酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常品( 5 )

ラベンダーで♪

b0188456_20443725.jpg

ラベンダービネガー&ラベンダー水

簡単につくれました♪
これからお掃除に活躍しそう♪( ´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-05-20 20:28 | 日常品

うれしいおみやげ。

b0188456_8295486.jpg


愛媛の麦みそ。ギノーみそ。

お友達が里に行く際にお願いして買ってきてもらいました。

忘れられないウマさと聞き、一度試してみたかったんです(^m^)。

b0188456_8314324.jpg


京都の富士酢とメープルシロップ。

こちらはオットのおみやげです。

こちらもワタシが指定してお願いしていたものです(^^;

富士酢はずっと試してみたかったもので、とっても嬉しい~。

今は毎日、瓶を眺めてうふふ(>m<)

b0188456_8374053.jpg


へるしーピザ(とまと水なし酵母)。

ソースも菜種だけ、ジャガイモのほうはちーずの塩分で

かぼちゃのほうははちみつとナッツをぱらり。

こんなんでピザと言えるのだろうかと思いながら一口。

かなりおいしい!!!

やはり生地にシッカリ酵母の風味が活きているので、具材の味が凄く生きている!

ピザ屋のピザを足し算のこってりピザだとすると

こちらは引き算のあっさりピザ(^m^)

オットもムスメタチも大喜びでした(^^。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いします。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2010-08-30 08:43 | 日常品

マーケットのパン。

b0188456_954091.jpg


今朝はマーケットのパンで朝食。

マーケットのパンはオーナがフランスから持ち帰った

小麦の酵母種を何年もかけ次いで作っている小麦の酵母で出来ているそうです。

ちょっと酸味があるのが特徴のマーケットのパンは噛めば噛むほどうまい!

日曜日、やっと我が家の風邪も全快らしくなってきました。

オットとムスメ達がお昼寝しらいる隙に、ワタシはマーケットへ。

ワタシが家のことを忘れて、一人ほっとくつろげる空間。

いつも癒され、次なるエネルギーをもらえる場。

さあ、一年の締めくくり。

素敵な12月が過ごせるように、今日からぼちぼちいきましょ~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

間無さ間のご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-30 10:02 | 日常品

コタンの買い物。

美容院の帰り道にコタンへ!

b0188456_16551959.jpg


南部小麦1kg

ドルチェ1kg

ディンケル全粒粉500g

栗(ちょっくら焼き栗にしてみようかと)

みどりさんのクッキー(マフィンが売り切れてた~。。。泣き)

みどりさんのクッキー、確かにおいしいね!

発酵バターの香りとサクサク感。

素朴~なおいしさが口の中に広がりま~す。

さて、ワタシはこの粉で何作ろうかいな(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援くりっくおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ありがとーーーーーーーーう!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-09-27 17:10 | 日常品

今日の仕込み。初cuoca 。

今日の仕込みは明日の帰省の手みやげ用に(粉はソレドール、春ブレ)。

ぱんどみ、バゲット、カンパ

b0188456_1059161.jpg


仕込み終わったところで、ぴんぽーん♪

b0188456_1041815.jpg


そう、心待ちにしていた初cuoca 。

b0188456_1042441.jpg


し、し白い粉を。手が震えるほどに待っていた。

些細な事からオットと口論になり、こうなったら高価なのもをやけ買いだ!

清水の舞台から降りる気持ちで、ずっと入手したかった粉Fとラ・トラディショナル。

b0188456_10563011.jpg


職人時代に使っていたサバトンのマロンペーストと

粒あん派のワタシ、絶対オットのこしあんなんて買うものか!と思いながらもお情け注文しといた。

あー、これらを使う日が待ち遠しい♪

 そしてもう一つ。昨夜は、ワタシの心待ちにしていたTV救命病棟!

一人でゆっくりと見ようと思っていたら、いつもより早いオットの帰宅。

大門グラスで登場したシンドウ先生に夫婦でしびれ、喧嘩もそっちのけだ。

オット「手をこまねいているのは誰だ?そこにいるのは誰だ?おまえは救命医じゃないのか!」

オット「今目の前にあるひとつの命だけを見るんだ!」

ワタシ「手をこまねいているのは誰だ?そこにいるのは誰だ?おまえはバゲ山隊員じゃないのか!」

ワタシ「今目の前にある、ひとつの生地だけを見るんだ!」

どっちも、シンドウ先生役がやりたくて芝居にならない。

朝起きても、オットはまだシンドウ先生だ。ワタシも負けずにシンドウ先生だ。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。昔の人はよく言ったものだ。

結局のところ、本当はワタシが小さい器なのだ。

やっぱり、修行が足りんなあ。

大門グラスかけて妻修行、バゲ修行だなっ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメント心より嬉しく思っております。

いつも、本当にありがとーーーーーーーーーーーーーーう!

ミナサマも良き盆休みをお過ごし下さいませ!
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-08-12 11:37 | 日常品


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧