人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~

芦屋でお土産パンを買って、芦屋のマクロビランチ、カムカムで食べて本来なら帰岡のハズでしたが、

急に三宮へ予定変更(^^

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_1356918.jpg


小さくなった巣で親鳥の帰りを待ちわびてピーピー鳴く雛達に目がとまり

オットやムスメタチのことを思い出しました。

でも、一端帰るともう、こんなてくてくひとり旅はそう簡単にできないだろうし、

オットに伝えていた帰宅時刻は夕方だったので、三宮篇が追加されたのです(^^

旅に出る前、念のため三宮のお店も少し調べときましたからね。

時刻は1時。もう、お腹がグーグーなっています。

マズハ腹ごしらえをこちらで。

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_19441069.jpg

モダナークファームカフェ
満席で30分ぐらい待たされたけど、その価値あるカフェでした。大好き!

お店の雰囲気はmaimaiがマクロビ店になったような感じで

客層は若者、子連れ、カップルも多かったデス。

店内では、コタンに置いてあるような食材が取り扱っていて、マクロビおやつ、

マクロビキッシュやサンドイッチみたいなもののテイクアウトもできる感じ。

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_19515178.jpg

100%ベジプレートランチ+大豆バーグ
・ゴーヤーと車麩のてんぷら(ゴーヤーの苦みと車麩の食感が絶妙!!!ものすごっ、おいしっ)
・ナスとプチトマトのマリネ
・ベジスープ
・サラダ
・かぼちゃの胡麻和え
・冷奴の切干大根のっけ(これは多分炊かずに、戻して味付けしただけの切干のぽりぽり 
            食感がお豆腐と相性抜群!)
・大豆バーグ(煮た大豆にカシューナッツが入っているらしく、めちゃくちゃおいしかった!)
・玄米(我が家の玄米の堅さと同じぐらいで食べやすかった)
食後にたんぽぽオーレ(これまた、おいしかったのよん^3^)

味付けはこやま食堂や、MOJIROのように若者でも食べやすそうな味付け、濃さで

とにかくおいしくて、このあたりに住んでいたら絶対通いつめるだろうな(^^

maimaiに行くと、ここがマクロビだったらサイコーだなあといつも思っているので

ソレを実現させたかのようなこのお店に、ワタシ、ゾッコンデス(^3^)

腹ごしらえが済んだので、目的地へ!

トアロードをゴロゴロキャリーバッグを引いて北上中(^^
Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_2053383.jpg

ル・ディマンシュ
店内はピンク、シャンデリアなんかあって、お姫様系パン屋(^^

とってもかわいらしかった。

キャリーバッグに余裕があればここのぱんも買ってみたかったなー(笑)
Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_2041385.jpg

あげは

ここも行ってみたかったマクロビ店。

今度三宮に来たら、是非!と心に決め、さらに北上して目的地へ到着。
Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_2014391.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_20145542.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_2015414.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_20155543.jpg

サ・マーシュ

店内に入ると、目の前に黄色いTシャツとモンベルのキャップを被った西川シェフが(@0@)

お店の細部にわたりこだわりがあり、置かれているパンの種類もすさまじかった。
Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_20222084.jpg

右から
・米粉バゲット…ふわんふわんのしっとり~っ、もちっと、物凄く食べやすく
        こんな米粉ぱんってどうやって作るんだろうと興味津々。
・ショコラ… ハード生地(卵なし)にチョコなのだが、クラストガリガリ、
       クラムはしっとり~。オットが一瞬で食べちゃった(笑)
・アプリコット…パンドミの生地にドライアプリコットと黒コショウ。
        まずっぱいアプリコットに時折黒コショウが刺激的(‘0‘)
        センスの光る組み合わせに感動デス。
・ビオカンパーニュ…れーずん酵母×有機小麦って言ってたかな。
          ベッカライビオブロードのパンと食べ比べようと買った。
          スゴイクラムでしょ(☆0☆)
         ☆西川ビオは物凄くみずみずしいクラムで柔らかーん(>m<)、酸味少々。
         ☆ベッカライのほうは玄麦や麦芽の配合が多いのか、サワー種のライ麦カンパ
          に似た感じ、酸味は強い。どっちも各々maxウマシでした!!!
     
Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~_b0188456_20223411.jpg

・エピ…コレはもちろんエピ好きな里の父に。

お土産パンを買って、もう思い残すことはない。新神戸へ。

サマーシュのお土産パンを持ち、キャリーバッグをゴロゴロ引きながら

異人館通りまで来ただろうが、照りつける日差しと地獄坂に

てくてくひとり旅も力尽き、タクシーに乗った。

もう少しでたどり着けてたかもと運転手さんに話すと

「お客さん、そりゃー無謀過ぎる、こんな荷物持って。」と驚愕された。アハハッ。

帰宅して、スグにバッグを広げ、ぱん撮影と切り分けしていると

「まっ、まっ、ままーっ(@0@)(@0@)(@0@)

こんなにばん、どうしたの~?????」とウエムスメの目が飛び出てた(笑)

切り分けたパンは

久しぶりに大好きなtszouさん

いつもお土産パンを買ってくれる里の父のところにお届けしました。

こんな幸せな時間をプレゼントしてくれた義母さんと、オット、ムスメタチに

心から感謝デス。

旅の記録に長くお付き合いくださいまして、ありがとうございまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。


追記:たんぽぽオーレはたんぽぽコーヒーをミルクで割ったものデス。

たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根を使ったノンカフィエインコーヒーデス。

↓こんなんとか、色々あります。

リケン たんぽぽコーヒー

リケン


by kouboseikatsu | 2011-08-02 14:01 | お出掛け
<< あらめ。ひまわり。 Map Lover のてくてく... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧