人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

tszou便。無花果のパン・ド・ミ。みどりさんまふぃん。

tszou便。無花果のパン・ド・ミ。みどりさんまふぃん。_b0188456_8305844.jpg


tszou便。無花果のパン・ド・ミ。みどりさんまふぃん。_b0188456_7464927.jpg


tszouさんの無花果のパン・ド・ミ

何も付けなくても、ほんわりと優しい甘み。無花果煮はきび砂糖かな~。

その糖分のお陰でしっと~~~~~りっ、きめ細か~~~~い焼き上がり。

こんなおいしいパン。。。。

しあわせ~~~~~。

tszou便。無花果のパン・ド・ミ。みどりさんまふぃん。_b0188456_7513454.jpg
tszou便。無花果のパン・ド・ミ。みどりさんまふぃん。_b0188456_7514260.jpg


↑こちらは、コタンで大人気のみどりさんマフィン。体に優しいスイーツ。

甘酒入りの栗マフィン。

tszouさんのお陰で、やっと巡り会えた~~~~。感激!!

見た目は結構大きいのだけど、甘み、脂肪分、かなり抑えめで体に優しいスイーツなので、

そして、何より、おいしい!!のでぺろりっと食べれてしまった。

甘酒のあっさりした甘みのなかに、栗の優しい味が引き立ち、

要らない物をそぎ落として(いや、みどりさんは何も無いところから少しプラスしてるのかも。)、

素材そのものをより一層おいしく感じられるよう

計算されたスイーツ。

み、みどりさん。。。。。す、すごい。。。。

母と電話している最中に、シロップを煮詰めすぎたワタシの栗の渋皮煮とは雲泥の差。。。。

ワタシの舌ははどれだけ砂糖に犯されているのだろう。

子供たちと一緒にワタシも砂糖禁止令を真面目に取り組みたいっ。

そんな事を教えてもらいました。

みどりさん、ありがとう!

:::::::::


ぷるるるっ、ぷるるるっ。(電話音)

そろそろ、お昼寝タイム。いざ、ベットへ!!

また保険の勧誘かな?と思ったらtszouさんだった(@。@)。

ワタシがコタンに行くも、

tszouさんがこよなく愛するコタンのみどりさんマフィンに出会えず、3度。。。

一昨日は別の用事もあって1時間は自転車こぎ、それでもみどりさんマフィンに会えず、

しょぼぼ~んとなっていたのを、見るに見かねて、大雨の中ゲット便してくれたのだ!

本当にコレにはtszouさんという人柄に参りました。

真心をもって、人のために走れる事。

これは、どんな方法より相手の心に届く。

まさに直球です。

上ムスメに読んでやった本の言葉を思い出しました。

子曰わく、

「君子は言に訥にして、行に敏ならんことを欲す。」

言葉でうまく説明できなくても、思いやりの気持ちを持って

素速く行動することが一番大切です。

100の言葉より、1の行動。

      親子で楽しむ こども論語塾より(←オットの要望で娘の本棚に置いている。)


まさに、tszouさんの行いは君子でした~。

本当にありがとう。

こんなに素敵な人が近くにいてくれて、

tszouさんからパン作り、お菓子作りだけでなく

人として学ばせてもらいたいと心から思いました。

これぞ、友。

本当にありがとう。

ご訪問のミナサマ、長々とおつきあい下さりありがとうゴザイマス。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックオネガイシマース。

皆様のご訪問、コメントうれしゅーうれしゅーしとります。

ほんまにありがとーーーーーーーーーーーう。
by kouboseikatsu | 2009-10-03 08:35 | いただき物
<< 上ムスメの栗とくるみのぱん。(... えだまめ。。。今日の仕込み(酒... >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧