人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母生活


自家製酵母と子供たちに囲まれてのんびりパン作り&まくろびおてぃっくな暮らし。豆乳アンバサダー。
by yuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆ぱん。

ワタクシごとで相済みませぬが、オットと初めて会って、今日でちょうど5年目になる。

オットは盆、正月、お彼岸は必ず墓参りをして、ご先祖様に会いに行く事を欠かさない。

ワタシも、手みやげにお盆ぱん、お正月ぱん、お彼岸ぱんを焼く事が恒例となった。

今年のお盆パンはイマイチな出来だ。

何せ、昨夜は非常に眠く、発酵のタイミングを逃しまくりだったのだ。

UPするほどのものではないが記録の為に。

お盆ぱん。_b0188456_19345828.jpg


70%加水バゲット(れーずん酵母) パンチ1回。プリンカップに湯を注ぎ蒸気焼き。焼成率21.8%

お盆ぱん。_b0188456_19385333.jpg


・ベーシックとちょこばなな。

最終発酵不足だった気もする。気泡は相変わらず、しょぼぼーん。

お盆ぱん。_b0188456_19415546.jpg


70%カンパ生地(もも酵母) パンチ1回。 被せ焼き。焼成率16.3% 

・ベーシックとメープルちーず。

被せででぶっちょ、焼成率もどーなってるのってぐらい悪いし、断面はザ、コンクリート。


お盆ぱん。_b0188456_1951438.jpg


・パン・ド・ミ(れーずん酵母) パンチ1回。

お盆ぱん。_b0188456_19531958.jpg


・ベーシックとベリーベリー

納得できぬ物ばかりのお盆パンになってしまった。

バゲットを山積みにされたお仏壇のご先祖様はさぞアゴがお疲れになっただろう(笑)

スンマセン(汗)

ワタシの周囲の人達やご先祖様がバゲット、デモ行進する前に

少しでもまともなモノを焼けるようになりたいものだ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑こちらに参加中。どぞどぞ応援クリックおしてやって下さい。

いつもミナサマのご訪問、コメントうれしゅうーにしとります。

心より有り難うゴザイマス。

ミナサマも楽しいお盆をお過ごし下さいませ。
by kouboseikatsu | 2009-08-13 20:09 | 自家製酵母パン
<< 初F74%気泡バゲッ(もも酵母... ゴーヤーパインのみっくすじゅーす。 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
オット・・・武士道精神貫きたい古き良き日本男児。好物は鶏、ちょこ、パンは柔らかいのが好き。

ワタシ・・・大学卒業後、辻製菓専門学校で学び、ケーキ屋、パン屋で6年の職人生活。
結婚を機に自家製酵母生活10年目。リンナイのコンベックとビストロでのぱん焼き。出産を機にマクロビも取り入れ、日々の暮らしを楽しんでます。好物はお酢、野菜、お魚♪

上ムスメ(8歳)・・・面倒見の良いお姉ちゃん。砂糖禁止令発動中のため、おやつは主にこんぶ、いりこ、芋、フルーツのヨーグルトがけ。風邪を引いてもパンだけは食べる、ぱん星人。

スエムスメ(6歳)・・・明るくのんびりやの末っ子。いたずら好き。麺さえあればおとなしくしてくれる、麺星人。

検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧