酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 27 )

部品♪

b0188456_1932744.jpg

b0188456_19351127.jpg

なかなか落ち着いてミシンを出すこともできていませんが、
取り敢えず、余り糸で通学バッグの部品を制作ちゅう♪

幼稚園の通園バッグは
ウエムスメのときスエムスメのときも幼子の可愛らしさをイメージして作りましたが
小学校の通学バッグはちょっとおねえちゃんになったので
落ち着いた清楚な可愛らしさをイメージして思案中デス(^^

部品だけでいいのに、こっちに火がついてしまい、
通学バッグも作らずに、レース編みの小物が作りたくなってしまってます(爆)
現実逃避せず、ぼちぼちせねば(;´∀`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-03-16 19:51 | 手芸

はろうぃんな折り紙♪指編みネックウォ-マー♪ kawaii

昨日は晴れの国岡山も久しぶりの雨でした。
この雨の後、秋らしい寒さになるそうですね。
半日保育で雨降り、ムスメタチが少々時間をもてあましていたので
はろうぃんの折り紙を一緒に楽しみました♪
じゃじゃ~ん(^^
b0188456_9291083.jpg

Trick or Treat !
b0188456_9292364.jpg

秋らしいキノコやもみじも♪(もみじウエムスメ作、キノコ模様スエムスメ貼る)

コレをキッチンや廊下にモビールにして飾りました♪
アナログだけど、子どもらしく、かわいいお部屋に変身。
何より、ムスメタチは自分たちで作ったものを飾ってもらえて大喜び。
飾りを見るたび嬉しそうなムスメタチの表情に
ワタシまでしあわせを分けてもらいました(^^

b0188456_9371095.jpg

指編みネックウォーマー♪

園のボランティアで被災地の方に贈るものです。
初めての指編み、編み方の間隔がきれいではありませんが、
何とかソレっぽくなってるかな?
あと、もうひとつ編んで、ボタン付けしたら完成デス。

折り紙も指編みも手作業って、好きです。
普段気にしてないけど、手って人にも自分にも幸せを生み出してくれる。
いつもいつも、よく働いてくれる指さんに感謝です。

今日はこれから動物園に園児の付き添いです。
スエムスメ、今朝は
「ライオンさんとトラさんのところは怖いから一緒にいてね~。」と半べそ(^^;
動物さんの鳴き声より、彼女の泣き声が響かないことを祈ってます(汗)
ではでは、行ってきます~♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-10-18 09:46 | 手芸

秋色リネンのワンピース♪

ワタシのちょっとしたソーイングブーム、ゆるゆると続いております(^^
b0188456_18332442.jpg
b0188456_18333599.jpg

秋色リネンのワンピース♪(100cm、110cm)
b0188456_18343411.jpg

ボタンは後ろあきデス。
初めてのリネン生地の扱いも何とかやって完成したら
思いのほか大きめになってしまいまして、ぶかぶか(^^;;
毎度のことながら
せっかく作ったのに、スグに着せてやれないことにガックリしてたら、オットが
「はろうぃんはコレととんがり帽子で魔女になれるからいいじゃん。」だって(;0;)
フォローになってない。。。
b0188456_18344361.jpg

でも、当人たちはそんなの関係なくとっても喜んでくれて、救われました。

↓この本で作りました♪

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

村田繭子 / 日本ヴォーグ社


いつもは図書館で借りますが、この本は気に入るデザインばかりだったので購入♪
注意点は、他の本より、サイズ展開が大きめデス。
次はワンサイズ下げて作ってみます。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-19 18:58 | 手芸

お揃いのオレンジワンピース♪

お中元セットや立て続けの行事で中断されていたソーイング(^^;
やっとこさ、昨夜仕上げることができました♪
b0188456_10234938.jpg

お揃いのオレンジワンピース♪(裏生地もリバティー、無地うぐいす色デス)

本当は自分のものを作ろうと思っていたけど、
「オレンジもいいなあ~。ふたつ欲しいなあ(^m^)」とムスメタチが言うので
同じ型ではありますが、洗い替え用に。
今度は110と100で作ったので、お直しは100の裾上げのみで済みました♪
朝一番に起きてきたウエムスメが制服を着る前にこのワンピースに袖を通し、
しばし鏡の前で嬉しそうにポージングをとってました(^^
この夏、このワンピースとともに、シマイで沢山楽しい思い出ができますように☆

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-28 10:34 | 手芸

お揃いの夏色ワンピース♪

b0188456_20315966.jpg

ムスメタチが選んだリバティーが届いた♪

おんなの子のワンピース 5つの基本パターンからできる、23の手作りの服 (AC MOOK)

水野 佳子 / アスコム


図書館で借りたこの本を参考に裁断1日、縫製1日でできた。
b0188456_2015519.jpg


裏生地も付けて後ろはスナップで上後ろ身頃をとめてます。
この本はワタシ好みのかわいいパターンが載っていたし
とても丁寧に説明されていて、ミシンが不慣れなワタシにウッテツケでした。
ソーイングの本は買うより図書館!
ダイタイどの本の中でも、気に入って作りたいものはあってもせいぜい数点。
貸出期間内に作らなければというリミットも、重い腰を上げるのにちょうどいい。

普段買う服やもらい物のお下がりでは、姉妹お揃いのものがない我が家。
初お揃に、ムスメタチは物凄く喜んでくれた。
ただ、長いこと着れるように欲張って少し大きめ(120)を作ったために、
ウエムスメに至ってはブカブカ(^^;;←また~って言わないで~
只今、この夏着れるようにもう一枚110で製作ちゅう(>3<)
何とか、この夏にお揃ワンピを着せてやりたいのだっ!
リベンジしてるうちに、何だかソーイングが楽しくなってきました(笑)
こんな自分に出会えるなんて、思ってもみなかった。
苦手なことも気持ちの持ちようで、マダマダ新しい自分に出会えるんデスね。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-09 20:30 | 手芸

ブラウス♪

ムスメタチが園に通いだして時間もできたことだし、
この夏はお揃いのワンピースを作ってやろうと
先日ネットでムスメタチに好きな布を選ばせた。
ワタシも、ウィンドーショッピングでなかなか気に入る
花柄ブラウスに出会えないので、いっそ作ってしまおうと
一緒に布を注文したら、ムスメタチのだけ入荷待ちで
ワタシのんだけ先に届いた。
b0188456_10421145.jpg

かわいいりばてぃー生地にわくわくうふふ(^3^)/
見ているだけで十分癒されるのです。
でもこれで終わっては本末転倒、

大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス

月居 良子 / 文化出版局


図書館で借りてきたこの本を参考に、1日で縫えた。
b0188456_10461050.jpg

トニカク生地が気に行っているので、羽織えるものができればもうそれで十分。
かわいくできて満足ではあるが、ただサイズが大きめ(^^;
マタニティー服みたい(汗汗)
採寸して作ったので、この本のパターンが大きめなのかな。
後ろにリボンベルトでも通そうかな~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-29 11:01 | 手芸

もひとつ、ぴくにっくしーと袋 ♪

b0188456_993126.jpg

スエムスメのぴくにっくしーと袋 ♪
b0188456_993996.jpg

chikaちゃんは卵も食べれるから卵サンドにしようかな?」と聞いたら
「おねえちゃんといっしょのがいいーーー!!!」と言うのでまたまたBLTサンド。
彼女の大好きなにんじんと「バムとケロ」の本も加えときました。

続けざまにスグ作ったので、手順もわかっていて
思っていたより、手早くできた。
手芸もパンやお菓子と一緒で
回数重ねて上達して行くものなのかな。
昨日のお昼に完成したら、
スエムスメはお姉ちゃんのピアノレッスンにも持参(^^;
夜、ベットにまで嬉しそうに持って行き、握りしめて寝ていました。
夢の中でぴくにっくできたかな(^^
朝お布団の中から出てきた袋はシワッシワッになってました(^^;;
まあ、気に入ってくれたようで良かった。

「さみし~い」なんてほとんど言わず、ニコニコで園に通っていますが
週末は恐ろしくワタシにひっつきむし。
キッチンでは「おんぶ~」と、ちいさな手で必死にワタシの背中にしがみつき、
寝ているワタシの上に被さって二段重ねのカメカメになってます(^^;
G.W.開けてお弁当持って行くころには落ち着いてくれるかな~。
のんびりいこうね。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-21 09:35 | 手芸

ぴくにっくしーと袋 ♪  刺繍 ♪ 

スエムスメの入園バッグを作って、ミシンさんとは暫くお別れ~♪
と思っていたら、5日ほど前に園からの連絡。
「年長さんのみ自分で敷けるようピクニックシートと布の袋を用意してください。」(^^;;
何とか余りの布切れで足り、期限にもギリギリ間にあいました。
b0188456_9185492.jpg

ぴくにっくしーと袋♪
b0188456_919314.jpg

ウエムスメ印のくまさんが大好きな本も持参でぴくにっくにおでかけ~。
シートを広げてます♪
b0188456_9191089.jpg

ランチは手づくりBLTサンド♪

ヤル気のなかった割に、出来上がりはワタシが使いたいぐらい気に入って、
昨夜は何度も眺めてました(^^
「サンドウィッチが、ほんまに食べたくなりそうなぐらい、リアル~。」オット

なので今朝の朝食はBLTサンドにしました。
トニカクご機嫌で大喜びのウエムスメと対照的に、曇ったぐすん顔のスエムスメ。
多分「ワタシも~。」と言い出すだろうと、シートは彼女の好きな柄を用意して、
袋は彼女が昨年未就園児として運動会でもらった景品の袋に入れて渡してやったのですが
(;へ;)終始こんな顔で朝食を食べてました。
「布が足りないから、今度のお休みに買いに行こうね。」と説明してやると、
「いま!いま、いまいまいま~!!!いますぐ~買ってきて~。」と訴えてました(爆)

お昼のお迎えまでに帰ってこれそうなら、
これから買いに行ってこようかなと思っています(^^;
苦手な手芸からやっと離れられると思ったけど、
スエムスメの袋を作るまでは、もうひと頑張りいるようです(汗汗)

ちなみに、嫁入り前に刺して、あとは額に入れると完成の刺繍が
先日、片づけをしているとタイミングよく出てきました♪
オットが1年前に会社のボウリング大会で持って帰ってきた景品の額。
使い道ないと思っていたのに、役立った~\(^0^)/
b0188456_9403196.jpg

「いつかこどもがピアノを弾くことがあったら、こんなのそばにに飾ってやりたーい。」
そんな事を言いながら、里の母と手芸屋さんで買ったの、思い出しました。
本当にそんな時が来たのだな~と、不思議な感じデス。
強く願っていないことでも、潜在意識というか、
何となく願っているように人生って導かれるのかな。
ふと、そんな事を思いました。

久々にコメ欄開けてみました。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-04-19 09:44 | 手芸

お弁当袋♪

あっという間に金曜日にウエムスメの修了式。
春休み突入です~(>0<)
土曜は残っていたスエムスメの入園準備のお弁当袋を縫いました♪
b0188456_18314636.jpg

うさぎさんの少し垂れたお目眼とにっこり笑うお口、スエムスメによく似ています(^^
ウエムスエの余りのお弁当袋があったので、ソレを使ってもらおうかとも考えたのですが、
少し頑張って針を持つと、ワタシも出来上がりに自己満足できました♪
やっぱり、うさぎさんんで揃えてあげれて良かった~。

今日はお彼岸のお墓参りに行って、帰り道行ってみたかったパン屋さんに寄りました。
また次回にレポしたいと思います。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-18 18:38 | 手芸

通園バッグ♪

スエムスメの入園バッグ、やっとこさできました\(^0^)/
ウエムスメのときに比べ
なかなかやる気とアイデアが出ず、もたもたしていましたが、
何とか、彼女らしいものができました♪

にこにこchikaちゃんは食べるのがゆっくり。
マダ朝ごはんが終わってません。
食べかけのぱんを片手に
b0188456_1141934.jpg

大好きなにんじん滑り台であれれ~くつがぬげちゃった~
b0188456_114357100.jpg

体操服に着替えるのもマイペース(^^
b0188456_11473360.jpg

絵本袋入れ&体操服入れ
そしたら
b0188456_11453698.jpg

ワンちゃんにまたもや、くつを持って行かれた~  外靴入れ
b0188456_11483528.jpg

下着入れ&うがいコップ入れ(うがいコップ入れは以前作っておいたもの)
b0188456_11493770.jpg

シッカリ遊んだ後はおいしいお弁当の時間♪ (お弁当袋になる予定)

お弁当袋の完成は後で追記しておきます(^^;

ワタシが針を持つと5分おきに「もうできた~?^0^」と聞きにきてました(^^
ホントお待たせしました。
chikaちゃんが楽しく幼稚園に通えますように、願いを込めて☆
b0188456_11574860.jpg

早速予行演習してました(^^
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-03-07 12:01 | 手芸


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧