人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。

昨日は利守酒造に行ってきました。

利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。_b0188456_14584886.jpg


ワタシは利守酒造の大吟醸の酒粕が大好き。

ここの酒粕は首吊り。

酒袋を吊るし、酒の重みだけでゆっくりゆっくり自然に搾りだす方法。

最高級の酒の搾り方。

圧力を加えていないので酒粕の中には沢山の酵母やアミノ酸、旨みかおりが残っている。

この酒粕で酵母エキスを作っていたら蓋を2,3m発砲するんですよー(>m<)

パンヲタのカスラーにはたまりません(^m^)

利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。_b0188456_15255686.jpg

利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。_b0188456_1526915.jpg


酒饅頭。

しっとーり、柔らか~、加水を全てお酒で作った生地は薫り高く、これぞ逸品です。

利守酒造のkeyさんが老舗和菓子屋さんに教わり、開発したんですよー。

これぞ岡山の逸品手土産!

オットの大好物。

姉や両親にホワイトデーのプレゼントにも遣わせてもらいました♪

利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。_b0188456_15343820.jpg


じゅんまいうめざけ。

このお砂糖なしの梅酒は、梅の風味をダイレクトに味わえますのよー。

そのままでも、サイダーで割ってうめっしゅしてもおいし~~~い(>m<)

オットからワタシにホワイトデーのお返しにコレをぷれじぇんとしてもらいました(^m^)

ちなみに利守酒造のHP、商品はこちら
利守酒造の大吟醸酒粕と逸品。_b0188456_15394986.jpg


甘さ控えめなビスコッティーやパウンドケーキも戴いて

keyさんの心遣いに感謝です。

結婚前にお花の教室で知り合って、こんなに長く深くお付き合いできている事が

何より嬉しいです。

ワタシの大切な友人です。

子供同士すぐに意気投合、仲良くなったら帰り際に涙。

そんな光景もワタシにはかけがえのない宝物に思えました。

意図したり、無理やりなんて味気ないけど

自分が大切に思っている人同士がまた繋がるって、幸せなことなんだなーって

しみじみ思いました。

keyさん、本当にありがとう!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックお願いしまーす。

皆さんのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーう。
by kouboseikatsu | 2010-03-15 15:56 | 年中行事
<< フィセルサンド(微イースト) 手土産はハード系のパン達(利守... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧