酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出掛け( 41 )

山登り♪

b0188456_105289.jpg

操山からの景色。
1時間45分、
カゾクみんなで登れました。
途中、かなり急な坂道がありましたが、
「ぜったいにあきらめない!」と
スエムスメの力強い言葉に
皆んな、胸を熱くしました。

この春、1年生になったスエムスメ。
幼児期に、軽い2つの病の治療で、
通院が多かった彼女。
色々と心配する事も多かった分、
小学校も大丈夫かな?
と思っていましたが、
今のところ、
楽しんで登校してくれています。
親が思うより、
子の成長は早いんですね。

これからも、
すくすく育っていけますように。
[PR]
by kouboseikatsu | 2015-04-30 09:36 | お出掛け

春の京都♪

b0188456_16503641.jpg

b0188456_16503767.jpg

2年連続での植物園でも、
子供達は大はしゃぎ。
学生時代。ここによく、
スケッチしに来たことを思い出し、
あのときも、今も私の好きな場所デス。
b0188456_16503849.jpg

木屋町の夜桜。
b0188456_1650385.jpg

イノダコーヒのモーニング。

毎年恒例の春の京都の旅。
今年は母と姪、ワタシ、ムスメ達2人、
計5人で行かせてもらいました。
植物園の桜も満開に近く、
宿泊したホテルからも絶景の桜。
これは母好みのロケーション。
明るいうちも、夜桜になっても、
窓からその光景を
嬉しそうに眺めている母の姿に、
人数変更で宿をセレクトし直して
本当に良かったと、嬉しくなりました。
久しぶりにゆっくりと、
母の側で娘にかえることができ、
勇気も元気も充電完了デス。

ママがいなくても、その場を楽しみ、
状況に合わせることができていた姪。
大好きな姪と遊ぶだけでなく、
常に妹の存在を気にかけ、
ときに「ママの荷物を持つ。」と、
ワタシを気遣ってくれるウエムスム。
泣き言言って困らせたりせず、
一万歩以上を共に歩けたスエムスメ。
其々の成長を感じた旅でもありました。

毎年、
この旅に快く送り出してくれる父、
義兄さん、オットに、
任せてくれた姉に、
心から感謝デス。

また、成長した自分に会うために
この一年を頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by kouboseikatsu | 2015-04-01 15:04 | お出掛け

ムーミン展♪

b0188456_17391113.jpg

ジオラマ( ´ ▽ ` )ノ
b0188456_17391173.jpg

反対側からみると
b0188456_17391431.jpg


b0188456_17391388.jpg

b0188456_17391469.jpg

ムスメ達とムーミン展に行ってきました。かわいかった〜( ´ ▽ ` )

連日、ムスメ達とお出掛け。
母親業務。
右に同じく、長期休暇の方が
ムスメ達の連れ出しも加わって
通常業務より大忙しデズ。
1週間にして、
そろそろ新学期が恋しいケド、
後1週間。
今だけのこの時。
ワタシも共に楽しむぞぉ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by kouboseikatsu | 2015-03-29 15:17 | お出掛け

BBQ♪

週末、友達家族とBQに行ってきました♪
台風の影響でお天気も心配されましたが、
奇跡的に週末は梅雨の晴れ間になり、
決行出来ました♪

言いだしっぺはオットでしたが、その後
仕事が大忙しとなり、宿決めも、
買い出しも全て初BQのワタシの担当になってしまい(^_^;)
チャレ〜ンジいちねんせ〜い♪でしたが、
大きくて重いものネットショップを駆使し、
食材は少し台風の影響の残る中、無事
リュックで買い出しすることができました。
チャリ生活、根性が育ちます\( ´∀`)/

初バンガロー、
しかも1棟で2家族でしたが、
結構広くて、全て揃っていたし、
なんと言っても
気を使わない相手だったので
すごく快適で、心から楽しめました。

唯一の心残りは

例の杏仁から、杏仁豆腐を作ったり
翌朝のモーニング隊長として
パンを焼いていき、
カメラもバッチリ充電して行ったのに、
ワタシ、あまりにすべてを楽しみ過ぎて、
ここに披露するはずのブツの写真を
撮り忘れ。。。( ゚,_ゝ゚)アホジャネー。

でも、
本当は人をおもてなしするほどの
腕と勇気がないワタシですが
お友達家族が
「おいし〜、おいし〜い!!!!」と
がっついてくれている姿を
肉眼で始終見させてもらい
ものすごく嬉しかったデス。
今度は秋にストウブであったかいものを
食べてもらいたいな〜。

子供たちは
ウエムスメが入園した時からの仲良し。
小学校は別々になって、
久しぶりにあそべれたので、
楽しそうにシーソーしたり、
存分に花火をしたりと、
沢山の笑顔の花が咲いていました。

夜は子供を寝かして、
2次会で大人のみで語りあいヽ(・∀・)ノ
大満足の時間でした。
こんなお付き合いになる
出会いをくれた子供達と
企画を言い出してくれたオット、
至らないワタシに
付き合ってくれるお友達夫婦に
心から感謝です。
これからも、ずっと、よろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-25 06:14 | お出掛け

後楽園栄西野点&長谷川義史さんの絵本の読み聞かせ会♪

28日はお楽しみ満載の一日でした♪
b0188456_17594163.jpg

後楽園の栄西茶会にて(^o^)
お天気も良く、ツツジも綺麗でした。
午後からは長谷川義史さんご本人が
絵本を読み聞かせてくれる会に参加できました。
実際、生で絵を描きながらお話を作ってくれたり、
ウクレレで歌ったり、
ときにほろっとくる絵本を読んで下さったり、
とっても素敵な時間が親子で過ごせました♪
子育てで私の指針になっているところと重なる意見も聞け、
参加させてもらえて、本当に感謝です。
お姉ちゃん、ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-04-29 17:36 | お出掛け

夏のおもいでの続き(パンの小屋)♪

夏のおもいで作りに、神戸に来たは良いけど
パン屋とプール三昧で、ソレらしい記念写真がナイ(^^;
と言うことに気づいて、旅の2日目は王道だけど南京町へ♪
b0188456_11372070.jpg

b0188456_11392748.jpg

お昼は冷やし中華や小籠包、杏仁豆腐などに舌鼓を打ちました。
「何か旅の記念にすきなものをひとつかってあげる。」
と珍しくムスメタチに許可しましたが
「コレがイチバンいい~」と彼女たちが選んだのは
コンサートで使うようなペンライトの大きい盤。。。(^^;;
全くもって、神戸っぽくも中華街っぽくもないのですが、
プリキュアっぽくって良いんだそうです。
子どもって、そんなもんですよね(笑)

買った途端に、ムスメタチが眠い~とぐずりはじめたので、
早々に最後の目的地によって帰りました♪
天然酵母ぱんで、お教室も有り、ワタシがずーーーーっと行ってみたかったお店。
b0188456_11525039.jpg

パンの小屋
店内に入るなり本当に素敵な空間が広がってました♪
丁寧に焼きあげられた種類豊富なパン達\(^0^)/

壁にはパンの種類と酵母名の記された札がありましたが
4,5種類の自家製酵母と白神こだまもあったような。。。
沢山の酵母菌を使いこなしておられることにビックリ。
そしてもう一つ。
パンはもちろんのことですが、デニッシュに続きサブレやタルトなどの丁寧で美しい仕事ぶり!
一目見て、パン屋のお菓子ではなく、洗練されたパティスリーの洋菓子並みと感じました。
皆さまにもこの感動を~と思ったけど、写真撮影が駄目だったのが本当に残念。

せめてものお詫びに、お土産ぱんをパシャリ。
b0188456_11594410.jpg

b0188456_11595851.jpg

山食は引きが強くしっとり、
バゲットは気泡はあまりなかったけど、吸水少なめの軽ーい生地に感じました。
b0188456_1201144.jpg

小さな手のひらサイズのメロンパンや、マロンタルトは里の母の好物♪
見ておいしさが伝わって買ったのですが、食べても凄く美味しかったデス。
b0188456_1202722.jpg

父の好きなエピもおいしかった~。
b0188456_1203765.jpg

オットのカレーパンは確か、辛めのスパイシーな味って言ってたような。

写真にないケド、サブレもとってもおいしかったし、
本当は近くなら、ここのお教室に通いたい~。
お気に入りのパン屋になりました。
お近くの方、いかがですか~(^^

長文お付き合いくださいましてありがとうございました。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-04 12:26 | お出掛け

夏のおもいで(神戸の旅)♪

ご無沙汰しております。
長かった夏休みも、終わりましたね~。
やっと今日から新学期が始まりました\(^0^)/
夏休みにやり残し、思い残しがないよう、
昨日もムスメタチはプールで大はしゃぎ、夜は最後の花火をし
夏休みを存分に楽しみました♪
今日からワタシもぼちぼちブログを再開します。
マズハ夏の思い出の整理から(^^;

今年の夏の旅は大坂経由で一泊二日神戸でのんびりと♪
マズハ吹田の天然酵母のお店♪(ルヴァンで起こしてるって言ってた。と思う)
b0188456_1161340.jpg

ル・シュクレ・クール
b0188456_1191090.jpg
b0188456_1194818.jpg
b0188456_1110667.jpg


ひっきりなしに入ってくるお客さんを
対面式のカウンター越しにテキパキとされた店員さんが対応。
ショーケースには5,6種類の生地を基本に
様々にアレンジされたパン達が所狭しと並んでました♪
早朝に出発したので、ブランチ用に色々買いました。
b0188456_11142387.jpg

b0188456_11144570.jpg

全粒粉のバゲットは塩がかなり効いていてビックリ!
初めの一口はおいしかったけど私には辛かった。
ヴィエノワーズ2本(あんこ&ちょこ)もとっても甘かった~。
b0188456_113955.jpg

セーグルフィグは確か、チーズの塩気と赤ワイン煮のいちじくの甘みを掛けあわせて
食感を良くするため、くるみも入ってたように記憶してますが、
コレもかなり味が濃いかった(^^;;
b0188456_1144022.jpg

全粒粉&くるみも右に同じ(^^;
b0188456_11471939.jpg

しかしながら、ワッサンは噂どうりおいしかった!
バターの芳醇な 香りが口と鼻からあふれ出るとともに、
ハラハラホロホロハラヒレホッホーッと崩れ落ちる層。
ワッサン好きの方はこちらにどうぞとお勧めしたいデス。
b0188456_11445393.jpg

b0188456_1145589.jpg

で、これだけ味わって、イチバンワタシ達の口に合ったのが
この週末限定べーぐる(マンゴー&紅茶とおれんじピールだったかな)
マンゴーがとても爽やかな甘みで生地ももっちりしていておいしかったデス♪
学生時代にこのお店はパティースリーの方には行ったことがあったし、
関西では泣く子も黙るパン屋と聞いてぜひとも行きたかったのです。
濃い味でワタシの口には合わなかったのが残念だったけど、行くことができて良かった。

お店の近くの公園でこれらのパンと持参した果物野菜などでブランチをしました。
b0188456_11542879.jpg

腹ごしらえ完了のムスメタチはるんるんデス(^^
しかし、容赦なく照りつける太陽、そこは灼熱地獄。
10分も遊べばもう、リタイヤでした。
チェックインの時間まで芦屋市総合運動公園とか、王子動物園とか計画していたのですが
余りの暑さに、結局大丸のおもちゃ売り場で過ごすことに(^^;;
チェックインしたら、ムスメタチが楽しみにしていたホテルのプール♪
b0188456_11593793.jpg

ぷかぷか浮かぶスエムスメの背後に潜水で忍び寄るウエムスメ。
何故かスエムスメが狙われている獲物のように見えてしまいました(笑)
手足がふやけてもプールの閉鎖時間まで遊び、
翌朝もチェックアウトまで大はしゃぎでプールを満喫したムスメタチでした。
旅の続きはまた次回☆
長文お付き合いくださいましてありがとうございました。
日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-09-03 12:14 | お出掛け

お芋の苗植え&蒜山こども焼きそば♪

今日は楽しみにしていた企画♪
気の置けない方々とご一緒に
我が家はカゾクで参加させてもらい、
蒜山で無農薬農園をされている方の所まで行ってきました♪
b0188456_2142580.jpg

到着すると早速長靴に履き替えて、マズハお芋の苗植え。
このお芋は金時。苗を斜めに差し込み上から土をかぶせて良く抑えます。
b0188456_21441213.jpg
b0188456_21442313.jpg

今度はお友達と一緒に水やり♪
b0188456_2145898.jpg

みんなで植えた苗、元気に育つと良いなあ
b0188456_21455452.jpg

b0188456_2148381.jpg

お昼は蒜山を背景にカレーや蒜山焼きそば、BBQを戴きました♪
b0188456_21562454.jpg

この田んぼで育った無農薬米、カレーやおにぎりで戴いたけど、本当においしかった~(^m^)
b0188456_2150174.jpg

b0188456_21503860.jpg
b0188456_21505347.jpg

こども達も自ら蒜山こども焼きそばをじゅーじゅー焼いて出来たてを山盛り戴いてました。
無農薬米のおにぎりに至っては、何個食べるの???大丈夫?っていうぐらい
みんなモグモグとおいしそうに頬張ってました。

心地いいそよ風が吹く中、カッコーが鳴いている。
自然のまんまの景色。
気の置けない仲間。おいしい無農薬米。
ワタシも本当に心も体もリフレッシュさせてもらいました。

今日のこの日を迎えるために農園をされていらっしゃる方を初め
準備して下さった皆様に心から感謝です。
きっとみんなの喜ぶ顔を想像して、ご尽力下さったのだと思います。
その方々の爽やかな笑顔を見ていると、
心から、ワタシも少しでもそんな人になりたいな~と感じました。
きっと、子どもたちにも、かけがえのない思い出になることでしょう。
本当にありがとうございました。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-23 22:20 | お出掛け

大原美術館♪

木曜日、ムスメタチを園バスに見送ってから大原まで行ってきました♪
以前姉が教えてくれた
スイーツ王子の渡辺おさむさんと大原美術館がコラボした展示期間が
もう終わるので、滑り込み~。
b0188456_1845168.jpg

ひとりで美術館に行けるなんて~嬉しい~
以前行った時は赤ちゃんだったスエムスメが泣き出すたびに外に連れて出し
ゆっくり観れなかったのデス(^^;;
b0188456_18502554.jpg

入口の、ロダンのカレーの市民の銅像の傍に見かけない物体が。。。
b0188456_1954356.jpg

これもスウィーツ王子渡辺おさむさんと大原美術館のコラボデス(^^

ピュヴィ・ド・シャヴァンヌの「幻想」の前には
渡辺おさむさんの2頭のすうぃーつな馬の作品が出迎えてくれ
モナリザの絵の横にはクリームのお髭が付けられモナリザがあったり、
樹脂を絞って作っているのか、生クリームの絞りに見えるソレで
枯山水を表現してあったり。
言葉で説明するのは難しいですが、ちゃめっけにクスクスおかしくなったり
作品の細かさに圧巻されました。

もちろん、常設の絵画は何度見ても素晴らしく、
観る時々で、前には絵の中に見つけれてなかった箇所を見つけれたり
感じることも違ったり、ときにこうして美術館に足を運ぶのは良いなあ~と思いました。
b0188456_6181556.jpg

お庭にあるモネの睡蓮の株分けされたハスの花、きれいでした~。

帰りは美観地区をぶうらりして帰りました♪
お姉ちゃん、教えてくれてありがとう~。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-06-15 19:19 | お出掛け

はーとのいちご♪

今日は5月5日。
二十四節気でいうと立夏ですね。
夏の始まり、新緑が美しい初夏、カエルも鳴き始める頃。
二十四節気を知っていると、
市街地に暮らすことで忘れがちな自然の声に、
ふと耳を傾け、視線を送ることができ、
自然を身近に感じれ、幸せが増えたように思います♪
そして、今日はスパームーン。
いつもより大きくて美しい満月が見れるそうですね♪
楽しみ~(^^

今日はオットが、プールに子供たちを連れて行ってくれました。
昨年より一回り大きくなったムスメタチの体ですが、
何とか手持ちの水着でこの夏は乗り切れそうデス。

昨日はいちご狩りに行っていました♪
b0188456_10463549.jpg
b0188456_10465535.jpg

b0188456_1047980.jpg

食べる専門のスエムスメ。
白いブラウスとちいさなお口がいちごのかわいい色に染まってました(^^
b0188456_10495748.jpg

ウエムスメはハートいちごを発見♪
嬉しそうに頬張っていました。
b0188456_1102253.jpg

午後からは清音ふるさとふれあい公園に行っていました。
ココは水遊び場、遊具も充実していて、池には白鳥やカモも(@0@)
インダストリーのぱんを買ってシートを敷いてランチにしました。
もちろんサンドウィッチもおいしかったけど、意表を突いてカヌレが絶品でした(^m^)

近くにれんげ祭り開催中の国分寺、農マル園芸(いちご狩りとか産直市場)、
吉備路サンロード(温泉宿泊施設、多分日帰りもOK,産直市場)等があります。
隣の市ぐらいなら、カゾクずれがぶらっと一日するのにもってこいのお勧め公園コースデスよ。

大豆クラブの畑に行く途中なので、我が家は定番の公園になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-05-05 11:22 | お出掛け


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧