人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪_b0188456_817579.jpg

ふかふかきゃろぶべーぐる(れーずん酵母)

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪_b0188456_8185557.jpg

ふかふかこまつなべーぐる(有機穀物天然酵母)

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪_b0188456_8194749.jpg

ふかふかほうれん草べーぐる(有機穀物天然酵母)

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪_b0188456_8202969.jpg

いろいろふかふかべーぐる(れーずん酵母&有機穀物)♪ 節分♪_b0188456_821978.jpg

ふかふかしなもんれーずんべーぐる(れーずん酵母)

いろいろべーぐる楽しんでます。
かなりふかふか〜\(^0^)/
今ちょうど食べたい好みに焼けました♪

節分の日、久しぶりに姉に会えたので、
べーぐるやら手作り味噌や塩麹などを手土産にしました。
いつも手作りのものを快くもらってくれる姉に感謝です。
二人で「じんじん」という映画を鑑賞してきました。
絵本を推奨するヒューマン映画とでも言いましょうか
予想以上に笑いあり、涙あり、心に響く作品でした。
ムスメタチの心の宝物になるように、
ワタシも心を込めて読み聞かせをしてやりたいです。
おねえちゃん、いい機会をありがとう。

大急ぎで帰宅して、手作り巻き寿司。
納豆やサーモン、コロッケなんかも入れたりと
具には手間を省き(^^;;;
大慌てで玄米を炊いて、なんとか巻きだけはさせてやれました。
前日には園での豆まきで予告なく出てきた鬼に
ウエムスメを始めかなりの子が泣いたようです。
なので、翌朝のオット鬼には全く動じず(^^;
ゲラゲラ笑って数回豆まきし、
それよりお豆を早く食べたかったらしく、
姉とのお出かけの身支度でワタシが忙しくしていると
気づいたときには、二人で1箱(小さいパック7袋)を
がちゃりぽりがちゃりぽりと全部食べてしまってました(爆)
年の数より沢山食べてみたかったようです(^^;
お腹が張るのではと心配しましたが、元気そのものです(笑)

卒園、入学を控え、細々とした予定が立て込んでいる2月。
次の大安も予定が入っていたので、
お雛様を出す日を迷っていましたが昨日は立春で大安。
午後からは雨もあがったので、
ムスメ達と一緒にお雛様を出しました♪
「おひなさま〜、またあえた〜\(^0^)/\(^0^)/]
大喜びのムスメ達。
笑顔の花が咲くって、これね(^^
「おひなさまの前でおやつにする〜。」とか
「シートをしいておひなさまの前で、おべんとうをたべる〜。」とか
この手の彼女たちの主張が毎年、
お雛様を出してからしまうまで毎日始まるのです(^^;
手間がかかる〜と嘆きたくなる時もありますが
そんな風景も今だけのもの。
今年はワタシも一緒に
お雛様の前での毎日の女子会に入れてもらおうかな(^^

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。
ご訪問、心よりありがとうございます。
by kouboseikatsu | 2013-02-05 09:28 | 有機穀物天然酵母
<< 塩麹豆乳よもぎかんぱ(れーずん... れもん♪ >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧