人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~

えーっと、今日は長いデス。

この週末、オットは仕事。ムスメタチはオットの里に遊びに行ってきました。

大好きなトランプ、かるた、簡易プール、塗り絵、本など持参し準備万端。

おじいちゃま、おばあちゃまとの時間をたっぷり楽しみ、

夜にはお祭りに行ったそうです。輝く笑顔で話してくれました。

ワタシは。。。

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_19481282.jpg

深夜に義母さんへの手土産用のホシノ山を焼きあげ

家族の了承を得て、早朝にMap Lover のてくてくひとり旅に出発。

旅のテーマはパン屋&マクロビ店巡り。

ひとり旅なので、子連れでは行きにくい駅から離れた所の行きたいパン屋を目指し

お土産ぱんは帰岡の日に買おう、

地図を見ながら出来るだけてくてく歩こう、

お腹がすいても、食べたいものにありつけるまで我慢しよう、

そんなことを思いながら芦屋のホテルに到着。荷物を預けていざ、岡本へ~

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_19581093.jpg
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_19582972.jpg
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_19584761.jpg

フロイン堂

意気込み過ぎて9時半に来たワタシ。

一番早いパンの焼きあげ時刻でも11時を過ぎるとか。

楽しみにしていた山食を一目見ることさえも、

ぱんというぱん何一つ会えなかった(^^;アハハッ

気を取り直して、てくてく散策。

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2041556.jpg

ケイニースクローネ
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2042436.jpg

ローゲンマイヤー
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2044034.jpg

ドンク
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2045291.jpg

はらロール
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_206886.jpg

KOLN
五十歩もあるかないうちに次々と見えてくるパン屋やケーキ屋。

さすが、神戸~\(^0^)/

そして、やっと目的地のこちらに到着。
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_20225851.jpg
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2023107.jpg
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_20241425.jpg

SODACHI
 
天然酵母のパン屋だと思っていたら、一部だけだった(TへT)

でも、せっかくなので、少しだけ買いました。
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_20291518.jpg

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_2029305.jpg

れんこんリュス(煮たれんこんがゴロゴロ)おいしーい!

Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_20294322.jpg

ライ麦れーずん(40%ライ麦、れーずん酵母)ギュギュッと詰まったれーずんウマシ。

さすがに今回はグリーンスムージー用のブレンダーは思いとどまったけど、

宿泊荷物に、まな板と包丁を持参しているワタシ(^^

岡本篇のてくてくひとり旅は少々ズッコケ感もありましたが(^^;

Map Lover としては、地図を見ながら地球を歩いてる感が心地良く、

この後、ランチを食べに行きました。
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_21303395.jpg

愛農人
Map Lover のてくてくひとり旅。~神戸岡本ぱん&マクロビランチ篇~_b0188456_21321951.jpg

ベジランチ
・凍り豆腐~枝豆ときのこあんかけ~
・トマトときゅうりのサラダ(三杯酢に漬けていそうな味)
・ズッキーニのごまあえ(ごまと微かなスパイスの風味がしたような)
・ピーマンとキヌア炒め(控えめなピり辛炒めでキヌアのつぶつぶ食感が新鮮)
・三年熟成味噌汁(熟成期間が長いと本当にまろやか~。凄く美味しかった)
・玄米(おもちに近いぐらいねっちょり、水分が多い玄米だった)

トニカクこちらの味付けには驚愕。

甘みは一切使わず、みりんも。

そして、味付けは超微量。離乳食や病院食のようなうっすーい味付け。

今まで食べてきたマクロビランチでも、こんなの初めて(@0@)

男性には向かないだろうなーと店内を見回すと、一人しか男性はいなかった。

でも、年配や若い女性の常連客は慣れた手順で注文されていて

こんな薄い味付けに慣れているなんて、何と健康的なんだろうと

自分の味付けに対して、今一度見直す機会を頂きました。


旅の記録に長くお付き合いくださいまして、ありがとうございまーす。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑こちらに参加中。ご訪問、心よりありがとうございます。

応援ぽちっとお願いします。
by kouboseikatsu | 2011-08-01 20:33 | お出掛け
<< Map Lover のてくてく... ちらし寿しのもと。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧