酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 31 )

あさごはん♪

b0188456_1046522.jpg

これに豆乳よーぐるとを添えて、いつものあさごはん

最近、スエムスメが随分お野菜をよく食べてくれるようになった。
できなかったことができるようになるまで続けて
彼女なりに自信を持つことができるようになった。
昨年の桜の季節を思い返せば、確実に一歩ずつ成長している。
これからも笑顔で歩んでいこうね。
母は全力でサポートするよ(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-04-05 10:57 | 料理

モーニングは干しえびのすーぷ♪

今朝はおうちにある物で作れたすーぷ♪
b0188456_1255541.jpg
b0188456_12552329.jpg

干しえびのすーぷ&塩麹豆乳よもぎかんぱーにゅ♪

干し海老エキスがいっぱーい出て、とっても優しいお味。
ふんわ〜りなお味だったので、
2杯目のおかわりは数滴黒酢を垂らしたら、またコレもいい感じ♪
中華風にくっきりと輪郭が出て、また別の表情になりましたよ。
蒸してからリベイクしたよもぎカンパーニュも美味しかった〜。

セロリとりんご、人参サラダは昨日人気商品で売り切れ御免だったので
今日はたくさん作りました。
ドレッシングなしでとっても美味しいんです。
セロリの量を多くしたので、ムスメたちに食べやすいよう、
少しレーズンも入れてみました。大好評です♪

毎日のお料理がキラキラ楽しいなんて、みわさんマジックです☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-11 13:04 | 料理

みわさんのすーぷを食卓に♪

b0188456_19352521.jpg

みわさんのお教室から帰って、早速夕べ豆支度をしました。
手亡豆(白いんげん豆)&大納言♪
大納言の方は圧力鍋から出して甘さ控えめのシロップに浸し
すーぷ用とぱんやおやつ用にの2種類にストックしましたよ(^^
b0188456_19415342.jpg
b0188456_19415828.jpg

復習を兼ねてまずは習ったすーぷとサラダに挑戦♪
実は私はにんにくが苦手でした。
でも、みわさんのすーぷは別!
美味しかった〜の後に体調の異変もなく、元気がもりもり♪
ただ今回は常備していなかったので、残念ながらにんにくナシ。
その代わりに旨みが出ればと、仕上げのお塩は塩麹をぽとり♪
みわさんのお土産ぱんをリベイクしてさあ、朝食です。
b0188456_1942524.jpg

「うわ〜っ、おいしっそ〜っ\(^0^)/\(^0^)/」
お鍋の蓋を開けるとムスメタチの大歓声。
スエムスメ、すーぷをいっぱい食べてくれました♪
「優しいスープが体に染み渡る〜。野菜もいっぱい摂れる!」
とオットも喜んでくれました。

お昼は倉敷こどもまつりに出かけてムスメタチは大満足。
たくさんいろんな工作をしてきました。

夕食は、里の母がさごしの粕漬けをくれたので
b0188456_1959368.jpg

お豆腐と梅干すーぷ&りんごと人参セロリの千切りさらだを添えて♪

ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方―明日からのスープづくりが変わる! (MARBLE BOOKS)

森田 三和 / マーブルトロン


みわさんのスープづくりのコツが満載♪

私の周りにもみわさんのすーぷとぱんで笑顔の花が咲きました♪
もっともっとこんな笑顔を広げていけたら素敵。

みわさん、明子さん、沢山の幸せと元気、優しさをありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-02-10 20:10 | 料理

The MARKET のぱんで♪

ストックパンを食べ切り、いよいよぱんも粉もなくなった。
久しぶりにパンを買おう!
と言うことでThe MARKET で全粒粉40%ぱんをチョイス。
大好きなThe MARKET のみっちゃんサンド(ヘルシー&ボリューミー)を目指してみましたが
b0188456_17141380.jpg
b0188456_17142481.jpg

紅茶蒸し鶏&お野菜の味噌ピーそーすサンド

ワタシごときの小心者では理想の厚みの半分ほど(^^;
でも、暑さで食欲が落ちているムスメタチの朝食には
このカットした一切れ&サラダ、牛乳、果物で十分だったようです(^^

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-26 17:28 | 料理

まくろびキッシュ&まくろびクログロ塩麹焼ころっけ♪


田んぼに行く日の朝。
冷蔵庫にある残り物で作りました。
b0188456_951185.jpg

b0188456_9522756.jpg

まくろびキッシュ

キッシュ生地は全粒粉も入れてさっくりと
具はごぼう、にんじん、ブロッコリー、
アパレイユは木綿、アーモンドパウダー、白みそ、葛粉、粉、菜種油等
下処理で軽く炒めたごぼうがイイ味出して
うーーーーーーん、とても美味しかった(^m^)
お気に入りデス♪
 
b0188456_9573653.jpg
b0188456_9574894.jpg

まくろびクログロ塩麹焼ころっけ

以前から、もう使ってよーと何度も目があっていたキタアカリ。
ホクホクに蒸してフォークでつぶし
ひじきと黒豆、にんじんを塩麹炒めたものをぶっ込んで
後は形を作ってすりおろし長芋にくぐらせ、
スライスアーモンドをまぶして、
オーブンに入れるキッシュと共焼き。

キッシュもころっけも焼きたてをかごに入れ
アツアツおにぎりを握って、
お茶と、オットの大好きなアイスティーを用意して
バタバタ出掛けた朝でした。

日本豆乳協会豆乳アンバサダー務めてます。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-07-02 10:11 | 料理

ねばとろっうどん♪

金曜日はウエムスメの音楽会でした。
今回はカメラを持って行きませんでした。
でも、レンズ越しで必死にシャッターチャンスを狙っているときより、
ずっと、心でウエムスメの成長を感じ取ることができました。
大きなお口をでしっかり歌い、力いっぱいタンバリンをたたく姿
鍵盤ハーモニカーも自身を持って引く姿が頼もしかったです♪

b0188456_18372481.jpg

ねばとろっうどん♪

ささっとお昼を済ませたいときの、お気に入りのメニュー。
G.C.の国産小麦讃岐冷凍うどんをチンとしたら、
器の上に直接長芋をすりおろし、納豆ととろろ、義母さんの梅干しをのっけて
自家製麺つゆ&酢をぶっかけて出来上がり~♪
夏にはおくらも入れたりします。
本当においしくって仕方がないんですよね(^m^)
あっ、もちろんお野菜不足になるので、常備している温野菜も戴いてまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-12 18:53 | 料理

にんじんベークドころっけ♪

b0188456_12431254.jpg
b0188456_12431785.jpg

にんじんベークドころっけ♪

ウエムスメのお気に入りで、良く作ります♪
蒸したにんじんに、塩麹、おつゆ用のお麩を握りつぶして入れて
形を作ったら、すりおろし長芋+アーモンドスライス(パン粉でもOK)をまぶし
250度で10分ほどヤキヤキ。
今回は賞味期限の近いアーモンドスライスを使い切るべく衣に使いました。
コレまたカリッと香ばしく超おいしいっ!

そうそう、塩麹がなくなりそうなので仕込んでます
b0188456_12485591.jpg

今回は塩分をかなり減らした作り方なので、ぶくぶく発酵してます♪
麹が生きている証拠(^m^)
出来上がりが楽しみ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-02-09 12:51 | 料理

ごぼ玉ぎょうざ♪ *雪*

b0188456_13235594.jpg

b0188456_13242838.jpg

ごぼ玉ぎょうざ♪

図書館で借りた本に載ってました。
飴色玉ねぎにみじん切りごぼうを加え炒め、お味噌で下味をつけます。
冷めたら粉を少々絡めて、このあんをぎょうざの皮で包みます。
酢醤油で戴くと、あんま~い玉ねぎの風味がより引き立っておいし~い♪

先ほどウエムスメをお迎えに行ったら
b0188456_13275993.jpg

雪が吹雪いてました(T0T)
こちら岡山も最高気温が6度。さ、さ、寒いデスね。
「夕方の習い事までに止んでくれますように。」と祈るワタシの傍らで
「よし、ながぐつとかっぱで行こうね!」とひそひそと相談するムスメタチ(^^;
幼子は元気デスね(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-25 13:33 | 料理

おからころっけ♪

b0188456_175842.jpg

おからころっけ♪

シッカリ目に味付けしたおからなので、ソースなしで十分。
ワタシはころっけにする前の段階で、
おいしすぎてお腹いっぱい食べちゃった(^^;
衣は粉→長芋すりおろし→パン粉で卵要らず。
おいしく揚がりました~♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2012-01-20 18:03 | 料理

さつまなべじきっしゅ♪No,167,168弁~浸し豆とか塩麹鮭~

b0188456_15352210.jpg
b0188456_15343560.jpg

No,167弁~浸し豆&塩麹鮭~他、酢牛蒡、ふかし芋、ばるさみれんこん

先週、偶然通りかかった産直イベントで湯原の青大豆を買った。
ちょうどお豆の本を借りていたので、初めて浸し豆を作った。すんごいおいしーーー(>m<)
この浸し豆、お醤油、出汁、梅干しなどの少量の液にかために茹でた青大豆を浸すだけ。
ソレだけなのに、圧力鍋で茹でて普通に柔らかくなってしまい、
再度一から水でもどし、普通の鍋で様子を見ながら茹で直したんです(^^;
やっぱり、かための食感がおいしい!
玄米に混ぜると、サイコーにナイスなお味♪我が家の定番になりそうです。
塩麹鮭も30分しか漬けれてなかったけど、お塩で焼くより優しい塩加減とうま味。
ムスメタチがとっても喜びました。

b0188456_15452563.jpg

No,167弁~大豆ミートの野菜炒め弁~他、あらめの重ね煮、きんぴら

お寝坊してしまい、何とも色合い悪しきぐちゃぐちゃ弁(>0<川
大豆ミート野菜炒め、ワタシはおいしかったけど、ムスメタチには不評。
珍しく残して帰ったウエムスメには鬼の形相をして
「食べなきゃおやつはないし、晩御飯にも同じものが出てくるぞー」(-へー#)
と言って、おやつのりんごの葛湯を餌に、残したそれを食べてもらいました(笑)
その傍らで朝ごはんに残したかぼちゃのスープをすするスエムスメ。
先に苦手なものを終わらせてりんごの葛湯を飲むウエムスメをジロジロ。
「ジロジロ見ないでよー!なんでそんなに見るのよっ!」ウエムスメ
「だって、おねえちゃんがだいすきだからジロジロみたいのっ!ジーロジロジロッ」スエムスメ
何だか楽しげな会話に、噴き出してしまいました。

朝ごはんに大好きなかぼちゃのスープを残すほどお腹いっぱい食べてしまったのがコレ
b0188456_15575398.jpg

さつまなべじきっしゅ♪  (玉ねぎ、シメジ、にんじん、さつま芋、豆乳等)

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ~ソースがあればおいしい、簡単。~

深澤暁子 / 毎日コミュニケーションズ


この本を参考に少しアレンジしていますが、大豆クラブにもって行ったきっしゅより
カゾク皆、こっちの方がおいしい!と太鼓判(^^;←ワタシもそう思ってしまった(汗)
キノコ嫌いのウエムスメも喜んでキノコ入りを食べてくれて感激(^^
これも、色々アレンジが効くし定番になりそうです。

最後に可哀そうなぱん
b0188456_1692892.jpg

酵母の調子も元種の元気も惨敗、白旗~(T0T)
イイ粉よりおいしい玄米を入手したい今のワタシですが、
それでも、出来の悪いぱんでこんだけワタシの気分はどんより雲。。。
なぜ続けるのかと自分でも思いますが
とりあえず、今までのように焼けるところまで戻ってくるまで、諦めたくない~。
カゾクにもおいしいパンを食べてもらいたいし。。。
が、が、がんばる~(;0;)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2011-10-25 16:29 | 料理


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧