酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おべんとう( 130 )

お花見♪

b0188456_1503273.jpg

b0188456_1503380.jpg

図書館で借りた本にムスメ達の大好きな
こんとあき の絵本に出てくる
お揚げ弁当が載ってあったので、
作ってお花見へ♪
簡単で美味しい。
手土産用に作ったロールケーキの余りを
プリンのかわりに(^O^)
ムスメ達、大喜びでよかった。
[PR]
by kouboseikatsu | 2015-04-01 14:55 | おべんとう

参観日はサンドイッチ♪

今日は、参観日。
スエムスメ、
朝5時から起きてやる気マンマン。
そして、軽く力尽き、
登園前に愚図り出す、
毎度の光景ε-(´∀`; )ヤメテヨ。

b0188456_14431411.jpg

参観日はサンドイッチにして〜
と言われていたので、
昨夜焼いたぱん
b0188456_14431582.jpg

たまご、鮭コーン、クリチぶるべり、パンプキンシナモン

アップルJ100%で、アガーゼリー
Gキウイ➕ぶるべり

お弁当、一緒にたべたけど、
美味しかった〜♪( ´▽`)

今夜は早く寝てね。
一息つきたいデス。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-04 14:35 | おべんとう

おべんとう♪

b0188456_1211565.jpg

運動会の日

b0188456_1211539.jpg

園外保育の日

毎日のお弁当作りは
ウエムスメが小学生になり、
給食になったので、
スエムスメの分だけで
かなり、適当になってます。

今朝は、行事が続いて疲れているのか、行きたくな〜いと大泣きしました。
帰宅したら、早めに寝かせます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-05-28 12:05 | おべんとう

さよなら、おべんとうの日々

b0188456_1973383.jpg

b0188456_1973321.jpg

b0188456_1973412.jpg

b0188456_1973581.jpg


明日はウエムスメの卒園式。
昨日で三年間作り続けたおべんとうの日々が終わった。
年少さんはキャラ弁に
年中、年長さんはマクロビ弁に挑戦したりした。
どんなときも、彼女の笑顔を思い浮かべながら、作った。
ママのおべんとうのを楽しみにしてくれて、ありがとう。
「おいしかった(*゚▽゚*)」の笑顔をありがとう。
早起きして、
小さな小さなおべんとう箱に
溢れる愛情を詰め込んだ日々。
ワタシにとっても、宝物です。
再開はまた、10年後かな。
高校生になった彼女は
どんなおべんとうを注文してくれるだろう。

母がワタシの幼稚園や
高校時代のおべんとう箱を
大事に嫁入の頃まで
とっていてくれていたように、
ワタシもムスメ達との日々を
このおべんとう箱にとっておきたい。
いつの日か、ムスメ達が
懐かしく愛おしく手にするときまで。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-03-22 18:34 | おべんとう

山2色とおべんとう♪

やっと園のお引越しができ、10日間の休園生活が終わった。
と思ったら、今週は園の行事週間。。。(ー、ー;
週3でワタシも園に通います。アハハ
b0188456_9271592.jpg

もう、過発酵ぶわんぶわんで焼いたよもぎ&きゃろぶ(>0<川
b0188456_9272163.jpg

今日はお弁当を持って園でスエムスメと一緒に踊ってきます

お豆腐ばーぐ、薩摩きんぴら、黒豆、お野菜、ぽんかん


入学準備やることがいっぱいなのに、全く進まず、
焦る気を沈めて、取り敢えず、昨日場所を占領していたお雛様をしまった。
スッキリ!した気分もつかの間。
帰宅したムスメ達が、その空間に自分の陣地とばかりにシートを敷きだし、
大量の道具を持ってきて、おままごとが始まった(T0T)
入学に向けて、お部屋を整えることはいつできるのだろう(汗汗)
ふぁいと〜!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-03-05 09:40 | おべんとう

No,300??のおべんとう

昨日は節分、今日は立春♪
あいにくの雨模様ですが、寒暖を繰り返し
春が少しずつ近づいてくれるこの季節が
まるで心がほどけていくようで、
ワタシは好きです。

1月、お弁当が始まったら、すぐに懇談の週となり
お弁当の出番なく、超手抜きで写真もとっておりませんでしたが
卒園まであとわずか、心を込めてお弁当を作るべく
またお弁当の再開です♪
というわけで、さかのぼってカウントしてみましたが
UPしていないお弁当もあるので、No,は大体デス(^^;

b0188456_1274548.jpg

No,300〜 鮭チーズのしそ巻き弁〜 他、義母さんのスゴボウ、かぼちゃサラダ

b0188456_128386.jpg

No,301〜塩麹の鶏唐揚げ弁〜他、ほうれん草の胡麻和え、きんぴら、酢レンコン、ぶどう豆

b0188456_1211556.jpg
 
No,302〜大豆&鷄のミートボールor牛玉甘辛炒め(オット)弁〜

今月末のマラソン大会に向けて、少しずつ体に意識が行きはじめたオット。
「出張のない日はお弁当にしたい。」と言い出しました。
以前のお弁当箱は彼がレンジで溶かしてしまい、
曲げわっぱを勧めると、「温め直せる入れ物で」と言い、
「新調する?」というワタシの意見も却下、
こんな貧素な容器でOKサインが出ました。
容器で美味しさを手助けしてもらおう!の策は切って捨てられてしまったワタシ、
中身で勝負!なんてどうしよう〜とヒヤヒヤしております(^^;;

マクロビ弁をずっと作っておりましたが
その効果?があってか、ウエムスメがお肉にブルブル震えます(爆)
これでは小学校の給食で困るだろうと、
最近お肉訓練弁になっております。
何事もバランスは大事ですね(^^;;
行き当たりばったりの導き方で、
ムスメたちに申し訳ないと思うことも多々ありますが
その都度、その都度考えていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-04 12:29 | おべんとう

遠足&参観日弁

またまたPCから遠ざかっておりましたが、元気に過ごしております。
最近のお弁当を記録しておきます。

b0188456_9343855.jpg

No,279弁~塩麹弁~塩麹から揚げ&塩麹野菜の浅漬け

塩麹野菜の浅漬け、私はとってもおいしく大好きですが
二人のムスメ達、震え上がっておりました(^^;;
大人な味なのかな?

b0188456_9372694.jpg

No,280弁~にんじんベイクころっけ弁~他厚揚げのバルサミ牛蒡炒め、金時豆、お芋

b0188456_9385168.jpg

No,281 弁~お豆腐ばーぐ弁~他、りんごにんじんサラダ、かぼちゃ、ちくわ

b0188456_9402224.jpg

No282弁~ぐらたん弁~

この日はウエムスメがみかん狩りだったので
b0188456_9411682.jpg

一緒に作ったくっきーをおやつに持って行かせた。
持ち物に200円分のおやつと記されてあったが、
卵が駄目なので手づくりくっきーを持たせた。
買ったおやつも食べたいだろうにと、ちょっと複雑な気持ちでしたが
お友達がムスメの手づくりくっきーに大興奮し、
一緒に食べてくれ、ウエムスメも嬉しかったようです。
後から何人ものお母さん方からお友達が開口一番に
「tomoちゃんのおやつは手づくりだった~!」と興奮していたと聞き、
我が家ではちょっと新鮮味の欠ける手づくりおやつも
よその家では、これこそがニュースなんだなと教えてもらいました(^^
喜んでくれてよかったデス。

b0188456_9491816.jpg

No,283弁~参観日弁~れんこん&糸コンおやき、むしやさい、ひじき、紫芋茶金

この日はお弁当参観だったので一緒に食べるためのワタシのお弁当も。
仮園舎までバスで通うのも、もうあと数回だろうけど、やっぱり遠い(^^;
帰りはムスメタチと一緒に降園。
よい時間のバスがなく、最寄JRまでムスメタチを連れて歩き、
時間ギリギリなので帰宅せず、そのまま習い事へ。
習い事の後はオットに顔を出してほしいと言われた講演会に行き
帰宅したのは6時ごろ(T0T)
さすがに疲れましたが、
子育てしながらフルで働かれている方は、朝出てこの時間に帰って
夕飯の支度をする毎日なんだなーと、日々の精進に頭が下がりました。
多少のことで小言を言っていてはいけませんね(^^;
自分自身を見つめ直す反省の多い週でした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-11-22 09:57 | おべんとう

最近のおべんとう♪

2週間もブログを放置してしまいまして、
その間訪問して下さった皆さま
ありがとうございます。
もういつの日か忘れたお弁当を今日はまとめて記録しておきます(^^;

b0188456_1053634.jpg

No,273弁~二種類春巻き弁~他人参ぴらぴら、ほうれん草、大根葉にぎり

春巻きは薩摩&りんごれーずんシナモンのスィート春巻きと
ひよこ豆&かぼちゃカレー粉のおかず春巻きの二種類。

どちらも好評でしたが、ワタシがひよこ豆で春巻きをすると爆発率も高い(^^;
なぜだろう。。空気抜いているつもりでも入ってしまってるのかな?

b0188456_10582819.jpg

No,274弁~かぼちゃころっけ弁~他しそちりめんにぎり、

b0188456_10181396.jpg

No,275弁~れんこん&糸こんのおやき弁~

他りんごとさつま芋の水切り豆乳よーぐると和え、バルサミ牛蒡(ウエムスメ)
厚揚げ入りきんぴら(スエムスメ)
スエムスメがバルサミコ酢を使うと、ちょっと食べにくいようで、別メニュー(^^;
れんこん&糸こんお焼きはうーらさんの本を参考。
ウエムスメがすごく気に入ってくれたので、また作ろう。

b0188456_1023257.jpg

No,274弁~おかべのお揚げさん弁~他、塩麹れんこん炒め、人参ぴらぴら等

おかべの国産お揚げは肉厚で本当においしい!
これをコトコト炊いたお揚げさんがカゾクみな大好きです。

b0188456_10271456.jpg

No,275弁~れんこんおからばーぐ弁~

他、スエムスメの掘ったさつま芋きんぴら、ほうれん草の胡麻和え、
こんにゃく、にんじんりんごサラダ

10月最後の日曜日、6月に蒜山に苗を植えに行ったお芋の収穫祭があった。
ウエムスメが体調を崩していたので、オットとスエムスメでの参加。
初めてのお芋掘り、お姉ちゃんがいない緊張感で最初はオットの脚に隠れていたようですが
徐々に場に慣れ、一生懸命お芋を掘ったそうです。
帰宅したスエムスメがその様子を話してくれました。
「そろりそろり、掘ったら、お芋さんが見えて、
「やあ、こんにちは。」と言ってくれたんよ。
土の中から抜いたら、「うわ~、はじめて~。」って
よろこんどったんよ^-^」と言ってました。
お芋さんが地上に出てきて初めての世界に喜んでいたなんて(^^
お芋さんがそんな風に語りかけてくれて嬉しかったね。
その話を聞いてワタシもしあわせを分けてもらいました。
付き添いで行ったオット、お疲れさまでした。ありがとう。

b0188456_10401043.jpg

No,276弁~お好み焼き弁~他、金時豆煮、きんぴら、塩麹鮭にぎり

b0188456_10412098.jpg

No,277弁~お野菜たっぷりぐらたん弁~他、バルサミれんこん、ほうれん草胡麻和え

ぐらたんを夕食に作った時に、お弁当用にも小分けにしておいた。
ぐらたんにはかぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、白菜、お芋、鶏ミンチ少々を入れました。
お野菜たっぷりだけど、カゾク皆に好評でした。また作るね。

b0188456_10494745.jpg

No,278弁~塩麹れんこん挟み焼き弁~パスタ、酢牛蒡、金時煮豆、白米

れんこん挟み焼きには玉ねぎとれんこんがたっぷり、鶏ミンチ少々でへるしー。
塩麹としその風味がとってもおいしく出来てました♪

明日はウエムスメがみかん狩りデス。
「明日のお弁当はぱんにして~。」スエムスメ
「えーっ、白いお米でおにぎりにして~。」ウエムスメ
「2人で相談して、同じのんにして~。」ワタシ
白米ブームなウエムスメ、ぱんより白米が勝っているようです。
昨夜も、ご飯はちょっとにしてと言っていたのに、
白米だと分かった瞬間、
「あれっ???これ白いご飯???!!な、な、なんか
急にお腹がすいてきたから、もっとご飯ついで~。」と大盛りを要求(^m^)
かわいいものです。

彼女、風邪をひいているので今日はあったかくして
明日に備えて早めに寝かせてやりたいデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-11-08 11:18 | おべんとう

はろうぃんなおべんとう♪ oishii

スエムスメが動物園に園外保育で行った昨日、
たまにはかわいいおべんとうを作ってあげようと試みた(^^
b0188456_9492913.jpg

No,271弁玄米高きびのおばけ弁~
他、ウエムスメ掘りのお芋でさつまころっけ、キャベツの塩麹もみ、にんじん等

今日
b0188456_101185.jpg

No,272弁~さんどいっち弁~他ぽてと、にんじん、ちーず、りんご
さんどは紅茶鶏のみそぴーなつサンドと、Wあんこ(小豆&くり)のさんどいっち♪

昨日の動物園でのスエムスメ、泣きはしなかったものの、
ニコニコ笑顔は初めの20分ほどで、
後はあの坂道を歩くことに疲れ、
視線はただ足元だけを追い、動物さんを見る主旨を忘れ、
ただひたすらに歩かなければならない自分の状況に耐えている様子(^^;;
行くかどうかわからないけど、一応
ハロウィンナイト用に仮装衣装を引っ張り出してきたけど
今年もオットにだっこされるのだろうか(苦笑)。
3,4歳児の年少さん、やはり、5,6歳の年長さんに比べると
マダマダ幼く、あどけなさがとてもかわいらしい。
みんなが澄んだ瞳でお話してくれて、
何だかワタシもとても元気をもらった。
素敵な時間をありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-10-19 10:09 | おべんとう

先週のおべんとう♪

b0188456_9362734.jpg

No,267弁~ささみの塩麹照り焼き弁~他、パスタ、にんじんぴらぴら、きんぴら

b0188456_9375970.jpg

No,268弁~塩麹鮭にぎり&おとうふばーぐ弁~他、ウエムスメのお芋で大学芋

b0188456_9392429.jpg

No,269弁~新米にぎり&焼き春巻き弁~

行きつけのお店の店長さんがご自身で作られた減農薬の新米を下さった。
いつも無農薬の玄米を食べさせているムスメタチ、
本当は白米も大好きで、最近白米に飢えていた様子だったので、物凄く喜んだ。
おべんとうがいつも茶色いので、白米の白さに驚いていた(^^
久しぶりの白米、しかも新米♪ワタシも本当においしかった~♪
 
b0188456_9442524.jpg

No,270弁~れんこん挟み焼き弁~他れんこん&梅ピクルス等

せんじつ小豆を炊いたので、昨日のおやつは
b0188456_10112682.jpg

玄米粉入りどら焼き♪

控えめな甘さのどらやき、三年番茶でほっこり~♪
ムスメタチにも大好評でした。 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-10-19 09:47 | おべんとう


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧