人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父作。140日。

父作。140日。_b0188456_20261365.jpg

ざくろ&すだち
父作。140日。_b0188456_20262829.jpg

椿

里の父が届けてくれました♪

そう言えばいつもこの季節には、

父は沢山のザクロをざくろジュースにしていました(^^

酸っぱい物好きにはたまりません♪

スエムスメはあまりの酸っぱさに震えていましたが(^^;

ウエムスメは早速、朝ごはんのデザートにざくろを頬張り

「うーーーーーん、おいしっ!」と大喜び♪

椿の実はこれからツバキ油が取れることをムスメタチに教えてやってとのことでした。

調べたら、実を乾燥させて殻をとって、炒ってから、突いて、蒸して、絞るんですね。

スゴイ工程(@0@)

少量しかとれないしツバキ油が高価なのも納得です。

ムスメタチにちゃんと伝えておきます~。

お父さん、いつも本当にありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。応援クリック、ポチっと押して頂ければ嬉しいデス。

ご訪問、心よりありがとうございます。




6月頭から始めたグリーンスムージ~&マクロビの食生活もかれこれ、4カ月半。

暑い夏場は1日2杯のグリーンスムージーで暑さをしのぎ、

出先でたまーに、そふとくりーむを分けっこして食べたけど

氷やアイスを一切買わなかったし、家で豆乳アイスを作ったのも2回ぐらい。

夏に氷を食べないなんて、考えられなかったけど

これも、お野菜パワーのお陰です。

最近では寒くなってきて、グリーンスムージーは1杯、

生野菜サラダも夏ほど摂れなくなっていますが、

体を温めるお野菜を使って、心地良い程度に続けています。

食生活全体のバランスを心がけるぐらいで、特にダイエット~~~~!と

励んでいるわけでもなく、最近では体重計にもあんまりのってませんでしたが(^^;

以下、秋冬に暴飲暴食しないよう、自分用戒め記録。

・6月頭から-4,5kg(運動は特にしてない)
・快便
・晩夏に抜け毛が多かった
(頭皮が硬くなっているので、シャンプー時にマッサージをするようにしてます。)
・婚前の大事なお洋服も、するりと着れた(@0@)
・パンやお菓子は本当に以前ほどガツガツは食べなくなった。
 (体の欲している時に少し食べれば、満たされたことを感じ取り、
  必要以上にガツガツ欲しいと思わなくなった。)
・マリエン薬局のウーマンブレンドを3か月で一袋飲んだところ、
 3か月目に気持ち生理痛が軽くなったような気もする。
 このウーマンブレンドは生理痛対策というより、単に本当においしい(^^
 冷え性対策のブレンドティーも買っていたので、これからの季節
 加えて飲んで行くつもり。

とにかく体に負担のない食生活が心地いい♪

ちなみにオットもマクロビ効果で健診の数値が一昨年より健康体に♪

会食が増える年末年始、脂肪を蓄えやすい秋冬、

スムージー&マクロビ生活を楽しみながら、健やかに過ごして行きたいデス。
by kouboseikatsu | 2011-10-16 20:39 | からだの変化
<< No,164 ,165弁~おー... 稲刈り♪ >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧