人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

40年前のオーブン。

40年前のオーブン。_b0188456_7392684.jpg


40年前に里の母が嫁入り道具として持ってきたオーブン。

電熱線むき出しのかなり原始的なナショナルのオーブン。

母は何度かもう使えないと捨てようと思ったことがあるようですが

大好きな母のくっきー、グラタンのちーずがぐつぐつする様子

母と初めて一緒に作ったシュークリームの皮が膨らむ様子

台所を借りて一人でお菓子を作りだしたときの記憶

失敗したスポンジケーキの記憶も

全部全部ワタシの懐かしい記憶があのオーブンに詰め込まれています。

ワタシにとっても大切な宝物です。

里に行く前に捏ねた生地をタッパーで持って行き、里で一日発酵、

翌日、成型は母とムスメタチといとこもお任せ。

「好きな形にどうぞー!」(ワタシ)

「じゃー、お父さんの顔にしてみよう。」(母)

「私は木とカタツムリ、お母さんの顔もー」(姪っこ)

「ママのかおー」(ウエムスメ)

「。。。もぐもぐ(^。^)」(生生地を食べだすスエムスメ)

いつもはこんなに自由にパン作りさせてやれていないので、

みんなでワイワイ、ウエムスメも大喜びでした。

なかなかホイルをかぶせても電熱線の下は激しい焼きむら

コゲコゲ地帯にいた姪っ子のパンが黒くなってしまい。。。

「ごめんねー。」と謝ると

「yukoおねえちゃん、ママが焼くときれいに焼けるんだよー。」

「でもまた一緒にパン作りたい!」かわいらしい笑顔で言ってくれました。

また、一緒にしようね(^-^)

今度はもう少し、40年前のオーブンで上手に焼けますように(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおねがいしまーす。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーにおもっております。

どもどもありがとーーーーーう!
by kouboseikatsu | 2010-01-21 08:14 | ホシノ
<< くらんべりーとばななの角食(ホシノ) かぼちゃ角食(ホシノ)。かぼち... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧