を見て初めて作るという、何とも綱渡り的なことをするワタシに
オットは皆さんがどんな物を食べさせられるのかと恐怖を抱いたのか、
いや、ワタシが大失敗にキッチンでひれ伏す構図が
拭っても拭っても払拭できなかったのでしょう(^^;;
キッチンに来るたび「作り慣れたもののほうがいいよ。」と2,3度言われました(爆)
とりあえず、みどりさんと、里の母に「おいしかった~。」と言ってもらえてホッ(^^;

みなさんが作られた、物凄く美味しいごちそうのオンパレード~♪
PC前の皆さん、ご飯とお箸準備できましたか~(^^
いきますよ~
b0188456_11121917.jpg

吉備中央町の芋もを使った大学芋!おいしかった~!ムスメタチ、一心不乱で食べてました(^^
こっちの冬瓜とお揚げの炒めもの!!!!
これにはワタシとオットが満塁ホームラン(>m<)絶妙なうまさ~♪
作り方教えてもらったので、多分、別なものになっちゃう気がするけど
冬瓜か大根で試してみたいデス!
b0188456_1117358.jpg

べに芋のすーぷも塩コショウとコンソメ味でおいしかったなあ~。
b0188456_1119345.jpg

鶏手羽にはオットが大喜び~
おにぎりの横の切干はなんとトマト味(@0@)
イタリアンなお味がして新鮮~。これもおいしかったなあ。
そして奥の大豆はハーブマリネ。何ともオサレーなお味♪
b0188456_11232735.jpg

小さな子のお父さんがクックパットを見て作ったというジャガイモすりおろしチジミはあっという間に完売
b0188456_11245918.jpg

ネギ醤油たれをかけて食べたこちらのチジミも抜群にウマい~
シャインマスカットにはムスメタチが大興奮
お手製ベーコーンを作るなんて、す、す、、凄すぎる~(>0<)
b0188456_11291899.jpg

ケークサレーもおいしかったし、
b0188456_11293195.jpg

収穫したての黒枝豆(^m^)
b0188456_11294853.jpg

ゆうらぼさんで買ってしまった一生ものの土鍋で炊かれた新米~ピカピカ宝石みたい~
やっぱり圧力鍋より、おいしかった~。
そして、またまた、大熊さんの手打ちそばも~(^m^)
写真をとる間もなく、ずずっと。
夏に戴いてから、おそばファンになり食べ歩きもしたのですが
歯ごたえがあって、のど越しがイイ、
やっぱり大熊さんのおそば、めっちゃおいしい~(>0<)

と、まあ、カゾク皆、お腹がポッコリ出るまで戴きました。
沢山のおいしいお料理、本当にごちそうさまでした。
お料理上手、食に熟知された皆さまの仲間に入れてもらえて、
本当に幸せです♪
そして、ウエムスメはなんちゃんや小学生のお兄ちゃんに沢山遊んでもらい
スエムスメは大熊さんのあぐらイスにすっぽりおさまってマラソン観戦
親や祖父母とはまた違ったあったかい眼差しに包まれて、
ムスメタチが本当に嬉しそうに、楽しそうにしていました。
帰宅して、「イスのおじちゃん大好き~」「なんちゃん大好き~」とずっと言ってます(^^
心から素敵なご縁に感謝です。

次回はどんな集まりがあるのかな、楽しみです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-24 11:54 | 大豆くらぶ

第3回草取り(大豆くらぶ)と、手打ちそば。

今日は念願だった大豆クラブに初めて参加できました。

朝6時半に家族で家を出て、現地に7時。

無農薬大豆を立派に育てるためには、草取りは大切な作業です。
b0188456_19225539.jpg

みっちり2時間、1本勝負。

一心不乱で草取りして、腰を上げた瞬間の紺のウオーズマンをオットが激写(笑)

その後、

手打ちそば2段の腕前を持たれてる大豆の先生が手打ちそばを披露して下さいました。

二八そばの割合の粉をふるいにかけて
b0188456_19281836.jpg

水分を均等に散らし
b0188456_19284812.jpg

まとめたら、菊練り~にはいっていきます。
b0188456_19294723.jpg

そして、伸し。
b0188456_19304094.jpg

3本の麺棒を巧みに使って、じゃじゃーん、1,3mmの薄さ~
b0188456_19313841.jpg

う、う、美しい~(>0<)
b0188456_19323552.jpg
b0188456_19324382.jpg

40秒ほど茹でて、皆で何とも言えないお蕎麦の喉越しに舌鼓を打ちました。

ムスメタチもモーレツに食べてました。

そして、他のメンバーさんがお手製のトマトや、白玉あんみつ、すももJなど

皆さんお手製のものを配ってくださり、甘みが控えめでありながら

どれもこれもすこぶるおいしく、

安全、健康、おいしさを探求されている方々の仲間に入れてもらえたことを

とても嬉しく思いました。本当にごちそうさまでした。

とっても楽しかった~。

今度は10月。

枝豆収穫が田んぼの一年の稲刈りと重なりませんように(-人ー)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-07-24 19:47 | 大豆くらぶ


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧