酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:いただき物( 45 )

おみやげぱん

b0188456_1039233.jpg


ひとつのぱんと一枚の風呂敷
未来に祈りを込めて
特別なお土産を
ありがとう。

一歩ずつ、今の景色を楽しみながら
歩んでいきたいデス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-21 10:32 | いただき物

たんじょう日♪ お年賀♪

b0188456_20144523.jpg

昨日お誕生日を迎えました。
これといって自分でケーキを作る気にもなれず(^^;
オットも外食だったので、ムスメタチを寝かせて
年末年始用にオットが用意してくれていた
ワタシの好きなプレブナンのスパークリングワインを
下記にある藤ひろの自家製チーズと共に
一人でカンパイ〜( ^^)/▽
嘔吐下痢レース看病が終わった時点で開封したかったのを
この日まで我慢したので、尚更美味しかった〜。
とっても贅沢な時間を満喫していたら
オットが花束を持って帰宅してくれました。
オットをはじめ、
周囲の人がいつも気にかけてくれ、感謝デス。

不器用な人間ですが、少しずつ幅を広げて、
周囲に恩返ししていけるようになりたいです。
心新たに再出発〜♪

明日からちょこっと旅してきます♪
ムスメ達に内緒のイベント、喜んでくれる顔を思い浮かべるだけで
ワタシのほうがワクワクドキドキデス(^^

********
戴いた素敵なお年賀のご紹介♪
b0188456_20332572.jpg

菊廼舎(きくのや)の富貴寄 
写真では隠れてますが紅白の梅、巳の年の落雁などが入っていて、
お正月の挨拶にぴったりの上品なひと品♪
b0188456_2025586.jpg

藤ひろの自家製チーズ
あっさりさっぱりとしたチーズが絶品♪
パンにクラッカーに、サラダにおやつに、何にでも使えて大好き。
本当に、ワタシ、この味大好きデス。

どちらもお取り寄せ可能。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-12 20:35 | いただき物

姉便♪ 

b0188456_10101042.jpg

姉便のぬくぬくパジャマ♪

昨年11月頃、姉から手作りパジャマをもらった。
すぐにムスメたちに渡してやりたかったけど、
これを着て初夢を見させてあげたいな〜とお正月までとっておいた。
が、お正月は嘔吐下痢リレーが展開されていたのでお預け。
やっと落ち着いたので、お正月明けに渡してやった。
「やった〜、やった〜、マイメロディー♪」\(^0^)/\(^0^)/
大喜びでぬくぬくと、ぐっすりと眠りについたムスメタチ。
とても幸せそうな顔をしていました。

ムスメたちを本当に可愛がってくれるお姉ちゃん。
4つ上だけど、人生のうんと先を行っているお姉ちゃん。
先日も、ワタシはお姉ちゃんにこらえきれない気持ちを聞いてもらった。
もう38にもなろうとしているのに
忘れ物をして小学校に着いて、お姉ちゃんに泣きついていたあの頃から
ワタシは成長していないな〜と後で猛反省(^^;;;
でも、お姉ちゃんに聞いてもらうと何だかとってもホッとするのです。
お姉ちゃん、本当にいつもありがとう。
いつも助けてもらってばかりだけど、
いつかお姉ちゃんの役に立てるようになりたいデス。
ガンバルゾ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-01-09 10:28 | いただき物

父便(食ぱんの山)♪

両親が所用で神戸に行ったので、お土産ぱんが届きました♪
b0188456_936953.jpg

パンネルの寿山食は超しっとーーーり(^0^)/
サンドイッチにして戴きました~。
写真右上の天然酵母ジャパンはすごく甘みが感じられる、とってもおいしいぱん♪
ぶどう山にムスメタチが大喜び~\(^0^)/\(^0^)/
昔からみんなに愛されるパン屋さんっていうのがよく伝わってきます。

b0188456_9441259.jpg

食べログから失礼。
パンタイムの山
FLCの山
ごまのカンパ

帰宅したオットが食パンの山を見て、
「どしたん????コレ????お父さん、スゴイな^^」とゲラゲラ(笑)

両親は宝塚に用があったのですが、
帰りは芦屋のパンタイムやワタシの大好きなベッカライビオブロードにも足を延ばしたそうです。
用もあるなか、一日で4,5軒のパン屋を巡る父の根性にワタシもクスクス(笑)。
食ぱんの山で今週はサンドイッチが楽しめそう♪
お父さん、お母さん、本当にいつも気にかけてくれてありがとう。
心から嬉しく、感謝しています。

起こし中のれーずん酵母の出番はも少し先のお楽しみデス。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-18 10:43 | いただき物

父便(ikari のぱん)♪

おはようございます。今朝の金環日、食皆さん楽しみましたか(^^
岡山はお天気に恵まれ、90%位見えていたと思いますが
我が家は眼鏡を用意してなかったので、
朝食を戴いている間、ベランダから差し込む日差しが
くら~くなっている様子を感じながら、おいしい朝食に専念(^^;

昨夜、日帰りバス旅行で宝塚に行った里の両親。
母がサンタクロースみたいに大きな袋を提げて
b0188456_9473945.jpg
b0188456_9474860.jpg

ikari のぱんを持ってきてくれました♪

コレ、半分ぐらいで、
他にオットの好きなカレーパンやチョコの入ったパンや
昔ワタシが好きだっためろんパンまで~(@0@)
多分自由時間なんかなかったのではないかなと思うのですが、
それでも、ひとっ走りして
ぱんを買って帰ってやろうと思ってくれている父の心が何よりあり難いデス。
子に無償の愛が注げるのは母親だけと聞いたことがありますが
ワタシは父にも沢山の愛をもらってマス。
ムスメタチが山盛りのぱんを見て大騒ぎ~\(^0^)/\(^0^)/
カンパーニュをサンドイッチにして戴きました。
「やっぱ、お父さんはすげーな~。」と
オットも嬉しそうにカレーパンを頬張っていました。
本当にいつも、お手本となる姿を見せてくれて、
お父さん、ありがとう。
本当に嬉しかったよ。
ごちそうさま。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-21 10:03 | いただき物

うれしいお土産♪

オットの出張土産♪
b0188456_9362550.jpg

瓶の包装も何気にオサレー\(☆0☆)/
b0188456_9363525.jpg

茅乃舎さんの商品のなかからポモドーロと白ごまドレッシング♪

ポモドーロはバジル入りトマトパスタソースだそうです(^m^)
このお土産で、今度のお休みは簡単にパスタとサラダができちゃいそう♪
きっとおいしいんだろうな~とワクワク。

罰ゲーム並みに苦いカカオ95%ちょこを主張バッグに忍ばせてしまったのに
素敵なお土産をありがとうございます。
帰宅したオットがあのちょこを食べて渋~~~~~い顔をし、
「これ、お菓子か料理の材料に使って~。」と一言。
まさかのバレンタインの返品(^^;;
おいしいおやつに変身させて、も一度プレゼントしてみます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-16 09:49 | いただき物

お福さん♪ 玄米おさつな蒸しぱん♪

年明け、お年賀にこんな素敵な贈り物を戴きました。
b0188456_1324985.jpg

たねやのお福さん♪

中には2種類のお豆が入っていて、何とこのお福さんも食べれるそうです。
見つめているだけで、何だか幸せな気分になれるんです。
今は玄関に飾っています♪
戴いて改めて感じたのですが、
品選びって、大切なんですね。
ワタシはお歳暮やお中元、お年賀もそうですが
いつも変わらず、王道のものを選んでいましたが
こうして、季節のものをとりいれた素敵な贈り物ができるって、
ホント素敵だなーと、下さった方の顔をを思い浮かべました。
少しずつでも見習いたいものです。

手抜きおやつにいりこと炒り豆、おみかんをローテーションで与えていたら
「いつになったらママのおやつが食べれるの?」とウエムスメに言われ(^^;
慌てて15分で蒸し上げました。
b0188456_13343541.jpg

玄米おさつな蒸しぱん♪
 
ほかほか蒸したてを幸せそうに頬張っていました。
幸せそうで何より。
幼子のお食事やおやつ、お昼寝タイムの何ともまあ天使のような幸せそうな顔。
あんな純粋無垢な表情、大人にはそうそう真似できませんよね(笑)
どうかこのまま、心豊かに育ちますように。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-24 13:50 | いただき物

くりすますのあさ ♪ 

イブを存分に楽しんだ翌朝。
里の両親が立ち寄ってくれる予定だったので
明け方に焼きあげた~。
b0188456_17404678.jpg

そう、里の父に焼きたてをハフハフしながら食べてもらおうと、エピ!&バゲット!
b0188456_17441765.jpg

イブに焼いた豆乳クグロフや、ピザも共に~
窯出し10分後にぴんぽーんと来てくれたので、
紅茶とともに、焼きたてのぱんでモーニングしてもらいました~♪
皆で食べることができて、本当に嬉しかったデス☆
まだ、お布団から出て来たばかりのムスメタチ。
サンタさんからのプレゼントを開けようとしている姿を見て、
「懐かしい光景やな~。今あの頃を思い出したわ~。」と目を細める父。
そんな父からワタシに。
b0188456_17524513.jpg

かわいい食器(^m^)
シリコンスチーマーやザル、ボウルも(@0@)
持っていなかったので、チャレンジしてみたいデス。
嫁に出て7年。
それでも、こうしてくりすますのプレゼントを持ってきてくれる父。
本当に心から、ありがとう。
お父さんが、ずっと、くりすますを大切にしてきてくれているからこそ
ワタシもムスメタチに、くりすますの記憶を幸せなもので一杯にしてあげたいと思えるのデス。
b0188456_17525626.jpg

そして、オットからはプレブナンのロゼスパークリングワインとちーず♪
このロゼ、物凄く美味しかった~(^0^)/▽
両親とオットに、元気でいてくれるムスメタチに、心から感謝デス。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-26 18:06 | いただき物

嬉しいおみやげ♪

オットの出張土産。
b0188456_16153267.jpg
b0188456_16153741.jpg

ドミクニサブロンのバゲット、ねじねじ(マロングラッセ入り)、ちーず。
茅乃舎(かやのや)の飲む酢(梅)

ドミクニサブロンは何度か買って帰ってきてくれたことがあるのですが
バゲットをゲットできたのは初めてだったので、オットはとても誇らしげでした(^^
ほんと、カルカル~イバゲット!
さっく~りな食感はこの気泡だからこそなのでしょうね。
とってもおいしかったです。

茅乃舎さんは、初めて。
オットが出張先の方に尋ねて買いにいってくれたようです。
お醤油屋さんが起源の自然食レストラン。
そのグローサリーショップもあるんです(@0@)。
この飲む酢、とっても品良く、甘すぎず、おいしかった~。
ワタシ嗜好のお店を教えて下さった出張先の方とオットに感謝デス。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-18 16:38 | いただき物

tszouさんのめりくり便☆

週末の夜、tszouさんからめりくり便が届いた(^^
1カ月ぶりにあう彼女はいつもと変わりなく、元気いっぱい。
息をつく暇もなくおしゃべりする彼女の姿が、愛らしいのなんのって(^3^)
ほんと、かわいらしい人です。
b0188456_9335468.jpg

わざわざのマクロビしゅとーれん♪

心地良いスパイスの香りと、程よい甘さ、マクロビだけに全くクドクナイ。
すっごく美味しくて、びっくり(@0@)
数年前にワタシが試作した、生姜ぷっくんパーンチが効きまくりの
マクロビ生姜ダイナマイトしゅとーれんとは大違い(爆)
ホント貴重なものをお裾わけしてくれてありがとうーーーー!
とっても勉強になりましたっ。
b0188456_9374912.jpg
b0188456_938074.jpg

tszouさんの全粒粉くっぺもおいしかった~(^m^)
すちーむで温め直したので、ふんわーり、もっちり~♪
ムスメタチも喜んで食べてました。
元気よく膨らんでいて、スゴイね!
b0188456_9403061.jpg

寺田本家の玄米麹も頂いちゃったり、
キャロブチップも初めて戴いて、ビックリー(@0@)
ホントチョコチップと変わらないね~。
沢山の元気と、色んな事を教えてもらって感謝感謝デス。
tszouさん、ありがとーーーーーーう!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-12-12 09:43 | いただき物


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧