「ほっ」と。キャンペーン

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Map Lover のてくてくひとり旅。~三宮お土産パン&マクロビランチ篇~

芦屋でお土産パンを買って、芦屋のマクロビランチ、カムカムで食べて本来なら帰岡のハズでしたが、

急に三宮へ予定変更(^^

b0188456_1356918.jpg


小さくなった巣で親鳥の帰りを待ちわびてピーピー鳴く雛達に目がとまり

オットやムスメタチのことを思い出しました。

でも、一端帰るともう、こんなてくてくひとり旅はそう簡単にできないだろうし、

オットに伝えていた帰宅時刻は夕方だったので、三宮篇が追加されたのです(^^

旅に出る前、念のため三宮のお店も少し調べときましたからね。

時刻は1時。もう、お腹がグーグーなっています。

マズハ腹ごしらえをこちらで。

b0188456_19441069.jpg

モダナークファームカフェ
満席で30分ぐらい待たされたけど、その価値あるカフェでした。大好き!

お店の雰囲気はmaimaiがマクロビ店になったような感じで

客層は若者、子連れ、カップルも多かったデス。

店内では、コタンに置いてあるような食材が取り扱っていて、マクロビおやつ、

マクロビキッシュやサンドイッチみたいなもののテイクアウトもできる感じ。

b0188456_19515178.jpg

100%ベジプレートランチ+大豆バーグ
・ゴーヤーと車麩のてんぷら(ゴーヤーの苦みと車麩の食感が絶妙!!!ものすごっ、おいしっ)
・ナスとプチトマトのマリネ
・ベジスープ
・サラダ
・かぼちゃの胡麻和え
・冷奴の切干大根のっけ(これは多分炊かずに、戻して味付けしただけの切干のぽりぽり 
            食感がお豆腐と相性抜群!)
・大豆バーグ(煮た大豆にカシューナッツが入っているらしく、めちゃくちゃおいしかった!)
・玄米(我が家の玄米の堅さと同じぐらいで食べやすかった)
食後にたんぽぽオーレ(これまた、おいしかったのよん^3^)

味付けはこやま食堂や、MOJIROのように若者でも食べやすそうな味付け、濃さで

とにかくおいしくて、このあたりに住んでいたら絶対通いつめるだろうな(^^

maimaiに行くと、ここがマクロビだったらサイコーだなあといつも思っているので

ソレを実現させたかのようなこのお店に、ワタシ、ゾッコンデス(^3^)

腹ごしらえが済んだので、目的地へ!

トアロードをゴロゴロキャリーバッグを引いて北上中(^^
b0188456_2053383.jpg

ル・ディマンシュ
店内はピンク、シャンデリアなんかあって、お姫様系パン屋(^^

とってもかわいらしかった。

キャリーバッグに余裕があればここのぱんも買ってみたかったなー(笑)
b0188456_2041385.jpg

あげは

ここも行ってみたかったマクロビ店。

今度三宮に来たら、是非!と心に決め、さらに北上して目的地へ到着。
b0188456_2014391.jpg

b0188456_20145542.jpg

b0188456_2015414.jpg

b0188456_20155543.jpg

サ・マーシュ

店内に入ると、目の前に黄色いTシャツとモンベルのキャップを被った西川シェフが(@0@)

お店の細部にわたりこだわりがあり、置かれているパンの種類もすさまじかった。
b0188456_20222084.jpg

右から
・米粉バゲット…ふわんふわんのしっとり~っ、もちっと、物凄く食べやすく
        こんな米粉ぱんってどうやって作るんだろうと興味津々。
・ショコラ… ハード生地(卵なし)にチョコなのだが、クラストガリガリ、
       クラムはしっとり~。オットが一瞬で食べちゃった(笑)
・アプリコット…パンドミの生地にドライアプリコットと黒コショウ。
        まずっぱいアプリコットに時折黒コショウが刺激的(‘0‘)
        センスの光る組み合わせに感動デス。
・ビオカンパーニュ…れーずん酵母×有機小麦って言ってたかな。
          ベッカライビオブロードのパンと食べ比べようと買った。
          スゴイクラムでしょ(☆0☆)
         ☆西川ビオは物凄くみずみずしいクラムで柔らかーん(>m<)、酸味少々。
         ☆ベッカライのほうは玄麦や麦芽の配合が多いのか、サワー種のライ麦カンパ
          に似た感じ、酸味は強い。どっちも各々maxウマシでした!!!
     
b0188456_20223411.jpg

・エピ…コレはもちろんエピ好きな里の父に。

お土産パンを買って、もう思い残すことはない。新神戸へ。

サマーシュのお土産パンを持ち、キャリーバッグをゴロゴロ引きながら

異人館通りまで来ただろうが、照りつける日差しと地獄坂に

てくてくひとり旅も力尽き、タクシーに乗った。

もう少しでたどり着けてたかもと運転手さんに話すと

「お客さん、そりゃー無謀過ぎる、こんな荷物持って。」と驚愕された。アハハッ。

帰宅して、スグにバッグを広げ、ぱん撮影と切り分けしていると

「まっ、まっ、ままーっ(@0@)(@0@)(@0@)

こんなにばん、どうしたの~?????」とウエムスメの目が飛び出てた(笑)

切り分けたパンは

久しぶりに大好きなtszouさん

いつもお土産パンを買ってくれる里の父のところにお届けしました。

こんな幸せな時間をプレゼントしてくれた義母さんと、オット、ムスメタチに

心から感謝デス。

旅の記録に長くお付き合いくださいまして、ありがとうございまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。


追記:たんぽぽオーレはたんぽぽコーヒーをミルクで割ったものデス。

たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根を使ったノンカフィエインコーヒーデス。

↓こんなんとか、色々あります。

リケン たんぽぽコーヒー

リケン


[PR]
by kouboseikatsu | 2011-08-02 14:01 | お出掛け | Comments(17)
Commented by tszou at 2011-08-03 10:55
yukoさん^^
こんにちは○^^○
ほんとほんと、先日はありがとう(^3^)!
ワタシも、yukoさんに会えて嬉しかった!!!!
こんなに近くに、同じ思考!そして、子育ての先輩としても色々話ができて仲良くしてくれるyukoさんの出会いに改めて、感謝したい気持ちでいっぱい。

というか、1泊2日だったんだね~(@@)!
たくさん、歩いて、いっぱい行きたいお店が連なる神戸!
許された時間。途中で、三宮を追加するあたりがさすが(笑)。でも、その価値十分にあったね。本当に満喫できたね~~!!!!
どのお店も、美味しそうで、モダナークカフェとても気になる!
そして、ビオブロードのパンは本当に美味しかったよ~!!!
あそこの、雰囲気ワタシモスゴイと思った。ああいう風になりたいなぁ~。
て、パン屋じゃないけど^^;
Commented by tszou at 2011-08-03 10:56
続き。。。

そのほかのマクロビのお店も本当にどのお店もおいしそうで、このレポ。
ほんと、一緒に旅に出た気分になったよ~。
ル・ディマンシュは行ったことあるよ~。
上品でかわいいパンがいっぱい。味も美味しかったのを覚えてる~。
なんだか、本当にyukoさんと嗜好が一緒なのが嬉し~。

とと、とにもかくにも、お疲れさま。
充実した夏休みのはじまりになりますように^^☆
本当に、先日はありがとーーー!(^3^)!!!
Commented by TAKAKO at 2011-08-03 16:55 x
ものすっごい充実した旅の内容でビックリです~

写真一枚一枚から一人旅の楽しさがつたわってくるようで、
見ている私もなんだか楽しくなりましたよ♪

バッグから出てきたたっくさんのお土産パンに驚く娘ちゃんの顔、見てみたかったな(笑)

どのパン屋さんもとっても洗練されていて魅力的ですね~

私もいつか、神戸行ってみたいな~~♪
(ちなみに岡山には2度行ったことあります)

とにもかくにも、お疲れさまでした~ゆっくり休んで下さいね~♪
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-03 19:52
tszouさんへ

ワタシも、あなたのブログに初コメして出逢ってから、
本当にパン作りもマクロビ志向も、子育ても、
方向性が似ていて、というか、あなたに導かれて
刺激っくすでとっても幸せな日々を送らせてもらっています(^3^)
こんな素敵なめぐり合わせ、心から感謝デス。

ワタシも今回のパン屋ではビオブロードがとても印象的でぞっこん。無論サ・マーシュも完璧だけど、
ビオブロードの雰囲気、というか接客してくれた店員さんが
もう、あなたの雰囲気にそっくりで、あなたに見えてきたぐらいなのよん(☆3☆)
だから、きっとtszouさん好みだと思っていました(^^
ルディマンシュも行ったことあるんだね。
やっぱさすが、tszouさん!!!
あの坂を一緒にあなたと北上するのを想像しただけで
地に足がつかないぐらいワクワクしちゃいます(笑)
多分ティーンエイジャーのように箸が転んでもウヒヒと笑いたくなるテンションだろうね。
ワタシも、本当にありがとうねー。
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-03 20:00
TAKAKOさんへ

撮りまくった写真をどう整理してUPしていいのか決め切れず
長長と載せてしまいましたが、楽しんで頂けて嬉しいデス。
旅もかなり久しぶり、ひとり旅に至っては結婚して初めてで
本当にリフレッシュできました。
岡山には2度も来られたことがあるんですね。
倉敷あたりに行ったのかな?
東京にはおいしいパン屋が名を連ねていますよね。
ワタシは東京に一度も行ったことがないのでパン屋巡りならしてみたいデス。仙台の方にもおいしいパン屋さんありますか?
関西も結構おいしいパン屋があって、学生時代過ごしているので
懐かしく、大好きな場所です。
今日は水族館、明日はプールと何だか立て続けに予定が入っていますが
お陰さまで元気です。お優しい言葉ありがとうございます。
Commented by tokkanusa at 2011-08-04 04:17
こんにちは!

 マクロビ昼食とても美味しそう! 材料も手に入りやすいものばかりで、何だか自分にも出来そう何だけど、きっと隠れた技でその素朴な素材をいっそう美味しく調理してあるのでしょうね! 
で、「たんぽぽオーレ」」って何? たんぽぽで作ってあるってことないですよねぇ・・・ 

 日本のパン屋さんには脱帽です!  みんな美味しそうなパンばかり。  米粉バゲット? 食べてみたい!!  エピ! 芸術品ですね。  子供の手が離れたら、是非、関西食探索したいです!
Commented by uca_delihapi at 2011-08-04 09:18
yukoさん おはようございます~^^

とっても参考になるてくてくレポです~。
一泊旅行だったのですね!
これだけ調べるのも大変だっただろうな~と思うけど
好きなことを調べてる時は楽しいものですよね♪
マクロビランチのお店も全部行ってみたい~。
yukoさんのようにランチを食べておすすめのビオブロードへ行きたいな。
フロイン堂は多分15年以上前に何かで見て食パンを買いに行ったことがあります~。
ダニエルは催事で来てたときに鰻の寝床とカヌレを買いました。
美味しかったです~。
サ・マーシュは西川シェフがいらっしゃったんですね。
私が行った時もいらっしゃっておすすめのパンを聞いたら
いっぱい試食させて下さって食べたのほとんど買いました^^
米粉パンはバゲじゃなくて四角いちっちゃい形のを買ったんだけど
私も食べやすくてどうやって作ってるんだろう~って思いました。
無塩パンと想いやり牛乳のパンががとても美味しかったのが
記憶に残ってます♪
また行きたいな~^^


Commented by uca_delihapi at 2011-08-04 09:18
続き。。。長くてスミマセン(^^;


行きたいところ全部回れましたか?
神戸って本当にたくさんパン屋さんがあるだな~と
本当に参考になりました!
ありがとうございました~(*^-^*)
帰られてから忙しそうですがお疲れが出ませんように~。。。

Commented by ぷりん at 2011-08-04 09:38 x
すごい充実した一人旅だったんですね。
どれもこれも美味しそう。
どんなにお腹が減っても食べたいものに出会うまでは食べないって思う気持ちよくわかります。
パンパン!どれも美味しそうでこんなお店があるんやと感心してしまいました。
豆腐とベジご飯も美味しそうでした。
モロに私の好みど真ん中。
そっか。
お豆腐屋さんはどんどん無くなってしまってるんですね。
寂しいなぁ。
そう思ったら昔から通っていたお豆腐屋さんが健在だったというのは幸せなことなんですね。
あんなに美味しいんだから潰れるわけないなんて思ってたけど現実はちがうんやぁ。。。
ベジなお店ももっと色々なところを開拓したいけどなかなかないです。
美味しくて人が温かいところと思うと余計に見つからない。
やっぱり味とかも大事だけどお店の方の情熱とかあたたかさも大きなポイントですよね。
どんなに美味しいものでもそれがなかったら美味しく感じられないし。
yukoさんの記事見させてもらったら私も一人旅してみたくなりました!
すごく楽しそうで考えただけでワクワクします。
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-04 12:39
tokkanusaさんへ

本当いつもの食材でこんな風に素敵にお料理できるんだーと感動しました。是非家で再現してみたい(違うものになりそう^^;)デス。

最後にたんぽぽオーレについて、追記しときました。
妊娠出産のときにカフェインが気になって、
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーに出会う人も結構いると思います。自然食品店にもですが出産準備品を買いに行くベビー店にも置いてあるんです。

わー飛行機に乗って、はるばるJAPAN Panの旅なんて、
想像しただけで浮足立っちゃいます(^m^)
ぱん消費県No,1は確か京都、続いて滋賀、神戸と記憶しています(^^
ゼヒゼヒ、JAPAN Panの旅出来ると良いですね♪
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-04 12:53
ucaさんへ

長長と旅の記録にお付き合いくださって、ありがとうございます。
参考になると言って頂けて、光栄です(^^
我が家はオットが忙しくしているのでなかなか週末の休みで旅行が行けず、いざ行こうとした時には子供の体調が悪かったり、
いつもグーグルまっぷや食べログでで調べ倒して
調べ上げた時には、もう行ったかのような気分。
よく、旅の予定が流れるのですが、
半分行った気になっているので、満足していました。
なので今回も、調べたものの直前まで本当に行けるんだろうかな?と思っていましたが
やっぱり実際行くのと妄想で旅するのは違いますね(笑)
コレを機に旅好きになっちゃうかも~デス。

フロイン堂やダニエルは有名ですもんね。
確かに、ダニエルのカヌレ、おいしそうでした(^m^)
ダニエルで行列のお客さんを見た時には
関西の方はおいしいパン屋、ケーキ屋が沢山あって
舌が肥えてるだろうなーと思いました。
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-04 12:54
ucaさんへ(続き、長くてすみません^^;)

サ・マーシュは本当に恐ろしいぐらいの種類のパンですね。
一度では味わいきれない、3度4度行って全種類食べてみーいと思いました。
米粉ぱん、衝撃ですよね。
我が家に潜んでいる米粉もあんな風にパンに化けさせてもらえれたら、どんなに喜ぶことだろう。。。(^^;;;
>無塩パンと想いやり牛乳のパン、コレは見つけれなかった~。
もう、名前からしておいしそう(>m<)
今度に機会には是非食べたいデス。
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-04 13:11
ぷりんさんへ

そうなんですよね、ほんと。
おいしくて、さらに店員さんやお店の雰囲気がイイと、
心で感じるおいしさが倍増するんですよね。
お家で出すお料理も雰囲気良く提供したら
きっと食べてくれる家族はもっとおいしく、幸せを感じるんだろうなーと勉強になりました。
お子様も大きくなられているし
ぷりんさんはひとり旅ちょくちょくできますね。
そちらからだと、関西どこでも行けちゃうー(>m<)
一泊したら関東にも行けちゃうー(>0<)
ワタシ、大坂の旅もグーグルまっぷ上では妄想でしていて、
(以前に流れてしまった家族旅行)行きたいマクロビ店あるんですよねー。
もちろんぷりんさんに会える確率が高くなるサンシャインカフェもいつか行きたいお店の一つです。
岡山にもマクロビ店がたくさんできてほすぃーデス(^^

お豆腐屋さん大好き(^^
そう言えば、高校生のころも好物:豆腐と答えてました(笑)
Commented by tokkanusa at 2011-08-04 13:55
Yukoさん、

 たんぽぽコーヒー、初めて知りました。
私がムスメを京都の桶谷式助産医院で生んだ時もその様な話は聞いたことが無かったので、時代を感じてしまいました(/ _ ; )
 近所の健康食料品屋さんにおいてありそうなので、今度探してみますね! ほんと、Yukoさんの所に来ると、勉強になります。 ありがとう!
(でも、味はコーヒーみたいな味なのかなぁ・・・?)
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-04 20:02
tokkanusaさんへ

いやー、ワタシはマクロビおやつから先に入って、
マクロビ食事はかじり出したばっかりで、
でも、体に負担にならないものでお食事をするって
おいしくて楽しいですよね。
たんぽぽコーヒーは黒豆を炒ったものも入っているものがあったり
ノンカフェインで出来るだけコーヒーの味に似せていると言った感じなので、
コーヒーの豆を引いたり、淹れるときのあの本格的ないい香りは全くないし、味も本格的なコーヒーを求めていると
ちょっと残念に思うかもしれません。
でも、コーヒー好きの妊婦さんや母乳育児するママ、
小さな子と一緒にお茶をしたいママにとっては、
ノンカフェインたんぽぽコーヒーはとてもありがたいものだと思います。
お口にあうかわかりませんが、少量で試せるものがあると良いですね。
ちなみに、そのカフェで小さいサイズのたんぽぽコーヒーを買って帰ったので
今日は豆乳で割りました。
紀文だったかな?コーヒーとか紅茶とか色んな味の豆乳を出しているの飲んだことありますか?
あれの、麦芽コーヒー味だったかな、あれにそっくりな味になりましたよ(^^
Commented by pokapokaattakaina at 2011-08-08 09:20
yukoさんの行動力にビックリです!!
そして写真の美しさも~行きたいお店ばかりです(*^_^*)
この下調べきっと無駄がないに違いない!

都会はこんなにお店が豊富にあるのですね~
素敵なお店の空気が伝わってきました~ありがとう!
Commented by kouboseikatsu at 2011-08-09 07:28
pokapokaattakainaさんへ

ほんとうに、この時ばかりは自分でも
この暑い中、夏に弱いワタシの、どこからこんなヤル気が出てきているのかと思いましたが(?0?)
このチャンスを逃したら、もうこんな旅できない!という気持ちのほうが強かったんでしょうね(^^

神戸でもこのあたりはパン屋さん激戦区です(^^
関西は大好きな場所です。
<< あらめ。ひまわり。 Map Lover のてくてく... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧