酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:有機穀物天然酵母( 22 )

あさごはん♪

b0188456_13415686.jpg

べじまふぃんさんど♪

豆乳よーぐると&フレッシュとまとサラダを添えて。

カゾクのおいし〜は元気のもと♪( ´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-05-17 13:30 | 有機穀物天然酵母

べーぐるっ♪

長かった春休み。
やっと昨日からスエムスメの年中組が始まりました。
6時に起きてくれたのはありがたいが、
私服に着替え、朝食までのんびりと過ごしていた彼女。
「制服に着替えて、今日は幼稚園だよ。」と諭すワタシに
いきなり、大号泣(^^;;;
「おねえちゃんとままがいっしょじゃないと、ようちえん、いかない〜!!!(T0T)」
。。。。。予想はしていましたけどね。。。。。
春の嵐で新学期の幕開けとなりました(;´∀`)

ウエムスメはあすに入学式を控え、今日が最後の春休み。
ベーグルを作らせてやりました。
b0188456_1815998.jpg


プレーンな生地に中身は3種類。
れーずんしなもんくるみ、
栗くるみ
ちーず
b0188456_18183642.jpg

焼きたてを帰ってきたスエムスメと一緒に、
べーぐるランチにして戴きました♪

明朝だけはスエムスメが春の嵐になりませんように(;´∀`)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-04-10 18:20 | 有機穀物天然酵母

焼きたてぱんでもーにんぐ♪

園のお引越しに伴い、10日間の休園生活真っ最中。
プレ春休みといった感じでしょうか。。。。
元気いっぱいのムスメタチを相手に
ワタシは毎日にゼイゼイ息を切らしております(^^;;

日が長くなり、日の出も少し早くなった為と言えるのでしょうか。
5時半過ぎたら起きてくるウエムスメ(@ロ@;)
まったりとジンジャーミルクティーを戴きながら
唯一寛げる母の幸福のひとときを、
滑かな指さばきの鍵盤ハーモニカーでぶち壊すのはよしてください(^^;;;
付録として、スエムスメも6時前に目覚めてくれます(爆)
なので、
取り敢えず、早朝から生地を捏ね、ムスメ達に成形してもらい
〜焼きたてぱんを朝食に〜キャンペーンが知らぬ間に日常に組み込まれております(苦笑)

あずきぱん
b0188456_20523445.jpg

ウエムスメ作(8の字)
b0188456_20531821.jpg

スエムスメ作(すねーく)

b0188456_20571667.jpg

自分が作った焼きたてぱんを朝食に食べる為なら
多少の空腹も我慢できるらしく
ぐーっ、ぐぐーっと二人で奏でるお腹の合奏が始まってもなんのその。
焼きたてぱんとほかほかすーぷをはふはふしながら食べる彼女たちの笑顔に
騙されたように、ワタシは元気をもらっちゃうんですよね(^^

デモ、ヤッパリ、ヨウチエン、カムバック〜(^^;
ショウガッコウノツウガクグッズ、ツクレルノダロウカ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-27 21:11 | 有機穀物天然酵母

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪

b0188456_817579.jpg

ふかふかきゃろぶべーぐる(れーずん酵母)

b0188456_8185557.jpg

ふかふかこまつなべーぐる(有機穀物天然酵母)

b0188456_8194749.jpg

ふかふかほうれん草べーぐる(有機穀物天然酵母)

b0188456_8202969.jpg

b0188456_821978.jpg

ふかふかしなもんれーずんべーぐる(れーずん酵母)

いろいろべーぐる楽しんでます。
かなりふかふか〜\(^0^)/
今ちょうど食べたい好みに焼けました♪

節分の日、久しぶりに姉に会えたので、
べーぐるやら手作り味噌や塩麹などを手土産にしました。
いつも手作りのものを快くもらってくれる姉に感謝です。
二人で「じんじん」という映画を鑑賞してきました。
絵本を推奨するヒューマン映画とでも言いましょうか
予想以上に笑いあり、涙あり、心に響く作品でした。
ムスメタチの心の宝物になるように、
ワタシも心を込めて読み聞かせをしてやりたいです。
おねえちゃん、いい機会をありがとう。

大急ぎで帰宅して、手作り巻き寿司。
納豆やサーモン、コロッケなんかも入れたりと
具には手間を省き(^^;;;
大慌てで玄米を炊いて、なんとか巻きだけはさせてやれました。
前日には園での豆まきで予告なく出てきた鬼に
ウエムスメを始めかなりの子が泣いたようです。
なので、翌朝のオット鬼には全く動じず(^^;
ゲラゲラ笑って数回豆まきし、
それよりお豆を早く食べたかったらしく、
姉とのお出かけの身支度でワタシが忙しくしていると
気づいたときには、二人で1箱(小さいパック7袋)を
がちゃりぽりがちゃりぽりと全部食べてしまってました(爆)
年の数より沢山食べてみたかったようです(^^;
お腹が張るのではと心配しましたが、元気そのものです(笑)

卒園、入学を控え、細々とした予定が立て込んでいる2月。
次の大安も予定が入っていたので、
お雛様を出す日を迷っていましたが昨日は立春で大安。
午後からは雨もあがったので、
ムスメ達と一緒にお雛様を出しました♪
「おひなさま〜、またあえた〜\(^0^)/\(^0^)/]
大喜びのムスメ達。
笑顔の花が咲くって、これね(^^
「おひなさまの前でおやつにする〜。」とか
「シートをしいておひなさまの前で、おべんとうをたべる〜。」とか
この手の彼女たちの主張が毎年、
お雛様を出してからしまうまで毎日始まるのです(^^;
手間がかかる〜と嘆きたくなる時もありますが
そんな風景も今だけのもの。
今年はワタシも一緒に
お雛様の前での毎日の女子会に入れてもらおうかな(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-05 09:28 | 有機穀物天然酵母

焼き初め♪

嘔吐下痢、最終走者のオットがめでたく快復ゴールをきり、
本日から仕事初めです。
2週間にわたりカゾクの看病していたあいだ、買いぱんで過ごしていましたが
「ママの作ったぱんが食べたいんよな〜。」ウエムスメ
嬉しいことを言ってくれたので、焼きたてぱんが食べれるように仕込みました♪

焼き初めは、
b0188456_15142040.jpg

べーぐる(有機穀物天然酵母)ぷれーん&黒豆
b0188456_15234141.jpg

ランチは焼きたてベーグルでサーモン&クリームチーズサンド
b0188456_15232645.jpg

黒豆の方はこんな感じ。
お腹を空かせたムスメ達が待っていたので
ホイロを早めに切り上げたので、ちょっと詰まり気味(^^;
きなこフリフリもして窯入れするつもりがど忘れ(爆)
それでも、焼きたてぱんを「おいし〜いっ」と
大喜びで頬張ってくれるムスメタチ♪
カゾクの元気な姿が、ワタシの幸せデス。
もう少し落ち着いたら、ワタシの小正月♪
ゆっくり楽しみたいです〜。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-04 15:40 | 有機穀物天然酵母

いろいろ角食♪

残暑お見舞い申し上げます
8月はブログをお休みちゅう!
との宣言もしないままかなり放置してしまい、
その間、遊びに来てくださっている皆様
心からお詫びと感謝の想いデス。

お盆は両家のお墓参りやお誕生日会で
元気に暮らしてくれている4人の両親に会えました。
疲れを癒そうとオットが連れて行ってくれた日帰り温泉で
オットはゆっくり浸かれたそうですが
連日プール遊びに夢中のムスメタチの付き添いで
ワタシは温泉に行くも、水風呂ばかりに入らされ体の芯まで冷え(^^;
帰宅して異常に体がぐったりーなになってました(爆)
他にも、帰岡してきたJunちゃんと子供たちをドラえもん科学みらい展に連れて行き
子供たちもワタシ達も満足な時間を過ごしたりと、ゆるゆる夏休みを満喫ちゅうデス。
残り10日ほどの夏休み。お楽しみももう少し残っています。
家族が元気に過ごせますように。

皆さまの夏休みも楽しく、実りあるものとなりますように。

ホイロで過発酵になってしまった角食(^^;;
b0188456_11441853.jpg

キャロブ
b0188456_11442654.jpg

よもぎくるみ

さんどいっちにしておいしく戴いてます。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-08-21 11:48 | 有機穀物天然酵母

よもぎみるくぱん♪

b0188456_833259.jpg
b0188456_833912.jpg

よもぎみるくぱん♪

昨夜朝食用のぱんがないことに気づき、有機穀物天然酵母で。
朝焼きたてを食べれた。
ふんわ~りっ、よもぎの香りがたまらない(^m^)
今日はこれから遠足。行ってきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-10 08:35 | 有機穀物天然酵母

ばたーる(有機穀物天然酵母)♪

今日は全国的に雨模様のようですね。
二十四節季で言うと今日がちょうど穀雨。
春雨が降り、穀物の成長を助ける。
種まきなど、田畑の準備に最適な時季だそうです。
恵みの雨に感謝デス。

b0188456_9314577.jpg

ばたーる♪

発酵が若かったのですが、ちょっとごり押しで
焼きたてを朝食に出しました。
焼きたてはやっぱり、最高のごちそうですね♪

昨日はムスメタチの習い事の日なのですが、
スエムスメのお昼寝タイムと重なる3時(^^;;
幼稚園での新生活も重なって、疲れもあるのでしょう。
眠たい時間に泣くスエムスメを連れていくこと、
どうしたものかと困っています(^^;
本当はシッカリとワタシがタイムスケジュールを組んで、
その時間に眠たくないようにしてあげれたらいいのだけど、
幼子相手で苦戦しております。

一歩ずつ慣らしていこうね。

そうそう、昨日あれからバスに乗ってお迎えまでの時間に
スエムスメ注文の布を買いに行ってきました。
そう伝えてやると、「スグつくって~。」ですって。
ママハマホウツカイデハアリマセン、ジカンヲクダサイ(^^;


日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-20 09:55 | 有機穀物天然酵母

全粒粉40% (有機穀物天然酵母)♪ 

今朝も、スエムスメはご機嫌さん♪
家を出る20分も前から準備OK♪玄関から
「みんな、おそいからchikaちゃんだけ、さきにいこうかな~」
なんて、余裕の声が聞こえてきました(^^
すさまじくのんびり屋さんだったのに、
相当幼稚園が楽しいようです。

今朝は酵母を切らしていたので、有機穀物天然酵母のぱんデス。
b0188456_933818.jpg

全粒粉40% ♪

カリッとトーストしてちょろりとはちみつを塗ってやりました。
「とってもおいしい~。」とウエムスメはおかわり~。
最近、ウエムスメが良く食べるようになり、
気が付けば朝食はオットよりモリモリ食べてます(^^

そうそう、
普段ちょっとした時に使うはちみつは、岡山県産のれんげ密や百科密なのですが
他にも特別な時に使うはちみつが色々あるので、ちょこっとご紹介♪
b0188456_9363763.jpg

はちみついろいろ

右…マヌカハニーの中でもUFM25+なので、殺菌作用があり、インフル予防にも良いとか。
  風邪のひき始めに、喉の痛いところに直接塗ってやったりして使ってます。
中央、左・・・アルゼンチンの活性はちみつ。熱処理をしていないので酵素が活きたまま。
     中央のほうは少しマヌカに似た味で濃いので、
     気分でインカコーヒーやミルクティーに溶かして戴くこともあります。
     左の方は本当に酵母みたいにシュワシュワ泡だって、クリ~ミ~。
     はちみつと練乳のかけあわせたような、新食感のはちみつなんデスよ♪


日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-18 09:52 | 有機穀物天然酵母

べーぐるっ(有機穀物天然酵母)♪

今朝はまた一段と寒いですね。
ウエムスメを送り出すときには、みぞれが降ってました。
皆さま、温かくして過ごしましょうね。

そうそう、今朝は朝食用のぱんを切らしていたので、
早朝に捏ねて、焼きたてを朝食に出しました。
b0188456_9301177.jpg

カレンツ&クランベリーのべーぐるっ♪(春ブレ:全粒粉=2:1)

賞味期限の近いカレンツを消費すべく、大量にぶっこみ過ぎた(^^;;
しかも、茹でるときの糖分も、なかなか減らないモラセラスを使用。
もう、適当にやりすぎですね(汗汗)

スエムスメが2歳ぐらいの頃、べーぐるやバゲットをを出しても
マダ噛む力がそこまでなくて、どちらかというと不得手なぱんのようだったので
暫くワタシの中でそう言う記憶が留まり、べーぐるを焼いてませんでしたが
久しぶりに出すと、シッカリカミカミモグモグ食べることができてました。
そう言えば食べれるお野菜もかなり増えてきたし、
豆乳ヨーグルトも初めは身ぶるいしていたけれど
今では毎朝食べれています。
日々、成長しているんだね(^^
幼稚園に行くまでの彼女とのかけがえのない時間
心をこめて過ごしたいデス♪

b0188456_9505055.jpg

No,207弁~おとうふばーぐ弁~他、きゅうりの梅酢もみ、にんじんしりしり。

先週はインフルで休園になったり、音楽会でお弁当は一日のみ。
今週も、個人懇談の週で半日保育が続き、1日だけのお弁当デス♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-13 09:57 | 有機穀物天然酵母


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧