人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐるっと一周しまねの旅。

オットのお誕生日にぐるっと1周しまねの旅に行ってきました(^0^)/

朝6時岡山出発→広島→島根→鳥取→翌日夕方6時岡山帰宅というルート。

600kmぐらい運転(オットが)。

広島インターに止まり、持参したぱんと野菜ジュースで軽く朝食。

マズハ、島根アクアス(到着9時頃)
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_10471150.jpg

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_10455288.jpg
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_10461952.jpg
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_10464133.jpg

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_10474546.jpg

ぺんぎんさんとおしゃべり。
タイミング良く、ウエムスメはぺんぎんさんのお食事タイムを目の前で見れました。
が、スエムスメは自分も!と思ったのか、
最前列で「おなかがすいたー!!!!」と発狂しだし
その場を離れて、前日に焼いていたみゅずりーくっきーをむさぼる(^^;;;
全くペンギンさんのお食事タイムを見ていませんでしたが、大満足(腹)でした(笑)
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1049183.jpg

おおきな白いるかさんに唖然。
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1322318.jpg

生まれたての赤ちゃんいるかシーリャとママいるか。
ホースやゴム製のおもちゃで遊んでマス(^m^)

次は世界遺産の石見銀山へ。

石見銀山の大きな駐車場からは、バスが出ていて、ソレでぶらりできる街並みの場所まで行くか

街並みの近くの駐車場は小さいので、空車になるまで数十分待つか、

それが少し不便に感じました。

長距離ドライバーと幼子がいるので、カンカン照りのなか街並みをぶらぶら歩くつもりはなく、

少し待って近くの駐車場に停めて、この旅でワタシがイチバン行きたかったお店に直行。

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1121148.jpg

石見銀山の街並みは

白壁でないけど、どことなく美観地区ののどかさに似てます。

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1141942.jpg

群言堂石見銀山本店

このお店はとっても広くカフェ、生活雑貨ショップ、イベント空間があります。
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1112193.jpg

涼しげな空間がお出迎え~

スリッパに履き替えて、マズハカフェ
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11132437.jpg

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11162361.jpg
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1116428.jpg

ひとつひとつ、かわいい。中庭もきれいでしょ(^m^)
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11172179.jpg

しじみと野菜、宍道湖の幸すーぷ。五分づき米。

一言でいえば豆乳クラムチャウダー。これが本当においしかった!
すーぷは、すごく大きな器に入っているので、御飯だけ大盛りにしてもらって
ムスメタチに取り分けてやりました。
スープにご飯を入れてリゾット風にしてやると、ムスメタチにも食べやすくバグバグ(^^
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11243120.jpg

こらーげんたっぷり、鶏の幸すーぷ。こちらはオットが。

一口味見させてもらったら、本当にお肌プルプルになりそうな、こらーげんなすーぷでした。
これもおいしかったよ!
なにげに、一輪ざし箸置きのかわいいこと!

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11283162.jpg

黒豆ちーずけーき&豆乳チャイ。

フォークでなく、お箸で出てきてもおサレーを感じるのはこの空間ならでは(^^
我が家で同様に出したら、お客さんがドン引き間違いなし(^^;

ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11293471.jpg

ぶるーべりー酢よーぐると(ぶるべりー酢+豆乳+よーぐると)

これもさっぱりしていて、とってもおいしかった。お家でも作れそう!
食べ過ぎ防止に、黒豆チーズケーキはカゾクで1コ。
黒豆感はさほどなかったですが、さっぱりとしたお味に仕上がっていて、おいしかった!
ムスメタチの飲み物もソレゾレ1つだと多すぎるので、小さなコップに2つ分けてもらいました。
こういう手間のかかることをお願いしても
さっと察して、快く対応してくれた店員さんにも、癒されました。

腹ごしらえが済んだので、お目当ての雑貨スペースに
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_1136148.jpg
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11362685.jpg

土間には生活雑貨がずらり~。ここに住みたい(^m^)
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11382476.jpg

和ナプキンもかわいい。HPのネットショップでも買えるよ。

2Fすぺーすは
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11413263.jpg
ぐるっと一周しまねの旅。_b0188456_11415293.jpg

これまた素敵な空間。
開放した窓から涼しい風が入ってきて、眺めれる景色にもほっこり~。
田舎のおばあちゃん家といった雰囲気にオットもしばし寛いでいました。

長々と旅の記録にお付き合いくださりありがとうございました。

続きはまた次回。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。
by kouboseikatsu | 2011-08-29 12:24 | お出掛け
<< 旅の続き。 コビトくっきー。みゅずり~くっきー。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧