酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗あんマクぱう(れ~ずん酵母)。ばなここマクぱう(よーぐると酵母)。

今日も長いです。。。

b0188456_811249.jpg


・栗と自家製こしあん(れ~ずん酵母)。

初めてマクぱうに栗の粉を入れてみたが、水分油分調節一切分からず、大失敗(>。<)

焼いた当日からゴムのような食感、数日経った今日あたり煉瓦になっていそう。。。

昨日ことづけた姉カゾク、ごめんなさーい(>。<)。。

敗因はやっぱり、元気のないれーずん酵母にあるとハッキリしてきました(汗)

れーずんちゃんがユザーラ(ピザ屋)開店に尽力してくれそうです(汗汗)

b0188456_852581.jpg


・ばななココア(よーぐると酵母)

こちらも初試作前回慌ててつくった卵入りをマクロビ番で。

焼き上がりまでの状態はこっちの方が大失敗だなと予想していたが

食べてみると逆だった。

バナナ効果でしっとり、メープルの甘みも加わってなかなか良い感じ。

b0188456_8165373.jpg


見栄えのしない一枚ですが、とりあえず。

栗あんは納得いくまでの仕上がりがカナリ先のように思えます(>。<)

ぼちぼち、いくで~。

b0188456_823962.jpg


「そうそう、これこれ!」

数日前、帰宅したオットが嬉しそうに内ポケットから出してくれた会社の茶菓子

バッチリつぶれたマカロン。。。。。

。。。。。。。。。。。(・-・)

ワタシがそのマカロンをじーっと眺めていると

「嬉しそうな顔してくれると、ワシまで嬉しくなる~。」と満面の笑みのオット。。。。

こういうとき決まって、彼の心の素直さと明るさに圧倒される。

つ、つ、つぶれたマカロン。

一生懸命こだわって、作った職人さんは

きっと彼の内ポケットの我が子を必守したかったと思いますが(汗汗)

大事に持って帰ってきてくれ、満面の笑顔で渡してくれるオットの気持ちが嬉しく

何だかとっても幸せな気持ちになりました。

天気や季節、粉や水、酵母の出来に左右されるパン作りですが、

イチバン左右されるのは渡す側、受け取る側の心のような気もします。

酵母を育てることと同じように

一人の女性として、母として、妻として、娘として、

周囲の人が自分が心地良く過ごせるような、

幸せをお届けできるようなそんな心を

自分の中に育てていきたいな~と気付かされました。

オットが渡してくれたつぶれたマカロンはカナリ意義あるものになりました。

ミナサマ、長々おつきあい下さりありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらにさんかちゅう。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

ミナサマのご訪問、コメントうれしゅーにしとります。

どもどもありがとーーーーーーーーーーう。
[PR]
by kouboseikatsu | 2009-11-18 08:43 | おやつ
<< アメ色玉ねぎトマト缶パ。練乳カ... 父便。。。ビゴの店。。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 08:54
un_voyageさんへ..
by kouboseikatsu at 08:50
末っ子がお世話になりまし..
by やすどん at 18:32
コメント、お久しぶりだな..
by un_voyage at 21:07
askaさんへ こ..
by kouboseikatsu at 20:35
yukoさん!おはようご..
by asukasmilecafe at 04:39
tokkanusaさんへ..
by kouboseikatsu at 12:46
こんにちは、  体..
by tokkanusa at 07:56
やすどんさんへ お..
by kouboseikatsu at 10:05
急な声かけに付き合ってく..
by やすどん at 08:06
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧