酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 29 )

ばたーる。

b0188456_1638572.jpg

b0188456_16385854.jpg

久しぶりのばたーる。
たまに食べるとおいしい♪( ´▽`)
[PR]
by kouboseikatsu | 2014-12-09 16:35

まくろびまふぃん

b0188456_1328367.jpg

b0188456_13283885.jpg

にちようび。
オットとウエムスメは
お友達カゾクとおでかけ。
風邪ぎみのスエムスメとワタシは
お家でゆっくりと。
小さなお手伝いさんと一緒に
のんびり作りました♪( ´▽`)
嬉しそうなスエムスメの笑顔が
輝いていました。
[PR]
by kouboseikatsu | 2014-12-01 13:15

最近のぱん

b0188456_1515831.jpg

b0188456_151593.jpg

b0188456_152079.jpg

b0188456_152150.jpg

b0188456_152144.jpg


すっかり、放置しておりました(・_・;
暑い夏の間は
ぱん焼きもお休みしておりましたが、
秋には毎年の渋皮煮を作り、
のんびり、のんびりと
ぱん焼きも再開しております。
[PR]
by kouboseikatsu | 2014-11-29 14:55

利平の渋川煮♪

b0188456_9283069.jpg


とりあえず、2Kg(7瓶+冷凍保存)
今年も栗好きのお義母さん、
きっと喜んでくれるだろう♪( ´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-10-03 09:22

初アイシングはおさるのジョージ?

b0188456_13412491.jpg

b0188456_13412549.jpg

b0188456_13412656.jpg

寒霞渓のおさるさん?とでも
ツッコミたくなってますよね(^ー^;)
初めてやってみましたが、
皆さん、楽しくなるのがわかります。
絵本を見ながら、フリーハンドで
気の赴くまま描きました。
5才と7才のムスメ達用に
おさるさんの大きさを微妙に
変えたりして。

着色は全て食材の色で安心です♪( ´▽`)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-09-15 13:10

いろいろちぎりぱん♪

b0188456_8335467.jpg

はちみつみるくのおはなぱん♪
かぼちゃれーずん♪
b0188456_8335554.jpg

ちぎりあんぱん♪
奥に微かに写っているのは
さんど用♪

今日は、オットが子供達と実家に行きます。
手土産は、ぱんと杏仁豆腐♪( ´▽`)
感謝の気持ちをこめて。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-15 08:27

ちぎりぱん♪

b0188456_13341127.jpg

ちぎりぱん(しろふわ&はちみつみるく)

今朝も焼きたて♪
b0188456_13341377.jpg

あちちっと、はふはふ
いただきま〜す♪( ´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-11 13:29

焼きたてふかふかべーぐる♪

b0188456_7202050.jpg

焼きたて〜ふかふかべーぐる
ぷれーん、べりー(アースラのせ)、
バジちー
b0188456_7202119.jpg

焼きたてバジちーに
b0188456_7202284.jpg

パテ➕トマト➕玉ねぎ

レタスを切らしていたので
やっぱり、見栄えが悪い。
でも
ムスメ達は、
朝からよく食べます♪( ´▽`)

早すぎる梅雨開け。
暑い夏のはじまりですね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-09 07:04

2か月後♪

b0188456_11334740.jpg

これ、引いて撮ると
b0188456_1758898.jpg

波平さんε-(´∀`; )

桃太郎とマリーゴールドは
アブラムシが出てすぐ対処して、姿を消したのですが
肥料が足りなかったのか、根腐れしたのか、
数週間前から下から順に葉が黄色く枯れしまいました。
5段目まで花はつきましたが、実が大きくなったのは2段目まで。
しかも大きくなったといってもテニスボールより小さい(^^;
かろうじて生き残っている実は2苗で計10個。
プチトマトより大きいトマトが食べたいと難しいものに手を出し、
案の定、この有様(>0<川
ハジメカラ、ウマクイカナイワヨネ。。
b0188456_11424138.jpg

別のプランターに植えているこの子。
摘芽しなくていいと書いてあったコタンのイタリアントマト。
無法地帯でデス。ド、ド、ドウシヨウ。。。
もう今や、緑の葉を見ることで満足してます。(;´∀`)
この子の運命はどうなるのでしょうか(^~^;

b0188456_1134852.jpg
b0188456_1134256.jpg

朝顔、グラジオラスはほったらかしでも大丈夫でした。
b0188456_11422227.jpg

新入りのアメリカンブルーという可愛らしいお花♪
b0188456_11461557.jpg

しそ、バジル、ミント、ラベンダーは変わらず元気です♪

猛暑の夏乗り越えれるかな〜。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-07-02 17:54

手みやげ山♪

今日は幼稚園ママ友と、お茶です。
b0188456_9595830.jpg

手みやげ山(ほしの)
あんずじゃむも添えて♪( ´▽`)
お口に合うといいな。
b0188456_9595859.jpg

杏仁職人♪( ´▽`)

幼稚園に行く前。
お弁当もいれず、
水着も用意せず、
ご用意スルーで
ただひたすらに、
薄皮剥きに集中。
案の定
送迎バスにぎりっぎりっ(^_^;)
でも、杏仁職人のお陰で
下準備が整いました♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
[PR]
by kouboseikatsu | 2013-06-18 09:53


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧